Leiya's Private Life & New World Order

手術&動脈瘤にいいホメオパシーとフラワーエッセンス

2010年03月14日
自然療法
今日、数年やり取りのある初期からのBlogの読者さんからメールがきました。

どうしよう、お父さんが動脈瘤で今日急に入院しちやった。
このままどうにかなったらって怖い…
手術するかどうかを明日の朝、脳外科の先生で話し合うからという説明を母と一緒に聞いたけど、
母は古いのか?手術してほしくてたまらない感じ(手術すれば治ると信じ込んでいて)
メリットデメリットがあるからたくさんの先生で話し合うのに…
私が手術しない場合の治療方針を聞いたりしたけど
なんだか誰も頼れない感じがして怖い
怖いよ…(TT)
れいあたんに頼るべきではないのだけど…
お父さん、男だから痛みや病院に弱くて、強がってるけど多分ショック受けてる。
とりあえず手持ちがレスキューあったから買ったペットボトルのお茶に落としてきたけど…
なんかお父さんが負けないようなエッセンスあげたい…
胃が痛い(;_;)
どうしていいかわからなくてれいあたんにしか今、話ができないよ

K9とか持ってるけど
どうなんだろう
動脈瘤って多分精神的ショックあっただろうな…
やはりレスキューかなあ
ホメオパシも、もし手術が決まったら何がいいのか、
時間あったらで良いから
教えてほしいです。


彼女にはとりあえずのメルをしましたが
ほかにも手術の前でホメオパシーを探してる人とか
精神的負担を減らしたい人とかいると思うので
PCからメルチェックできないときでも携帯からでも見られるようにBlogにもUpしときました。

携帯から見れます↓PCと共通です
http://funkysista.blog88.fc2.com/

(基本的にはホメオパス(ホメオパシーの医者)にかかるべき内容だと思います)

プチ知識的なことをいえば
手術は上弦の月から満月のときはできれば避けたほうがよいです。
というのもこの期間は出血が増える、といわれています。
しかし実際は、そんなこといってらんないって思うんですよね。。。

できれば手術は避けたい彼女の気持ちもわかるし
手術して少しでも治ってほしいというお母様の気持ちもわかります。
こういうときってすごく辛いものだと思います。
前も書いたけどあたしも2008年は本当にいろんな大きなことが立て続けに起きすぎてかなり疲弊しました。

祖母だけでなく母親も手術、入院、母方祖父も入院、
あたしも2008年の6月に足を骨折して歩けなかった状態で、これがおきた上
あたしもストレスでリンパに腫瘍が再びできてしまい、
結局あたし自身も2008年12月に短時間だったけど腫瘍を取り除く切開手術をしました。
だからもう本当にこのときは必死としかいいようがなかったです。
目の前のことをひとつクリアしていくスピードが速すぎて。
自分に何が起きてるのかわからなかったです。
周りからはお祓いしろといわれていたけど何とか乗り切りましたよ、へへw

そんなことはいいとしてw

★動脈留にいいレメディは
カルクフロアー 12X
これは血管に弾力を与えるもので動脈硬化なんかにもいいティシュソルト。
血管や組織にいいです。
本には
血管の弾力性の低下(動脈硬化、静脈瘤、痔)、臓器の下垂、組織や腺の硬化
筋肉の短縮、関節・靭帯の損傷、白内障、固いガングリオン
とあります。

そしてラカシス 30Cは動脈留とか狭心症にいいです。
基本的に血の濁りにいいレメディなので、生理前とかにPMSがある人で生理がくると治るような女性だったら
だいたいこのタイプです。
ラカシスは体の左側に作用するレメディで精神的には非常に嫉妬深いタイプの人にあってます。
左側から始まって、右側に移る喉の痛みや解決していない精神的または感情的葛藤による高血圧、
非常に暗い色の出血、左側の頭痛。静脈瘤、痔疾、潰瘍などにいいです。

あとファーランスフォス 12Xとあわせて水ポーテンシーでとるのはどうかなーと思います。
というかあたしならそういうやり方をします。
ファーランスフォスは赤血球のヘモグロビンに作用するもの(鉄)です。
血液循環なんかにもいいですし風邪予防なんかとしても、あたしは飲んでいます。

水ポーテンシーはインフルエンザのときによくやる人が多いと思うのだけど
ペットボトルとかに水を入れて、上記のレメディを1粒ずつ入れてシェイクして少しずつ飲みます。
ききかたとしてはホメオパシーを直接のほうがきくと思いますが
飲ませにくい時はこういう方法のほうがいいのかなと思ったりしました。



