In Loving Light & Universe, Heal the World

【スピ】幸せを感じる心

2009年11月13日
Spiritual
よくスピリチュアル系で見かける「もっと幸せになる!」という言葉、
これについては、「お手軽スピリチュアル」だとして、これまでいろいろ書いてきました。

「引き寄せ」系にしたってそうなんだけど
なんか努力もせずにラクして幸せになろうというやましい気持ち(笑)に見えてしまうのは
あたしの性格が歪んでいるからだって思います、うんw

老子のコトバに「知足」というものがあります。
これは「足るを知る」ということ。
つまり現状に満足して感謝していれば不満に思うこともないってわけ。
どういうことかといえばエゴイズムの問題ですね。
「幸せがもっとほしい!」
「もっと○○を引き寄せたい!」
そう思う気持ちはどこからきていますか?

よくパワーストーンとかでもお願い事をしたり
「欲」で石とつきあっても
それは引き寄せられないって思う。
おっかしいなぁ・・・ぜんぜん効果ないって思う人は
自分のお願い事についてちゃんと見直してみてもいいかなと思う。

宇宙のエネルギーは必要なとき必要なところに流れているものだから
自分が願ったことが「欲」からきているもので、
その「欲」へのエネルギーがなかなか変わらなかったら
最終的にその人のためのエネルギーがよい方向へ変わるために
時として思わぬ形で方向を変えるようなアクシデントが起きたりする。
それはその人にとって試練かもしれない。
「なんで?お願い事してもちっともきかないじゃん!それどころか!」なんてかんじでね。
だけどそれをきっかけにその人が気づいて成長することで
最初にその人が願ったものよりも、大きなカタチをもって
幸せと感じる瞬間がもっともっと出てくると思うんだ。
・・・いいたいことわかるかなぁ・・・

これまで新月のお願い事について書いてきてたけど
それって自分についてのお願い事だった。
つまり「自分が、変わる」ということ。
誰かを変えたいという気持ちはエゴです。
魔術だったらコントロールマジックになって、満月~新月にこれを行うのだけど
どちらかといえば「黒魔術」みたいなものになります。
自分が変わることで誰かと調和していくのだったらっていう差とでもいうのかな。
つまり「彼に浮気させない!」っていうのはコントロールです。
だけどそこで「自分が魅力的になって彼の気持ちをとどめておきたい」と思うのだったら
自分を変えることがメインとなってきます。
もしくは、上司が、チームメンバーの誰かが
もっと、こうだったらうまくまとまれるはずなのに!
なんてこともよくある話。
あたしも現実に、あの人どうも苦手だわ、一応話あわせてるけどって人いるけれど
そんなときマイナス面ばかりみると
あら探しみたく、どんどんいやなところが見えて来ちゃう。
そんなときには光のあて方を変えようとしてます。
そのとき自分がどう変われば少しは流れがかわるかな、とか
要するにエネルギーのベクトルなわけだからね。
こんなこといったら嫌われるだろうから言えない、ならば
自分が、もう少しはっきり相手にいえる勇気をもつこととか
もっと深い部分であれば
なぜそんなふうに嫌われたくないと思うのだろうか?と考えて癒しをインナーチャイルドの方向に
向けてあげて
自分をもっと抱き締めるようになりますように!とかね。
誰かを変えたいことに執着してしまうのでなくて
自分をどう変えていけば、今よりもしあわせな気持ちになれるのだろう?
そう考えていったほうが、わくわくしませんか?(笑)

魔術の世界では、あくまでも自分が変わるということは新月から満月に行うマジックであって
誰かにこうなってほしいという気持ちは満月から新月に向けて行う黒に近いマジックになるんです。
新月のお願いを初めて知ったとき
「魔術やめて新月にお願い書いて瞑想すればいいじゃんw」
っていうのはそういう発想?が原点でした。



「足ることを知る者は富めり」というこのコトバだけど
自分は今の状況で十分に満足しています、って思う人は幸せだということです。

前にも書いたけど、あたしが介護をしていて
周りから「不幸」だといわれ、なんともいえない気持ちになったんです。
あたしはそんなこと思っていないのに、なんであたしが幸せかどうかなんて
他人が決めるのだろう?ってね。
そんな不幸そうな顔つきしてるかしらw

