In Loving Light & Universe, Heal the World

(宿題)サンデーとパフェの違いとはw~れいあの日常17・18日

2010年06月18日
遊・戯・戯・言
はい、れいあですw
本日は時系列別にいきましょうw

◇6月17日のれいあさん◇
久々に品川の家に行きました。
今は弟が住んでおります。
実家のほうのナマズくんはあたしのお気に入りが全滅しちゃったんだけど
弟のところの水槽ではまだ小さいナマズがゲンキよく泳いでいました。
201006171124000.jpg
カワユスやのぅ~
本当になんでこんなにナマズってかわいいんだろう
あたしは白い(アルビノ)コリドラス、白コリが大好きなんだよね。
ああ、もし願いが叶うならあたしはナマズになりたいw

品川に行った理由は、あたしが「土曜日車使いたい」といったら
「テストで合格したら車乗らせてやる。品川まで運転しろ」
といい、運転したんですけどねw

帰りに「途中下車させて」といって、相方さんところに行ってしまいました(笑)
でも、わかってるんだろうな、うちの親w

相方サマのところに行く前にジョナサンでチョコバナナパフェ+ドリンクバーしてきました。
喫煙の席のソバだったんですがタオルをおいてたのね、
おうちに戻ったらタオルがめちゃくちゃタバコくさかった。
喫煙にするならしっかりドアつくれよなw
分煙の意味ねぇじゃん。
タバコくさいな~と思いつつチョコバナナパフェをw
201006171344000.jpg
ちなみに飲んでるのはローズヒップティですw
ローズヒップは美容にいいのでハイビスカスとあわせて是非夏に取りたいドリンンクです。
すっぱいのはクエン酸。疲れがとれます。
紫外線予防のためにも、UVケアだけでなく内側から紫外線対策を!

で、相方さんとこに行ってサンデー食べてた話をしたら
「なんでサンデーっていうのかね(日曜と関係するのか)」という話になり
「宿題ね!」といわれてたんで調べましたw

日曜のSundayとは実は綴りが違いました。
これだけでビックリですw
sundaeって書くんだって。オドロキだね~w(別にw
で、
「サンデーを背の高いガラス器(パフェグラス)に盛ると、パフェ(アメリカンパフェ)になる。」
ということなんだけど
ジョナサンのは、これがサンデーならパフェはいったいどうなるんだ?
と思ったんですが
考えてみたら、このジョナサンは武蔵小山だったんですが
キングパフェで有名な王様といちごがあるんだよな~と思い出しました。
王様といちごであたしは食べたことも食べる気もないのでわかりませんがw
やっぱね、量より質ですよ。
でもジョナに質があるとは思いませんがw
以前神楽坂で見かけたジャンボギョウザを思い出しましたw
デカけりゃいいってもんじゃねぇべw
でも、ラーメン二郎には一度は行ってみたいw

で、
説その1
「ウィスコンシン州トゥーリヴァースでは、アイスクリームパーラーを経営していたエド・バーナーズ(Ed Berners)が1881年に、ジョージ・ハローアー(George Hallauer)の注文でチョコレートシロップをアイスクリームにかけたのがサンデーの始まりだと信じられている。」
「バーナーズは当時条例でクリームソーダを売ることが禁じられていた日曜日に5セントでクリームソーダの代わりにこのデザートを提供するようになった。」

ああ、やっぱ日曜と関係すんのかw

「つづりが「Sunday」(日曜日)から「Sundae」に変わったきっかけは、
バーナーズにガラス器を卸していたセールスマンがつづりを間違えたという説と、
「主の安息日」の名をデザートの販売名としたことに対するキリスト教徒の反発によるという説がある。」

キリスト教徒の反発ってのが原理主義のアメリカらしいっすなw

説その2
「ニューヨーク州イサカでは、1892年4月3日にユニテリアン派の牧師ジョン・M・スコット(John M. Scott)とプラット&コルト薬局の所有者チェスター・C・プラット(Chester C. Platt)が思いつきでアイスクリームにチェリーシロップをかけ、サクランボのシロップ漬けをのせたという。
その日が日曜日だったことから、スコットとコルトはこれをチェリーサンデーと名付けた。」

説その3
「イリノイ州エヴァンストンは、全米でも最初(1890年)に宗教上の理由から日曜日にソーダ水を販売することを禁じる条例を可決した自治体の一つだった。
エヴァンストンの薬局や菓子屋では、クリームソーダを日曜日に販売できなくなったため、
アイスクリームにシロップをかけただけの「ソーダ抜きのソーダ」を合法的に販売し、
これをサンデーソーダと呼んだ。
しかしこのデザートが月曜日も販売されたため、
地元の有力者がこのデザートを安息日と同じ名前で呼ぶことに反対し、発音は同じのままでつづりが変えられたという。」