手術前に必須なレメディは、なんといってもアーニカ 30Cです!
もしくはアコナイト 200Cあたりかな。
アコナイト 200Cは急激な症状とか恐れ、驚きからくるショックにいい。
あらゆる炎症の初期段階にまず考えるべきレメディー。
また、ショックや恐れに対する第一選択のレメディーでもあり、
極度の恐れが中心にあるあらゆる状態にあてはまります。
身体的な問題とともに精神的な問題が現れることが多く、それがこのレメディーの重要な部分でもあります。

不安があるときには、アーセニカム 200Cジェルセミューム 200Cもいいと思います。
アーセニカム 200Cは心配事や不安にいいレメディであたしの必需品w
一般的にこれ気難しい人のレメディなんですけどねw
常に携帯してるのがこのレメディですw
「すべてが正しい場所にきちんと整理されてなくてはならない」っていう性格の人にあてはまります。
または心配事、死への恐怖、病気に対する不安などにいいもので
症状が進行するに従って、不安と落ち着きのなさは疲労感に変わっていきます。

ジェルセミューム 200Cはインフルエンザのレメディとして有名ですね。
先々の不安や心配や広場恐怖症にいいもので恐怖で麻痺し、脚がすくんで震えだします。
腕や足と同様、喉も影響され、話したり、飲み込むことが困難になります。
重篤なケースでは、麻痺が身体から精神的な問題へと変化していきます。

ホメオパシーは何年も前に友人から教えてもらっていたのですが難しそうで、
ホメオパスにみてもらうにしても保険もきかないためにお金もないのでそのままにしていました。
自分の骨折を機に、ホメオパシーについて本を読み始め、少ししたら祖母が手術することに。。
だから祖母の手術の時は、あたしはまだホメオパシーをはじめたばかりで何も知識がありませんでした。
とにかく必死でいろんな本を読みあさり勉強したのがこの時期でした。
結果、うちではクスリにはあまり頼らずほとんどホメオパシーで解決するようになりました。
・・・特に自分がねw
祖母には当時これらのレメディとフラワーエッセンスを飲ませ続けましたが祖母にあっていたみたいです。

あたしはメンタルケアは自分や祖母についてはフラワーエッセンスを、
体の症状についてはホメオパシーを、というかんじでやっています。
またこれらのほかにアロマやハーブも利用しています。

手術の時の不安についてフラワーエッセンスでは祖母にどんなものを飲ませていたのかといえば
やはりなんといってもコルテさんのエッセンス K9
RQ7の組み合わせです。
RQ7は緊急用エッセンスですが夜遅くには飲ませてはいけないものらしいので
夜飲ませる時はK9をメインに。
エッセンス K9は絶望にいいエッセンスです。
絶望にいいエッセンスといって思い出されるのはバッチ博士のスイートチェストナット
なんですが
あたしはなんかちょっとK9の絶望とではエネルギーの方向性が違うようにかんじられるのですよ。スイートチェストナットの場合は
これ以上生きてるのが辛いっていうときの絶望で
K9の場合は
生きたいのに生きるのができない場合や、そういうことになりそうなときの絶望とでもいうのかな。
実際祖母にも飲ませたけど手術前の場合K9のほうがきいたのは事実だし
前も書いたけど祖父にこのエッセンスでオーラのトリートメントをしたらこれまで興奮して眠れなかったのが急に寝始めたんだよね。

そしてとにかくこれも必要!って思うのはなんといっても
スーパー バイタリティ エッセンス
これは本当に介護をする前からずっとお世話になってるエッセンスです。
あたしはバイタリティのある人なのか(笑)あんましお世話にならないのですが
祖母はこれをとると全然違うのね。
先日の風邪っぽいときもこれをとったらすぐに熱が引いてしまった。
・・・って本当かよ???ってマジで思うくらいあたしにとっては強烈なエッセンス。

おりしも手術の時このエッセンスの創始者であるサビーナがカナダからきていてお話する機会があったのだけど
サビーナって本当に彼女自身がすっごくパワフルなエネルギーをもっているとかんじました。
祖母が何度もこのエッセンスのお世話になっていて手術の前後に飲ませていると話してたら
退院することをお祈りしてくれました。
ずっとこのエッセンスには祖母がお世話になっていたので、
いつかサビーナに会うことが出来たら絶対伝えたい!と思っていたら、夢がかないました。
ホントにサビーナには感謝しています。
パシフィックエッセンスの回し者ではないけれどw
このエッセンスは元気な身体や心に、戻れるように導くためのエッセンスです。
楽観的な考え方を取り戻したいと願う方などにもいいです。