確かに介護しはじめのときはすごく辛くて、誰にも相談できずに泣いてばかりいた。
だけどケアマネさんをはじめとしてヘルパーさんとかいろんな人に支えられてきた。
二度目の祖母の入院のとき、あたしは初めて祖母が入院したときよりも心が辛かった。
おうちに帰ってきて、介護状態が前よりも全然悪化したけど
何よりも無事家に戻ってきてくれたってことがありがたかった。
体力的には確かに辛いから正直家族の別メンバー、弟や母親が協力してくれたら助かるのは事実だけど
母親は自分の親の入れ歯すら「気持ち悪いし洗いたくない」って人だから
当然うちの祖母のオムツ交換とか問題外でやりたくないという。
弟もちょっと手伝ってもらったけど1日でギブアップした。
だけどそれこそ「知足」であって
「父親が手伝ってくれてる分だけ、あたしは前よりも心強くなった」って何かあっても思うようにしてる。
確かに時々母親や弟、父親にキレちゃうこともありますがw
だけどそういうときはたいてい
「あたしはガマンして介護をしてるんだ」って気持ちのほうが上になってしまい
エゴが上回って感謝が足りない状態であることが多いなと反省することは確かに多い。

何よりも祖母が安定して、体調がよくなって痛みを感じてくれていないことがうれしい。
確かに介護の状態は前より重くても
やっぱし健康でゲンキであることがイチバンだし
そこに祖母がいてくれるってことが何よりもあたしにとってはうれしい。
そして何よりも自分が健康でゲンキでなければ介護なんてつらくなるだけだし
あたしがダンスにいけるということは本当に幸せなんだよね。
だって自分の好きなことができる時間なんだもの。
そのためには当然自分だけでなく祖母や父親がずっとゲンキでなければ、ね。

確かに「欲」がでて、もっとこうなってくれたらあたしは・・・って考えることもなくはない。
でもそれをいったらキリがない。
とにかく今ある状態に感謝をして現状を受け入れることが大切だと介護を通してすごく学んだよ。

「足ることを知る者は富めり」のあとは
「つとめて行う者は志有り」と続く。

これはつとめて、つまり努力をする人は
「志」つまり目標に向かって生きるとでもいうのかな。
「知足」今あるこの現状に感謝をしているけど
目標に向かって努力を惜しまない人は幸せであるって意味なんだって思うのだけど
今のお手軽スピリチュアルとかスピリチュアル産業を批判するのは
「幸せ」を外に見出しすぎてるというか
勘違いをする人を増産させてるような気がするから。
それって物質界寄りなんじゃない?ってすごく思うことが多いんだよね。

幸せはいつだって、自分の心の内側に、そっと、あるものだから。

今あることに感謝する、欲を少なくしろというのが仏教の教えだと思うのですが
どうしたって煩悩というものは生きてる以上出てくるもので(笑)
要するにこの煩悩に囚われすぎた状態になってしまうのはよくないよ、
もうちょっと距離を置こうねってのがイチバンよいのでは。

だけどこういうかんじで心理テストすると実年齢入れたりすると
「あなたはいったい本当はいくつなんですか?世間はもっと刺激を求めていますよw」
みたくでてしまい精神年齢がかなり上になってしまうんですよw
「年寄りじみてますね」とかかれたときはすごくショックでしたORZ
だけど、うちの親よりは明らかに精神年齢高いと思うので、
そういわれても仕方ないかもw

スピの世界でもアセンションばかりに囚われて現実がおろそかになってしまう人も見かけます。
でもそれってアセンションしたい=煩悩になってしまってる人って
本当に自分が霊的に上昇できるって思ってるのかなぁ?
って思ってしまうんですよ。

知るを足ることを覚えて、目標に向かって努力し続ければ
きっと幸せだな~って思うことがあると思うし
幸せかどうかなんて他人が決めることではないんです。
幸せは自分の心にいつだってあります。
そのためには、いつだってハートを感じてたいよね。
れいあ
Author: れいあ
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (486)
Session (141)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (14)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)