だけどなんでソーダが日曜日に禁止されてたんだろう????
はい、これ、相方さんへの宿題ねw

で予備知識。
パフェというのは
「フランスのパルフェ(parfait)は、卵黄に砂糖やホイップクリームを混ぜてから型につめて凍らせたアイスクリーム状の冷菓に、
ソースや冷やした果物を添えて皿で供するもので、
日本やアメリカ合衆国におけるパフェとは異なる食べ物である。このパルフェにさまざまに手が加えられ、現在のパフェが完成したと考えられている。」
だそうで、
パフェで有名な地域としてWikiにあるのは
岡山市のフルーツパフェ。
松山市のとんかつパフェ・・・??????????????

調べたら
「とんかつパフェとは、松山市に本社がある豚カツ店「清まる」の登録商標であり、
豚カツと、リンゴ、オレンジ、キウイフルーツなどのフルーツ、
アイスクリーム、生クリーム等をトッピングしたパフェ。」

ごめん。あたしコレダメだわw
これ食べろといわれたら、王様といちごのキングパフェのほうを完食しますw

で、相方さんとこにお手伝いに来てた?セラピストさんが
「懸賞であたった!」といってお茶1ケースもって来てくれたそうなw

201006171556000.jpg

実は最近、ここの長年の読者さんからも
「懸賞があたった!」ってメルがきたのね。
みんなそういうのって出すんだね。
でもさ、なんかまわりがこういうふうに
「いいことあった!」っていう人が多いと嬉しくなるのはなぜだろう?
あたしにも「いいことあった!」がまわりにまわってくれるかな~って疚しさがあるのかなw

ダンスの先生が今週の終わりに結婚式でパフォーマンスすんだって。
その衣装作ってるといってたんだけど
そういう舞台でダンスとかっていいね。

数年前、結婚式でブーケトスで見事に目の前でキャッチしてしまったあたしですがw
そのときの写真がコレ↓
weddingbuke-tos.jpg

ブーケトスをキャッチしたのに、すぐ介護生活がはじまったれいあさんが通りますよ・・(´_ゝ`)

相方さんとこから帰ると、空模様がやっぱし気になりました。
こういう空模様のときって大き目の前なんだよね。
しかも場所の検討がつかない。
201006171820000.jpg

と思ったら
平成22年06月18日18日11時23分
震源地は択捉島南東沖 ( 北緯44.0度、東経149.5度)で
震源の深さは約10km、
地震の規模(マグニチュード)は6.3

があったようです。
これが対応地震なのかな。わかんないやw

◇6月18日のれいあさん◇
本日は精神科へGO!

なんか「精神科へGO!」っていうとすっげー前向きなかんじで、なんかよくね?w
今回先生に
「車で友達のところに行きたいといったらテスト走行でOKでたら乗らせてやるといわれOKでたんです!」
といったら
「普通、そんなことしなくても貸すものでしょ?それってちょっと束縛しすぎですよやっぱし」
といわれ我に返りましたw
そっか、フツーはそうなのか。
で、
「おばーちゃんがショートステイで、旅行に連れて行かれそうだったけど断ることができた」といったら
「それも、温泉なら一緒に連れて行って!というのがよくある家のパターンですよ?
あなたは小さい頃からずっと束縛されてきたからわからないのかもしれないけど・・・」

昨日も少し書いたけど
あたしは両親の束縛というか、いわゆるネガティブコードがすごい絡まってると
「存在達」はいいます。
あたしのいろいろをネガティブコードが邪魔をしすぎてるので
あなたが「コードの切り方を覚えないといけない」と。
人のコードってタコの足みたいなかんじ?くもの糸?みたいなかんじでのびてるかんじなんだけど
あたしの場合両親、特に父親のコードがすごいしつこいんだそうだ。
(・・・と存在はいってる)
だけど、暴力などを受けてきたので「従わないと怖い」という潜在意識があって
なかなか切るにも切れずにいるくらいすごいしつこいコードだと存在はいう。
存在達が家を出ろとなんどもいってきた一番の理由がそこにあるらしく

「そうでもしないと一生この家に縛り付けられて終わりますよ。
でも、そこであなたがガマンして家を出ずに終わるのもあなたの選択であり責任です。
あなたは何が出来るのか、そういうことを考えていってくださいね。
なるべくはやいほうがいいです。
あなたがこの家にい続けると、結果的にすごい大変なことになるんですよ。
そうなってほしくないので我々が現れたんです」

まぁ、そうやって存在達や精霊さんとかと会話しちゃうので(笑)
だから両親に精神科に連れて行かれたわけですがw
これでも自分では何をやってるのかちゃんとわかってるんですよ?

