In Loving Light & Universe, Heal the World

ダンス行って来たよ!~これまでダンスで踊った曲とか#01

2010年05月12日
Dance
ダンス行って来たよ!

久しぶりにあやのちゃんに会いました。
「昨年7月に会った時はまだ歩けなかったけど、ここまで回復できたんだね!あえてうれしいよ!」っていわれました(*^ω^*)
彼女は3月にロスでパフォーマンスしてきたばかりなのだけど、そのときの話なんかを少ししてくれました。
ストレッチ中ダンス仲間の知り合いの子と会えて、あたしが
「もう一生ダンスできないかと思ったよ(涙)」と泣きそうになって話してたら
「久々に会えてうれしいよ~!」ってかんじでお話してました。
これから徐々に動かしていけたらなって思っています。
だけどとにかく今回筋肉のなさを感じたので、
また、作って絞っていかないとダメだなと痛感しました。

一週間に1日だけしか踊れないなんて・・・せめて週に2回、いや、3回(笑)
これまではそんなかんじで増えてきてしまい
気づいたら毎日どこかしらでダンスのレッスンにいって1日2時間は踊っていました。
で、週に7日フルで踊って疲れて帰ってきて、夜の介護して・・・・
疲れきっちゃってトレーニングする気にもなれずストレッチすらできずに疲れて寝てしまっていました。
そんなかんじの毎日でカラダがもうバテバテでした。
だけどダンスに行くとストレス発散になるので毎日踊ってしまってた。
介護でストレスがたまっていたけど、ストレスだと認めたら終わりだ!とばかりにずっとやってきてたからね。
これじゃケガして当たり前なんで、どこかで自分をセーブしてストレッチとトレーニングしてかなきゃ、
またケガするんでなんとか自制心をもたないと(苦笑)

動けない間、かなり精神世界のほうの人間に近くなってしまっておりました(笑)
本当もう二度と踊れないんじゃないかってくらいでいたので、なんかまだ夢みてるみたい・・・
どうせならハウス踊れるまで復活したいなぁ・・・

今回コリオを覚えるのはそれなりに覚えられたけど、途中でバテることもケガもなく終わりました。
でも筋肉のなさをものすごく痛感しました。
うまく動かせないのは1年やってないので仕方ないけど動きがスムーズにどうしてもいかない。
6エイト(48カウント)という結構長いカウントのフリをやったので頭がついてくのが大変でした(笑)
家で練習しようと思ったけど、三歩歩いたら忘れましたw
あたしって基本的に鳥頭なんですよねw
音があれば少しは踊れるのですが・・・
みゅーじっくぅ~、みゅ~じっくぷり~ず~っ!ってかんじw
今回の6エイトはジャズダンス寄りなかんじでした。

アイソレーションは基本中の基本だけどそれすら動かせなかった。
アイソレーションって首・肩・胸・腰・膝なんかをそれぞれの部位だけで動かします。
左右・前後・回転の動きをパーツ別にやるもので、すべてのダンスの基本中の基本。
練習して徐々に可動域を広げないとうまく踊れません。
体幹からリズムを刻めるまで復活するにはもう少し時間がかかりそうだな。

この動画はLock(ロックダンス→ロックさせたような動きを伴うダンス)のレクチャーだけど
ダンサーのYoshieさんなんかが教えているアイソレーションのレッスン↓


以下はこれまで踊ってきた音の一部。
だいぶ著作権絡みで見れないものがふえてきてるね、YouTube。

Janet Jackson - Rock With U

このPV↑は本当ダンスの全体の構成が見事だと思います。さすがです。カッコイイ。
ジャネットのフリはPVそのままでやることも多いけど、
本当この人のダンスの表現力ってすごいわと思ったPVでした。
実際このPVの中でやってるコリオ(フリ)で「あ、これ他の音でやった!」ってのも多いくらい
このPVはやってる動きが多かったので参考によく見ました(笑)
昨日やった動きも実はちょっと含まれているかんじw
もともとこれってNe-Yoの曲。ジャネットに提供したんだよね。
このアルバム(Discipline)からはほかにFeedbackとLuvで踊ったです。

Feedbackで一番踊ったのだけどPVにはほとんどダンスが出てこないんだな(笑)

shakira - hips don't lie@ andalucia spanish tv

シャキーラは南米を中心にかなり世界的に売れたしワールドカップにも出たくらいの人なんだけど
日本ではそこまで売れなかったのが残念です。セクシーで好きです。
BIBIさんのレッスンで昔使用。

Let Me - Jill Scott featuring Sergio Mendes and Will I Am

KIMIさんのラテンのレッスンで使用。
最近はフリがエアロに近い感じ(おそらくは経営サイドから求められたのだろうケド)
だからいかなくなってしまいました。
ラテンエアロとかじゃなくて本当のラテンが踊りたいんですよね・・
セルジオメンデスはよく使っていました。

De La Soul - Say No Go

これは名曲中の名曲!ゴトウさんのレッスンで使っていました。
彼女はクチが悪いのですが愛がある下町人情の人で大好きです(笑)
音がカッコいい先生の一人。毎回「この曲なんですか?」ってききに行ってました(笑)
レッスン受けたいけど、千葉の人なので神奈川からだと遠くて行けなくなってしまいました。
彼女は「一緒に踊りたい!」ってすごく思えるフリの人です。
・・・つまり、それくらい女性っぽくない女性、ということです(笑)

SEAN PAUL - GET BUSY

まどかさんやあやのちゃんとのイベントでやってそのあとレッスンでもやりました。

Jennifer Lopez - Do It Well

これはあやのちゃんとむ~ちゃんとのイベントで使った音でした。む~ちゃん、ママになったそうで!

Nelly - Ride Wit Me ft. St. Lunatics

これはエリナさんがよく使う音。カラダが慣れたらエリナさんのHipHop受けようか考えてるとこ。
エリナさんはユル~い雰囲気が大好きなんですが(笑)ダンスはダイナミックな動きです。
完全にHipHopです。カッコイイ。

DJ Pope ft. Lynette Smith - Addicted (Kerri Chandler Vocal Mix)

シノハラさんのレッスンで使いました。
シノハラさんは本当感性の人。ガールズのハウサーです。
リアルでストリートなかんじのフリが多くて行きたいけど難易度高くて今はムリ(苦笑
これはハウスダンスで使っていた音だけどレコもCDももっていて(笑)
すごくお気に入りなので時々、お遊びでMIX作る時はたいてい入れてしまう音(笑)
ハウスダンスではデニスフェラー系の音やDeepHouse中心でした。



何度かレッスン受けてるうちに、また「踊りたい病」が発生するかと思いますw
暴走しないように今度こそ気をつけますw
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (484)
Session (138)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (13)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)