In Loving Light & Universe, Heal the World

vol.63 ★完全袋とじ企画(笑)厳選!!★RSSで時間を使いこなす5つの方法★

2007年03月16日
無駄話
先日もRSS関係について何度か書いてきたのですが
一度RSS機能になれてしまうと、
もうこれが手放せないんだな(笑
いまやあたしの最大のライフハックツールとなっておりますw

そういえばWindows Vistaは、RSS処理がWindows XPよりもはるかに優れているらしいですね。
先月AdobeがRSSとSBMをあわせたようなWEBサービスをリリースしましたよね。
http://www.myfeedz.com/
新しモノ好き&好奇心旺盛なあたしは早速登録しました(笑)

これまでさまざまなRSSリーダーを試したのだけど
いきついたのはWEB一体型(サイドバー)だったのね。
あたしの場合はSleipnirなんですけど。
いつか機会があればRSSリーダーについても書きたいところです。

あ、だけど昨日紹介したFlockは本当に便利。
http://funkysista.blog88.fc2.com/blog-entry-141.html
重いのが難点だけど。。。
とにかくシンプルなのに多機能だし
なにが一番好きかというと、
やはりとっても見やすいってことなんですよね。
ユーザーにやさしいかんじなの(笑

だけどUploader使っていなくても、
あんましRSSフィードをインポートしてなくても重いときがあります。
パソコンが重たいのってLifehack以前のものだからね(汗
あたしのマシンの場合、もともとのスペックも問題なのですけど。
タスクマネージャみたら結構メモリをくってますね。
(タスクマネージャ見るのは半分は趣味です(笑)
重いとイラっとするんですよ、イラっとね(笑
本当は物理メモリそのものをふやしたいのだけど...
コミットチャージを見ると制限値が大変なことになっています。。
ページファイルのサイズを見直さないといけませんね。


あたしは欲張りなのでフィードをよみこみすぎなのもありますね。
というわけでこんなサイトもあります。
http://mixfeed.jp/

ここではフィードを複数登録してひとつにまとめることができます。
たとえば情報購読したいBlogが20あったとします。
フィードが20あるとして、それをまとめてひとつのフィードにして配信、購読できます。
しかも更新を1時間ごとにも設定できるのですよ。
ニュースジャンキーにはうってつけですね(あたしのことね笑)

そんなわけで今はブラウザ3つを使い分け。
これもまたプログラム走らせすぎで重くなる原因なのだけど(苦笑
お遊び中心のFlockに、RSS中心のSleipnir、
愛してやまないMozilla Suite(Seamonkyチャン★)の3つね。
IE7.0もベータリリースのときに使いましたが
なんだか一番重いので結局使っていません。
(ベータ版英語版しか使っていないけど)
VistaだとRSS問題も解決してくれるのでしょうかねぇ。

さて、あたしがネットをやめられない最大の理由は
やはり情報収集なわけです。
テレビってまったくもって見ません。
少なくとも部屋にはありません(笑
芸能ニュースやゴシップにもまったく興味ないし。
毎日ニュースと天気予報は見ていますが、
それ以外はたまにお笑いをみるくらい。
つまらない人間なんですよ、あたし(笑
逆に浮世離れしてるとはよくいわれますけどw

では、やっとメインのRSS活用術です。


1.メールはRSSリーダーを使う(G-mail)

G-mailの場合についていえば

https://mail.google.com/mail/feed/atom


でフィードを設定して、
フィード取得時にログインとパスワード(G-mailのアカウントとパスワード)をあらかじめ設定しておくわけです。

あたしの場合、以前移動が多かったので
メールクライアントはBeckyやThunderbirdを使っていたのですが
これまではずっとIMAP4でサーバでメール管理していました。
容量がギガの時代になってくれてWEBMAILERで大容量管理できるようになったので
本当に助かっています。

RSSでメールを管理するようになると
毎回クライアントをたちあげる手間が省けるのでめんどくさくありません(笑
まぁそれまでは「Alt+タブ切り替え」(win使っているので)
でやっていましたが

時々重くなってしまって、動かなくて、そこでまたイラっとしてみたり(苦笑
以前から職場で上司に「いろんなプログラムたちあげすぎっ!」って注意されてはいたのであたしが学習しないだけなのですが(笑)自分にあったランチャーをみつけたいです。
なにか使い勝手のいいランチャーありませんかねぇ。
Googleデスクトップがまた重いのだけどねw

話がそれましたが、今ではWEBのサイドバーでメルチェックの管理をしているので
メールから何からサイドバー(&googleデスクトップ)頼りですね。
サイドバーもブラウジングのときはしまっているので邪魔にもならないし。
「あ、新着だ!」
ってときにある程度の内容がわかるので
もっと見たいときにはじめてクリックして閲覧するかんじです。
こんなメールチェックを1年半以上やっています。