これらのエッセンスは本当に一家に一本というかんじで、あたしの家では備えているエッセンスです。
またFESのセルフヒールなんかもいいと思います。

手術後はアーニカ 30Cあたりのほかに
カレンデュラ 30C
ハイペリカム 30C
あたりがオススメかな。
カレンデュラ 30Cは、傷口からの感染が心配な時にいいレメディで傷の治りを促進して、感染予防に役立ちます。
ハイペリカム 30Cの場合は術後の痛みにいいです。

あたしは祖母に対してこれのほかにフラワーエッセンスのクラブアップルを飲ませていました。
クラブアップルも感染とかを気にするような時にいいエッセンスです。

術後で一番肝心なのは合併症です。
手術前はモチロン不安だからそばにいてあげてほしいですけど
肝心なのは術後であることも忘れないようにしてほしいです。

また、参考までに麻酔の害にはオピウム 200Cがいいかなと思います。



これはきっと神様からのシグナルだと思う。
一通りのことが終わってから
何を警告してたのか、考える時間ができたら考えてみるといいよ。
この彼女に対する、パパさんに対する、家族に対するメッセージがあるのだと思います。

だから、心を強くね。
信じてください。

家族とか周りの人に必要なものとしては
コキュラス 200C
これもあたしは持ち歩いています。
眩暈にいいレメディでもあるのですが、看護に疲れてしまったときなど、
看護で眠れない時、これがあるとすっと眠れます。

フラワーエッセンスだったらレッドチェストナット
これは自分の心配でなく、誰か大切な人の心配をしてしまうようなときにいいエッセンス。
自分の心配にはミムラスですね。
また、何か起きてしまうんじゃないかっていう「いやな予感がして心配」ってときにはアスペン
たとえば将来が不安で・・っていうのもこのエッセンスです。
あたしみたいに悪夢をみがちって人にもいい。
とにかく漠然としている実体がない不安にいいエッセンスです。

しかしこれらをとったけど、まだバクバクいっちゃってるよ!ってことがあたしにはかつてすごくありました(苦笑
そんなときはロックローズ
ロックローズ
はパニックにいいエッセンスですが、不安で仕方ない!とか心配しすぎて仕方ない!ってときにもいいです。
あたしはこれに加えてチェリープラムをとります。
チェリープラムは自分の感情をコントロールできない状態のときにとってもいいので
これら一本もっておくと何かのときに心の保険として?いいです。
だからこれは欠かさず持ち歩いていますw

あたしがリンパの病気に2年前かかったとき、これらでもダメだったときがあって
そのときはさきほどのサビーナのバランサーエッセンスがききました。
滝に打たれている様な(笑)すーっとした気分になりました。
心のバランスを整えてくれます。

そしてさきほども少し書いたアーセニカム 200Cあたりがきくのではないかと体験談的には思います。


こんなかんじで参考になれれば幸いです。

(追記)
お話を聞いてる限りでは現在の段階ですごい緊急性があるように思わなかったので
ご家族でもう一度話し合われてもよいんではないかなと思いました
手術のときには同意書にサインをしないといけないので
お父さまの状況をまた伝えていただければと思います。
あたしは医療資格がないのであくまでも精神的なサポートしかできませんが
せめてそれだけでもお役に立てるのであれば。

アルニカについての説明を忘れていましたw
ケガとトラウマによるすべての影響に対してや手術後の回復にいいです。
うちの祖母は輸血をしないといけなかったんですが
アルニカを前後にとっていたら「輸血の必要がいらなくなってたので輸血しませんでした」と医者にいわれました。
術後も血圧など高齢(当時85歳)にかかわらず安定していました。
手術の前に摂取することで術後の回復をサポートします。
多くの外科医や看護士は、Arnicaを手術前に投与した患者がより早く回復する様子に圧倒されてきました、
とエインズワースの説明にありましたが
うちでもまさにそうでした。
この祖母の例で、ますますうちにはホメオパシーを必要だなということに気づき、それ以降も取り入れています。
今では祖母だけでなく両親も時々ですが飲んでいたりします。
ダンスで顔見知りの人にも飲ませたことがあり「なんできくんだろ?」といわれたことがありました(笑)
なんできくのかというのは本当に思います(笑)
きかなかったら多分今頃こんなにもやっていなかったと思う。。
あたしにはあってたってだけなんだろけどねw
れいあ
Author: れいあ
キネシオロジスト
アロマアドバイザー(AEAJ)
フェイシャルリフレクソロジスト
メディカルハーブインストラクター

アロマ&ハーブ歴2000年より
フラワーエッセンス歴2003年より
ホメオパシー歴2008年より

(要介護2~5認知症祖母の介護歴7年)



