In Loving Light & Universe, Heal the World

篭ノ中ノ鳥~カタルシスの時期と土星の運行

2009年10月30日
月の祈り、星の導き
乙女座、やぎ座、おうし座の皆様、お待たせいたしました。
ようやく土星くんが乙女座から離れてんびん座に移ります。
そして、てんびん座、みずがめ座、ふたご座の方々に
このバトンタッチをする時期がやってきました。



土星はやぎ座の守護星です。
以前も書いたように、
29.5年ごとに土星は太陽系を一周しますが
生まれてきたときの土星の星座の位置に約30年前後で戻ることを
サターンリターンといいます。

このサターンリターンの前後は
人生の転機を迎えたり、かなり辛いことがおきたり、
あたしもまさにコペルニクス的転回を迎えたのがこの時期でした。

正社員の仕事をやめたのがこの時期だったし
ずっと一緒に住んでた人との結婚をやめたのもこの時期だったし
これまでの友達との縁もほとんど切れたのがこの年でした。
そして、長年お世話になった、大好きだったおじいちゃんも、このときに亡くなりました。
仕事も恋愛も、プライベートも、一見すればどれも不幸だと思われてしまうものばかりかもしれません。
だけど、今思えば必ずしもそうではなかった。
なぜかといえば、手放した分だけ新たなエネルギーがあたしに流れ込んできたから。

正直、それらが起きて新たなエネルギーが入りつつあるときは、今思えばチューニングに大変でしたが
それはある意味情熱的な作業でもありました。
これまで人生の膿を出すようなカタルシスの時、それがサターンリターンだった、といった感じかもしれません。



それまでの間、自分には居場所がなく
ずっと一人だと思っていたし
誰かといるほどに、常に「人とは違う感覚」を抱き
それが孤独感をさらに募らせ、辛くなりました。

だけど、それまでのエネルギーが一新され、魂が浄化されてから
新たに知り合う人たちは何故かみな昔から知っていたような
いわゆるソウルグループともいう人たちに巡り合うことが多く
彼らを通して自分を知ることも多かったし
それはどんな強力な精神安定剤よりも
あたしには最高の薬。

彼らに受け入れてもらってる自分に喜びを感じたり
離れていても「共鳴する感覚」とか
なんて説明していいかわからない「絆」とか
なんか「個の存在を越えた何か」を感じることが多くなった。
そして彼らの存在がまた、これまでは思いもよらなかった
「生きててよかった」って生まれてはじめての気持ちまで覚えるようになった。
そして長年続けていたリスカも自然とやめられるようになった。
精神安定剤はあたしの、そういったアクティングアウト(問題行動)を抑圧します。
でも、彼らの存在は、あたしという人間を認め、受け入れてくれることで安心感を覚え、
自分を、恐がりながらも解放していくことができました。



かごの中の鳥は飛びたくても、はばたけませんでした。
出ていいよ、と、扉をあけてくれても
怖くてはじめはどうしていいのかわかりません。
それはまるで飛び方を忘れてしまったかのようにも思えます。

先日靭帯を半断裂したとき、はじめは車椅子生活だったわけだけど
松葉杖で歩けといわれたとき、
あたし、どうやって歩いてたんだろう、、
そんなことすらわからなくなってしまった。
少しずつリハビリしながら徐々に歩けるようになり
先週から再び、恐る恐るもダンスをはじめ
そこには、なんともいえない喜びがあります。
大騒ぎするような無邪気な喜びじゃなくて、感慨深い、噛み締めるような感覚。
そこにはあたしを支えてくれてる、
時間や空間を共有する様々な方たちへの感謝の念があります。

かごの中の鳥は少しずつ外の怖さを知りつつも楽しさや自由である喜びを覚えます。
はじめは鳥かごの近くしか飛べなくても
隣町まで飛べるようになり、そのうち、
もっと高く、もっと遠く、飛ぶようになります。

そこにあるのは自由です。
だけど自由っていうのは一方で「責任」をも伴います。
以前別Blogで成人式論を書いたことがあったけど
30歳前後っていう年齢はいわば社会的、精神的独立の年齢なのかもなと思います。
確かに自由を得られるのだけど、一方でそこには人生の責任がついてまわる、
そんなこんなを実感するのがこのサターンリターンなのかなとも思ったりします。