あ、ただし!
RSSリーダーがAtom0.3あるいはSSL,HTTP認証に対応しているものでないとG-mailはチェックできません。
あたしが使っているものは
先日も話したDarkSkyさんとこのものです。
http://darksky.biz/
Sleipnirのプラグインにもなっています。
でなければ、別の手。
たとえば、


https://(googleアカウント):(パスワード)@mail.google.com/mail/feed/atom


これでやってみてください。
それでもダメならあきらめてください(笑
(管理人はかなりズボラかつ教えてちゃんには手厳しいのでこういう質問メルはスルーしますw
自分の為にも自分で調べてねww)

2.メルマガをRSSリーダーで読む

主にまぐまぐを中心としていますが
まぐまぐとかメルマガのバックナンバーのフィードをいれておくと便利です。
あたしはすごくメルマガおたくだったんですけど(笑
多いときで500本越えるくらいにとっていました。
しかも読みきれていない(苦笑
メルマガって、メールをひらいたときに
自分が読みたかった内容と若干以上はずれていることも多くて
そういう経験をしちゃうとタイトル以外見るのをやめてしまうこともあるのですよ。
しかも購読解除がめんどくさくてやっていないというのも多い。
そんなあたしみたいなめんどくさがりやにRSSはうってつけでした(笑

たとえば(まぐまぐの場合)電動、いや、殿堂入りマガジン(発行歴2年以上で、最新号発行部数 3,000部以上のマガジン)で
ジャンルがインターネットの第一位をみると、
「パソコンお役立集 パソナコンじゅく わくわくメール」
とあります。
そこのバックナンバーはすべて公開しているようなので
そこをクリックするとバックナンバーが見れるのですが
このメルマガをRSS購読したいとき右下のほうにオレンジ色のRSSアイコンがあると思います。
メルマガのカテゴリランキングがあるすぐ上のほうです。
そのアイコンのリンク先がこのメルマガのフィードです。
メルマガが発行されるとRSSもバックナンバー配信され、
要するにRSSリーダーで読めるというわけ。
あたしはこの方法でかれこれ1年以上はいろいろ購読しておりまする(笑
ちなみに
http://blog.mag2.com/m/log/0000126167/rss10.xml
です。
こんなふうにRSSリーダーでメルマガを購読しているので
メルマガ地獄からRSSは救ってくれたのですよ(笑
「バックナンバー公開」してないものについてはもちろんRSS購読できませんけどね。

3.フィード配信してないサイトは..フィードを作れ!

これに限ります(笑
たとえば
有名なところなら
http://myrss.jp/
ここですね。
何度もお世話になっています。
だけどここは更新が必要。
ときどき更新し忘れて、なんてこともあったんだけど(笑
メルアドがあればパスワードをいれて仮登録⇒登録です。
メール配信もしてくれるスグレモノです。

ベータ版ですけどgooでも作成できます。
(ただしgooのIDが必要)
http://fm.goo.ne.jp/

そのほか「なんでもRSS」というのもあります。
http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/nandemorss/

いろいろあるようなので
自分の使い勝手がいいものを探してみてはいかがでしょうか?

4.オークションもRSS!

主にヤフオクですけどビッダーズにしても同じ。
Yahooはアラートで検索文字をいれると
それに該当するものがあったらメールやIMであらかじめ設定した時間に送ってくれますが
メールでアラートがきても
多くのアラートが該当したときには
メールをいちいちひらく

ほしい商品かどうか詳しくサイトをみる
という作業がかったるかったりします(笑;

そんなときにもRSSを使っています。
たとえばキーワードはないけどハウスのCDでなんかないかな~
っていうときには
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/catleaf_rss?category=2084044748
このフィード。
ヤフオク常連者ならわかると思いますが
右上のアイコンをクリックしたリンク先です。
これをRSSリーダーなどに登録しておくと
出品があればすぐにチェックできます。
中には即決のものもあるから
そういうときって
「いつ出品を知ったか」
によると思います。
アラートをメールで知ったときには
タイムラグが結構あるので
見逃していた商品があるかもしれませんよね。

もちろん、検索キーワードだけじゃなくて
出品者のIDでもフィードはありますし
漠然としていたらカテゴリ別でもフィードはもちろんあります。

ビッダーズのほうも同じです。
(楽天オークションは利用経験ありません)

5.息抜き!テレビのチェックもRSSで(笑)

今なにやってるのかなぁ~
ってときに
http://inc.tvindex.jp/rss/008.rdf
(これは東京地方のテレビ番組表のフィードです)
「現在」のテレビ番組がなにをやってるのかわかります。
これであたしはチェックしてたまに見ています(笑

ちなみに
http://www.temo.jp/do/s/pc/rss
ここにフィードがのっています。


RSSでニュース購読とか、一般的なものは
もう多くの人がやってるかも?なので今は、
「はしょります」が
今OPMLのタグを編集している最中なので
期待しないでまっていてくださいね(笑

というわけで、今日のRSS講義はこれでおしまいっ(笑)
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (486)
Session (142)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (14)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)