で、精神科に行った後、バス乗り場で
五反田TOC行きの循環バスが出てるのですが、
すっげ~~かわいいバスだったので写真とってしまいましたw
201006181054000.jpg

神奈川に住んでる人ならおわかりだと思いますが
神奈川中央交通(通称カナチュウ)のカナチャン号を思い出しましたw
カナチャン号は風船とか動物のバスってイメージだったけどうる覚えですw

相方さんとこに今日も行きましたw
で、ランチでGo!しようって話になってしてきましたw
その前に、あたしが先日選んだオーラソーマの写真をプリントして渡したら
「オレのロッカーに貼ってあるよ!特別に見せてあげる!」といって見せてくれましたw
ずっら~とオーラソーマのボトルの写真がw
これらの色のパワーが相方サマのエネルギーとして流れるところに流れますように。
サボテンちゃんにも大切にお水あげてくれてるみたいです。
なんかそういうのってうれしいね。
で、相方さんにあげたブレスレッドの浄化をしなさいとメッセージがきたので
セラピスベイで浄化しました。
相方さんにもサンライトボトルとディープマジェンタでヒーリングしてもらいました。

201006181324000.jpg
ランチごちそうサマンサです。ありがとう。
カニクリームコロッケ食べたけどおいしかったよ。
相方さんはハンバーグだったのでわけ合って食べましたw
ハンバーグがおいしい洋食やさんだけど
なぜか焼酎がwwwwwww

席について最初にあたしが反応したのは焼酎の「魔王」でした(笑)
焼酎の佐藤とか村尾ってのははじめて知りました。

そこに森伊蔵があったけどそれも知らなかった。
相方さんがクギ付けになって見ておりましたw
百年の孤独なら知ってたけどね。

その前に「アブサンってどれか教えてあげる」といわれ酒屋に立ち寄り
これ、エッセンスみたいだな~と思いました。
アルコール70度だそうなんだけど、エッセンスの保存に適していそう~

・・・とかじゃなくてさw
もう、できれば飲んじゃダメって相方さんのハイヤーさんから伝えるように言われてたんだよ?
「相方さんの問題はあなたの問題なのですよ?」っていわれてるんですよ?w
でもなかなか難しいようですなw
たけど飲んだら、おしりペンペンだよ!www
201006181341000.jpg

そのあとで一緒にお買い物をしたりしながら帰りました。
プリンスのレアCDがあんだよ~といってみてました。
欲しいのあったけど、あたしは衝動買いは今はできないのでガマンw

自宅についてレコードの整理をしておりました。
というかね、父親がみんな屋根裏にレコ上げちゃって取り出せなくなってたんですよ。
全部下ろしきっていませんが少しだけハコを下ろしてみてました。
201006181825000.jpg
201006181937000.jpg
懐かしいわ~
Tinribとかもう聞くことはないんだろうな~w
TidyのとかTradeあたりのが出てきたと共に
ヨージのサイン入りレコまでも出てきましたw

あたしが一番!今手にしたいレコが屋根裏の奥にあるらしく発見できず・・・
なんで人のレコとかCDをみんなどっかにやっちゃうの?
あたしが大切だと思うものとか、昔からみんな捨てられたり壊されたりしてた。
それでいて「モノは大切にしろ」とかいうからよくわかりませんw

昔も友達からCDを借りて、父親がどっかにやってしまったということが何度もありました。
触らないで欲しいといっても同じことしてきます。
父親にCD捨てられたこともだんだよ。
「オマエのきいてるようなのは音楽じゃない、雑音だ」といって捨てちゃうの!
こないだはフラワーエッセンスまで勝手に捨てられました。
あたしが持ってるものはゴミばかりだと今でもいいます。
レコもそんなわけで屋根裏に上げられました。
暑い季節レコが変形しちゃうじゃん!

なんで自分のものとの「境界」という意識がない両親なんだろう。
だけど親のものをあたしがさわるとめちゃくちゃ怒るんだよね。
同じことしてるのわかってないの。

本当にこの家から出ないとダメだな~と
まだ屋根裏にたくさんあるレコを思い出しつつそう誓ったれいあさんでした。

明日また相方さんに会いに行って、顔見たら
お友達のところに行こうかと思いますw
別に何も話さなくてもいいけど、とにかく「感じていたい」んだよね。
でも、この感覚、非常にわかりにくいかも・・・
れいあ
Author: れいあ
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (486)
Session (141)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (14)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)