【フラワーエッセンス系】
BIEP(バッチフラワー国際プログラム)Lv2
FESエッセンス中級(故・河村三十世女史)
コルテPHIフラワーエッセンス・プラクティショナー(アンドレアス・コルテ氏)
アラスカンエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(故・スティーブ・ジョンソン氏)
ヒマラヤンフラワーエンハンサーズ ベーシック/アドバンスコース修了(タンマヤ氏)
ブッシュフラワーエッセンス Lv.1-2修了(イアン・ホワイト氏)
パシフィックエッセンス ベーシック及びアドバンスコース修了(サヴィーナ・ペティット女史)
インディゴエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(アン・キャラハン女史)
アンジェリックエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(ルース・ジョイ女史)
フィンドホーンエッセンス ベーシックコース修了(マリオン・リー女史)
パワーオブフラワーエッセンス ベーシックコース修了(イシャ・ラーナー女史)

【手技系】
ホットストーン・マッサージ(ハンド/肩・頭皮)受講(グリーンフラスコ)
インディアンヘッドマッサージ(表参道生活の木)受講
英国式リフレクソロジー(RAJA)受講
ドイツ式フットリフレクソロジー受講(ハンネ・マルクワット氏)
アロマプレッシャー フランス式リンパドレナージュ(ダニエルマードン氏)受講
フェイシャルリフレクソロジー(ロネ・ソレンセン女史)受講
ベトナム医道ディエンチャン顔反射療法(ブイ・クォック・チャウ氏)受講
ノーブル・アロマ・ハンドトリートメント(武川”Mischa”郁子女史)修了

【ボディワーク系】
エッセンスオブクラニオセイクラルLv.1-2(小笠原和葉女史)

【アロマセラピー系】
アロマセラピーの東洋医学的アプローチ受講(ガブリエル・モージェイ氏)
精油の安全性ガイド 受講(ロバートティスランド氏)

(以下武川”Mischa”郁子 女史)
エナジーワーク・アロマセラピー修了
サトルボディアロマ講座 修了
アロマアルケミー ベーシック修了

魔女のエネルギー療法講座(StudioAphesis 井田 知秋氏)
生体防御・炎症・疼痛と植物療法 受講(グリーンフラスコ 林真一郎氏)

【キネシオロジー】
(以下 斎藤慶太氏)
1からはじめるキネシオロジー 基礎/上級 受講
ホールブレインキネシオロジー 受講
オルタナティブメディスンキネシオロジー 受講
微細筋肉反射テストIN Depth 受講
「奇跡発動WS」2013年/2018年 受講

【西洋占星術】
アストロキネシオロジー ベーシック/アドバンス 受講(齋藤慶太氏)
西洋占星術講座 基礎/上級 受講(齋藤慶太氏)

【タロット】
ハーバルタロット(安珠さん)

【カウンセリング系】
傾聴とコミュニケーション 修了(武川”Mischa”郁子 女史)
価値観探求セミナー修了(武川”Mischa”郁子 女史)
潜在意識カウンセリング 基礎/上級 受講(齋藤慶太氏)

【スピリチュアル/エネルギーワーク系】
(以下ホリスティックヒーリングスクールArcadia  武川”Mischa”郁子 女史)
チャクラ・エンライトメントワークショップ 全チャクラ講座修了
ドラゴンフェニックスエンライトメント修了
女神性覚醒プログラム Lv1-3修了
ドラゴンフィード施術者講習修了
シャーマンアプレンティス修了
臼井式西洋レイキ伝授 Lv1-3 修了
アルケミカルエリクサー 錬金術基礎講習 修了
アカシックレコードリーディング(如月マヤ女史)

【サウンドヒーリング系】
クリスタルボウル ベーシックコース修了(武川”Mischa”郁子 女史)
ヴォイスヒーラー養成講座 基礎 修了 (金巴楽雅子女史)
倍音トーニング講座 受講(金巴楽雅子女史)
ライトランゲージサウンドアルケミー講座修了(金巴楽雅子女史)
ヒーリング音叉講座 基礎/マスター 受講(齋藤慶太氏)

【その他】
アントロポゾフィー医学

その他様々なヒーリングやセラピーなどの講座参加をしブラッシュアップしております。
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (137)
月の祈り、星の導き (149)
Information (65)
Flower Essence (80)
お出かけ・お散歩 (128)
未分類 (30)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (494)
Session (166)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (262)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (67)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (88)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (11)
Foods (14)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (57)
shopping (9)
Cooking (9)
Spiritual (92)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (41)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (14)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (7)
タロット・オラクル (5)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (35)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (1)
エネルギーワーク (2)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (8)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (9)
2019久米島合宿 (3)
Energy Anatomy (1)
神社仏閣 (3)
川崎・横浜 (1)