In Loving Light & Universe, Heal the World

ラブ・パレード

2010年07月25日
Music
金曜、あんな内容の記事を書いてしまったがために
友人から電話いただいたり、新たな読者様からご心配のメッセいただいたり、
相方様からも心配のメールいただいたりしてしまいました・・・

本当にありがとうございます。

あたしは、ここに、いるよ。

先日、数年前ヒットしたキマグレンのLifeを聴いてたんですが
なんだかすごい身にしみてしまって、気付いたら不覚にも涙が出てましたw

「僕らの住む世界は
いつも とても ウソだらけ
自分殺して 笑顔 作ってる

泣きたくて 笑いたくて
ホントの自分ガマンして伝わらなくて
キミは誰のために生きているの?

愛 自由 希望
胸にそっといだかせて
この世にキミは生まれてきた

生きる意味探す旅を
日々 君 続けるよ

命運ぶほうへ 進め このLIFE」

本当そうだよな~と実感してたわけでした。

友達と会う時とかは、やっぱし楽しくしてたいから
あんま難しいことって話さないじゃない。
というか、気分転換のために会ったりする間にも、ごちゃごちゃ考えたりするのイヤだから
楽しいね~、また今度!ってかんじじゃん。

もともとこのBlogは日記用としてではなく
いろんな友達にいっせいに出す「プライベートなメール」の延長で書いてたものだったのね。
それがいつしか内容が地震研究になっていったり(笑)政治経済になっていったり、
スピリチュアルやヒーリングだったりしていくようになったわけです。

そういうことを知ってか知らずしてか
昨日音楽友達数人から同時に連絡がありました。
中には電話して教えてくれた友達もいましたw

「ラブパレードがUstでやってるよ!」

ここに来る人はおそらく音楽系統の友達はあんまいないと思うので知らない人にいうと
ラブパレードというのはドイツで毎年7月に行われている音楽フェスティバルなんですが
サウンドシステムを積んだトラック(フロートという)から流れた音楽についていきながら
街中を踊りながら練り歩くレイブイベントなんですよ。
フロートって、つまりはお祭りの山車(だし)のことね。
太鼓とかのかわりにDJが音出して、そこにみんな踊りながらついてくというわけです。
そういえばイメージわきますかなw

詳細を話すと、さらにその前、80年代の
セカンド・サマー・オブ・ラブとかレイブ・カルチャー
しいてはヒッピーカルチャーについてまで話さないといけなくなるので割愛するけど
つまりそれくらい、特にテクノミュージックにおいては、ラブパの影響はとても大きいわけですよ。
そしてあたしは、
セカンド・サマー・オブ・ラブやレイブカルチャーの影響を受けて育って来たのもあって

No Club Music is No Life!!

なわけなんですよ。

だから通常のPOPってあんまし知らなくて(音ネタとしての知識程度)
10代の時からずっとクラブやレイブのムーヴメントの中にいたので
今でもその潮流の中にずっとい続けています(笑)
だから一人でクラブやレイブの平均年齢を上げてるのはいうまでもありませんwww
アーティストじゃなくマニアとして、音楽と共に生きてるというかw

日本では毎年WIREという新横浜での屋内イベントがやるようになったり
http://www.wireweb.jp/10/

これまでレイブカルチャーは野外だったのを電気グルーヴの卓球チャンなんかによって毎年運営されています。
ラブパレードにも卓球なんかは出たことがありますが
そんなラブパレードも年々人が増え続け、ゴミ問題とか大変なことに。

もちろんドラッグ問題も深刻。
深刻というより、ぶっちゃけ、ドラッグとともに成長してきたカルチャーというべきだろう。
MM(マジックマッシュルーム)やAMTだって90年代は合法ドラッグだったけど
2000年代に入ってから取締りが厳しくなった。
非合法だとやっぱし「(・A・)イクナイ」ってなるからね。。
どうしてもやりたければアムスのコーヒーショップに行くのが一番なのかな。

先日ちょこっと野外フェスでの女性トイレのひどさをかいたけど
日本人はこれでもまだマナーがちゃんとしてるらしいので
事故とかおきても人数に対するスタッフなんかを考えたら仕方ないのかもしれません。