鳥が飛べることに感謝してるかどうかは別として(笑)
これまでのサターンリターン前の自分は鳥かごの鳥のようでした。

___手放すことで入るエネルギー。

最初、おどおどして、警戒もしました。
だって受け入れられてる感覚など初めてだったから。
少しずつ、飛べるようになり、
もっと高く、より遠くへ。

こんな世界が世の中にはあったのかと知り
様々な人たちのおかげでかなり成長してこれました。
その、はばたける喜びは、やはり歓喜に満ちあふれたもの、というよりも
常にあたしを支えてくれるすべての存在への感謝がそこに介在するわけで
大変感慨深い喜びなのです。

そして、何よりいえるのは
あたしだけ成長したわけじゃ、もちろんなくて
一緒にもがきながら、道なき道を探ってるかんじ、
それがまさにソウルグループといった感覚なんですよね。
「大変だけど、でも、なんか、大丈夫!」と思えるのがとってもうれしいんだ。
そういう人たちと同じ時を一緒に過ごせる、ということが
素敵すぎて、すごくうれしいんだ。
ああ、いいたいこと、伝わってるかなあ(笑)



本日土星は乙女座から、卒業、します。
実際には来年また、逆行で一時期戻るんだけど
この二年ちょっとの乙女座滞在期間にも、あたしはかなり変わりました。
そうやって土星は人を成長へと導いていきます。

今年靭帯を半断裂する直前
あたしは、これまでとっても大好きだった男性と離れることにしました。
そのショックは食事も喉を通らなくさせ、眠るときすら涙が出て眠れませんでした。
彼はあたしには初めてのタイプだったし、出会いも衝撃的でした。
どこが好きなのかすらいまだに説明がつかないんだけど
彼のいいところ探そうとしてもひとつも見つからないのだけど(笑)
とにかく彼の笑顔が赤ちゃんみたいで(笑)最高にかわいくて大好きでした。
確かに学ぶことも多かったし会うたびケンカばかりだった。
結局最後には「おねーさん」でいるには疲れてしまったと。。
彼には本当のあたしを何一つ見せることができませんでした。
彼が知ってるのは作られたあたしの人格だけなんですよね。
本当の自分を出すたびにすぐにケンカになっちゃってたんですもの。。。
だんだん自分を出すことが怖くなっていきましたねw
きっと、もう、今のあたしに対する彼の魂の役割はいったん終了したっていうことなんでしょうね。
あたしの魂はおそらく次の成長のステップにふさわしい人をキャッチしてるのだと思います。
今は、ただ、彼と出会ったことに、感謝するだけ。

傷つけてしまったこと、傷ついたこと、
罪悪感、憎しみ、痛み、
そして自分や彼への「許し」。。。

不器用な生き方しか、あたしはできないんだ。
不器用な表現しか、あたしには、できないんだ。

でも、前向いて歩いてくしか、ないじゃん。
今は、それで、いいんだよ。
そんな気がする。

つらいこと、苦しいこと、もちろん誰にでもあるさ。
だけど、その中から何かが絶対に成長させてくれてるもんなんだよ。

つらいとき、苦しいときは、必ず、
その人に何かを学ばせてる、そんなときだから。
だから自分を信じて前を進むしかないって思うんだ。

目の前で起きてることは、それぞれみんな、意味がある。

あのとき、こうしてれば、こんなことは起きなかったはずなのに
・・・だなんて失敗を憂うことは少なからずあるけれど
逆にいえば、それはそこから「何か学ぶためのメッセージ」が
どこかに隠されている、ということ。

あのとき、こうしていれば、今ごろ、あんなふうになってたはずなのに、、
そう思うこと、チャンスを逃したかも?って後悔することもあるかもしれない。
だけど、それは、まだ「時期がこなかっただけ」のこと。
準備ができたならば
なぜ、あのとき、あんなことになったのか、、
___すべてはそのときわかるはず。

だから扉が閉じられたと感じても、信じる。
次の扉は、準備ができたときに必ず、
「開けて!ここに扉があるよっ!」ってメッセージを送ってくる。



人生には、ただ待たなければならない時もある。
それは変容を待ち望むときには、
大変もどかしい。

でもそんな時は、魂磨きの自習の時間。

今は魂の闇夜にいるかもしれない。
だけど、光が今は見えないだけなんだよ。

涙をしっかり拭うことができたら
そこに光が差し込んでいることに
きっと気付くことができるはずだよ。

つらさや苦しみを感じたならば、一度、それらを大切に受けとめてみて。
何らかのメッセージが、そこに必ず隠されてるはずだから。


もっと、自分を信じて。

耳を澄ませて。

ありったけの愛で

自分を包みこんで。



魂の声、

きっと、聞こえてくるから。
れいあ
Author: れいあ
キネシオロジスト
アロマアドバイザー(AEAJ)
フェイシャルリフレクソロジスト
メディカルハーブインストラクター