日本ではレインボーパレードというイベントが渋谷あたりでやっていてあたしも参加したうちの一人です。
これは環境を訴えるという「名目w」でDJがフロートで音を流すというもので
交通規制も発生するのでオーガナイザーさんは大変だったろうなと思います。

川崎ではハロウィンパレードが行われ、やっぱし行きましたw
そこでは仮装してフロートについていって音をきいて踊りながら移動するというお祭りでした。
201007251348000.jpg201007251349000.jpg

上記左は川崎ハロウィンのときのヨージ・ビオメハニカ(懐かしスw)
となりはあたしと同じヨージのファン(当時ハニカーといった)仲間と野外レイブ(厳密にはこれはレイブというよりもダンスフェスティバル)にいったもの。

博多どんたくでもフロートで練り歩くようなものがありました。
というか当時ラブパの影響を受けたあたしみたいなレイブカルチャーにかぶれた人たち(笑)は
だいたい何かしら参加してるはずw
(今の30代以上ということになるかと思うけどw)

電話がきた友達は
「いまTiestoなんだよ。オレはそっちのトランスはちょっとw」
といってその様子を伝えてきたんだけど
電話が終わってメールがきてるのに気づいたら、いろんな人から

「ラブパレードがUstでやってるよ!」

というお知らせでしたw
ありまとうございますw

夜11時すぎてたんで友達とは寝ながら電話してたくらいでPCつけてなかったんだけど
いろんな方がラブパUSTを知らせてくれるのだったらと思ってPCを起動させました。
(だって真夏のPC起動は熱くてたまらんでしょw)

で、ちょこっと見てたんですよ。
こんなかんじでした。
lovepa2010-fly.jpg
lovep2010-3.jpg
lovepa2010--6.jpg
lovepa2010-1.jpg
lovepa2010-4.jpg
lovepa2010-6.jpg
lovepa2010-7.jpg
lovepa2010--1.jpg

音がキレて配信されてばかりだったので、ちょっとどうしようか思っていましたが友人が
「きっと翌日もずっとやってるよ。だから朝見ればいいと思って、オレはもう寝るから。おやすみっノシ」
といってたのを思い出し、今日Ustみたら
lovepa2010-end.jpg
http://www.ustream.tv/loveparade2010
でもって、サイトをみたら

Unser Anliegen, ein fröhliches Miteinander von Menschen durchzuführen, ist heute von den tragischen Unglücksfällen überschattet worden.
Daher beenden wir den Livestream zur Loveparade. Unser aufrichtiges Beileid gilt allen Angehörigen und unsere Gedanken sind bei denjenigen,
die derzeit noch versorgt werden müssen.

Die Stadt Duisburg hat eine Hotline eingerichtet, unter der sich besorgte Angehörige informieren können: 0203-94000.

Our wish to arrange a happy togetherness was overshadowed by the tragic accidents today. Therefore we are ending the live stream of the Loveparade.
Our sincere condolences to all the relatives and our thoughts are with all of those who are currently being taken care of.

The city of Duisburg has set up a hotline at which concerned relatives can get further information: ++49 - (0) 203-94000.


hhttp://loveparade.com/

転倒事故で18人死亡=音楽イベントに観客殺到-ドイツ
 【ベルリン時事】ドイツ西部のデュイスブルクで24日夕、世界最大級のダンス音楽イベント「ラブパレード」の観客がパニックに陥って転倒し、警察によると少なくとも18人が死亡、80人が負傷した。
 現場は会場に向かうトンネル付近で、観客が殺到したため、警察が通行を制限した直後に事故が起きたという。イベントには主催者発表で140万人が参加。現場にいた観客の一人はDPA通信に対し、「呼吸もできないほどの混雑ぶりで、押し合いへし合いの状態だった」と語った。(2010/07/25-08: 09)


http://www.jiji.com/jc/zc?k=201007/2010072500017&rel=y&g=int

Wikipediaにも早速この記事が載っていて

2010年の死傷事故
2009年の中止を経て、2010年7月24日、デュースブルクで開催された。この年になって初めて、YouTubeやustreamで 27台のカメラを使ってライブストリーミングが行われ、世界中のファンが見られる環境が作られた。しかし、現地時間17:00頃、入場口付近で入場しようとする客が将棋倒しになり、最低でも19人が死亡、多くの負傷者を出すという惨劇が発生した。すでに入場している客の混乱を防ぐためにイベントは続行されたが、ライブストリーミングは事件発生が発覚してから、現地時間18:00前後(日本時間01:00頃)に中断された。

これについて公式サイトでは、"Our wish to arrange a happy togetherness was overshadowed by the tragic accidents today."(幸福な結束をもたらさんとする我々の願いは、今日の悲劇により絶たれた)と表現すると共に、ライブストリーミングの中止を発表、被害者の冥福を祈る旨を発表している。公式サイトでは家族や友人の安否を確認するためにデュースブルク市が設置したホットラインの番号が掲載され、またtwitterでも、名前を出して「探して欲しい」「助けて欲しい」という投稿が多く見られた。

2012年以降の開催については元から未定であったが、この事件の余波により、イベント自体の継続が危ぶまれている。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89

25 July 2010 Last updated at 03:23 GMT
Stampede at German Love Parade festival kills 18
http://www.bbc.co.uk/news/world-europe-10751899

なんか前々から問題はあったわけですが
スイスの脱線事故といい、ドイツのラブパレといい
スイスもドイツもお隣同士・・・
位置的にヨーロッパ圏ですが何かあるのかなぁとか思ったりしちゃいます。
だってスイスの脱線事故のおきた氷河特急の真上にデュースブルクがあたるかんじなんだよね
sws2010.jpglovepaarea2010.jpg

位置関係↓
deu-sw-map.jpg

結局オカルトにもってくのかよっ!!!w


あたしはこの先夏、おそらくWIREは行くだろうしできればメタモにもいきたい(金がないからいけないだろうけど)
日本の状況で文句いってたら海外なんてムリなのかもしれないですねw

でもいつかフルムーンパーティ行きたいです。
もう今はパンガンでのフルムーンパーティってどうなってるかわからないけど
いつかパンガンで踊りたいな~と思っておりました。
イビザにもやっぱし行きたいし、
やっぱレイブトラベラーの聖地にはいつか行ってみたいな~


しかし今回の両方の事故、防げないものだったんでしょうか。。
天王星は「突発的な事故」
をも意味します。
これもカーディナルクライマックスとの関連性があるのでしょうか。。

被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。。


音楽を楽しむ場所がなくなってくのは本当に淋しいことです。
周りの人に気遣うって気持ちとか優しさをもっと考えて参加する人が増えて欲しいです。




「ラブパレード」廃止へ=ドイツ
7月26日7時31分配信 時事通信
 【ベルリン時事】ドイツ西部デュイスブルクで多数の死傷者を出した野外音楽イベント「ラブパレード」の主催者は25日、1989年に始まった同イベントを廃止することを明らかにした。
 ラブパレードは例年、100万人以上の観客を集めているが、主催者は「犠牲者や家族に配慮し、今後は開催しない」と語った。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100726-00000016-jij-int

「ラブパレード」で死者19人、負傷者400人に
7月25日15時27分配信 CNN.co.jp
(CNN) ドイツ西部デュイスブルクで24日、音楽イベント「ラブパレード2010」に集まった観客の一部が通路に殺到し、警察によると少なくとも19人が死亡した。
現地警察の報道官は、この事故による負傷者数は400人あまりに達したと発表した。
ラブパレードは1989年にベルリンで第一回目が開催された。有名DJ十数人が参加し、テクノ音楽に合わせて踊り明かす大規模イベントとして知られる。 NTVのスタッフがCNNに語ったところによると、今回の来場者は140万人以上と、主催者が予想した70~80万人を大幅に上回った。このため主催者側は、メイン会場に加えて別の会場を開設。パニックは両会場をつなぐトンネル通路で起きた。

目撃者らがNTVに語ったところによると、通路には両側から来場者が殺到し、群衆や壁面に押し付けられて意識を失う客が続出した。会場周辺には救急車両やヘリコプターが出動して負傷者を搬送したが、混乱の拡大を懸念する警察の判断でイベントは続行された。警察は事件発生の1時間以上前に通報を受け、警官 1400人が監視態勢を敷いていたという。

イベントは午後2時から深夜12時までの予定で開催された。来場者はパニック発生後も踊り続けたが、退場する客の姿も多くみられた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100725-00000008-cnn-int
れいあ
Author: れいあ
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (486)
Session (142)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (14)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)