アロマ&ハーブ歴2000年より
フラワーエッセンス歴2003年より
ホメオパシー歴2008年より

(要介護2~5認知症祖母の介護歴7年)



【フラワーエッセンス系】
BIEP(バッチフラワー国際プログラム)Lv2
FESエッセンス中級(故・河村三十世女史)
コルテPHIフラワーエッセンス・プラクティショナー(アンドレアス・コルテ氏)
アラスカンエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(故・スティーブ・ジョンソン氏)
ヒマラヤンフラワーエンハンサーズ ベーシック/アドバンスコース修了(タンマヤ氏)
ブッシュフラワーエッセンス Lv.1-2修了(イアン・ホワイト氏)
パシフィックエッセンス ベーシック及びアドバンスコース修了(サヴィーナ・ペティット女史)
インディゴエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(アン・キャラハン女史)
アンジェリックエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(ルース・ジョイ女史)
フィンドホーンエッセンス ベーシックコース修了(マリオン・リー女史)
パワーオブフラワーエッセンス ベーシックコース修了(イシャ・ラーナー女史)

【手技系】
ホットストーン・マッサージ(ハンド/肩・頭皮)受講(グリーンフラスコ)
インディアンヘッドマッサージ(表参道生活の木)受講
英国式リフレクソロジー(RAJA)受講
ドイツ式フットリフレクソロジー受講(ハンネ・マルクワット氏)
アロマプレッシャー フランス式リンパドレナージュ(ダニエルマードン氏)受講
フェイシャルリフレクソロジー(ロネ・ソレンセン女史)受講
ベトナム医道ディエンチャン顔反射療法(ブイ・クォック・チャウ氏)受講
ノーブル・アロマ・ハンドトリートメント(武川”Mischa”郁子女史)修了

【ボディワーク系】
エッセンスオブクラニオセイクラルLv.1-2(小笠原和葉女史)

【アロマセラピー系】
アロマセラピーの東洋医学的アプローチ受講(ガブリエル・モージェイ氏)
精油の安全性ガイド 受講(ロバートティスランド氏)

(以下武川”Mischa”郁子 女史)
エナジーワーク・アロマセラピー修了
サトルボディアロマ講座 修了
アロマアルケミー ベーシック修了

魔女のエネルギー療法講座(StudioAphesis 井田 知秋氏)
生体防御・炎症・疼痛と植物療法 受講(グリーンフラスコ 林真一郎氏)

【キネシオロジー】
(以下 斎藤慶太氏)
1からはじめるキネシオロジー 基礎/上級 受講
ホールブレインキネシオロジー 受講
オルタナティブメディスンキネシオロジー 受講
微細筋肉反射テストIN Depth 受講
「奇跡発動WS」2013年/2018年 受講

【西洋占星術】
アストロキネシオロジー ベーシック/アドバンス 受講(齋藤慶太氏)
西洋占星術講座 基礎/上級 受講(齋藤慶太氏)

【タロット】
ハーバルタロット(安珠さん)

【カウンセリング系】
傾聴とコミュニケーション 修了(武川”Mischa”郁子 女史)
価値観探求セミナー修了(武川”Mischa”郁子 女史)
潜在意識カウンセリング 基礎/上級 受講(齋藤慶太氏)

【スピリチュアル/エネルギーワーク系】
(以下ホリスティックヒーリングスクールArcadia  武川”Mischa”郁子 女史)
チャクラ・エンライトメントワークショップ 全チャクラ講座修了
ドラゴンフェニックスエンライトメント修了
女神性覚醒プログラム Lv1-3修了
ドラゴンフィード施術者講習修了
シャーマンアプレンティス修了
臼井式西洋レイキ伝授 Lv1-3 修了
アルケミカルエリクサー 錬金術基礎講習 修了
アカシックレコードリーディング(如月マヤ女史)

【サウンドヒーリング系】
クリスタルボウル ベーシックコース修了(武川”Mischa”郁子 女史)
ヴォイスヒーラー養成講座 基礎 修了 (金巴楽雅子女史)
倍音トーニング講座 受講(金巴楽雅子女史)
ライトランゲージサウンドアルケミー講座修了(金巴楽雅子女史)
ヒーリング音叉講座 基礎/マスター 受講(齋藤慶太氏)

【その他】
アントロポゾフィー医学

その他様々なヒーリングやセラピーなどの講座参加をしブラッシュアップしております。
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (486)
Session (143)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (14)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)