In Loving Light & Universe, Heal the World

【コラム】マイケル・ジャクソン・イズ・デッド!!~In Memory of Michael Jackson(1958-2009)

2009年06月26日
Essay
Michael Jackson is dead!!

ヒトコトでいえば「衝撃」ということになるだろうか。

別にファンではなかったが
彼の曲を知らないという人はなかなか探すのが難しいだろう。

彼は「Fake」というコトバがよく似合う人だった。
___虚構の世界に生きた人。
彼に熱狂する人も多いが、改めて彼は人々に「夢」を見させていたのだなと感じる。
そしてまた、彼の死を「夢であってほしい」と願っている人も多いだろうし
彼はそんな夢の世界に生き抜いた人だなとつくづく思う。

夢もまた「虚構」の世界だ。
Fake。

全ては夢であるのか、それとも
全ては夢であったのか…

そもそも、この世の中のすべてが、まやかしなのかもしれない。
すべてがウソであってほしい、そう思うことも少なくない。

生きていることでさえ、自分というものに確信をもてなければ
自分の存在そのものがFakeなのではないか、と思うこともある。

不確かな世界に生まれ
不確かな「自分」という存在意義を問うてみる。
マイケルジャクソンはそんな不確かなFakeの世界の中
Imitationで自らを飾った人だと感じる。

幾度となく整形を繰り返し、その波紋を呼ぶことも少なくなかった。
彼は「一生変わらないもの」をずっと探し求めていたのかもしれない。
一生変わらないものは、目には見えない。
本当はすぐそばに、手に届くはずなのに
マテリアルの世界に生きすぎてしまうと
いつまでも手にすることができない幻想を
追い求めてしまうのかもしれない。

何かを信じることはカンタンなようでいて難しい。
よほど自分を信じていなければ
ちょっとしたきっかけでいともカンタンに崩れさってしまう。

それはFakeの世界に生きてるからだろうか?
それとも自分の存在そのものがFakeなのだろうか?

マイケルについて過去何度となく報道されているのを見てきて
そんなことをいつも思う。

____Fakeの世界をImitationで飾り生きぬいた人

~ 楽園の差益 ~

全ては 夢で あるのか
それとも
全ては夢であったのか…

夜は 永遠ではなく
そのことは
永遠に悲しみを抱く者の
救いであり
永遠の安息を願う者の
絶望である

朝から夜へ 言葉は積もり
夜から朝へ 虚飾は増す

しかし
夜から朝へ 言葉は薄れ
失われた言葉は
苦恨の意志として 世の中に滞り
夜に澱る

その残澤は
楽園の差益となる

夜は 永遠ではない
但し
瞬時にして
闇を終えることも
できない

そのことは
全ての者の
恐怖である

1995-2009 (C)Leiya all right reserved


Michael Jacksonは昔Jackson5としてSoulの名曲を数多く残した。
I Want you Back
ABC
and so on....
あたしはHipHopやFunk、Soulが大好きなので
Michaelはあまり聴かなかったけど、Jackson5時代の曲とかよく聴いている。
Jackson5はfollower(フォロワー)も多かったし
Rare Groove界にも名曲を残した。
LeToya Jackson,Janet Jackson、Rebbie Jacksonの
Jackson Sisters(Jackson5の女性だけグループ)も好きだった。

The Jackson Sisters - I Believe In Miracles


音楽は永遠だ。
それは目には見えないけれど
「魂に刻み込まれた音」は永遠に残り続ける。

Michaelは目に見えるもの(おそらくは永遠の若さとか)を追い続けた典型的な、
いや、極端な例だと思う。
そしてまた黒人であったことも彼のcomplexに大きく関係しているだろう。
今ではオバマ氏が初の黒人大統領になったけど
アメリカ社会のそれこそ「黒い部分」を
彼が整形で肌を白くするほどに見て取れる気がしてならなかった。
マイケルはアメリカが生み出したスーパースターだが、
アメリカという国の闇に追い詰められたようにも感じてならない。
どれだけ豪邸に住んでみても、どれだけ人気を博してみても
埋められなかった「溝」。

目に見えないものと目に見えるもののバランスが
この世界に生きていく大切なことなのではないだろうか、と思う。

2006年に亡くなったJames Brownに続き、
レアグルーブの名曲を残した一人の重鎮がまたこの世を去った。
JBのコンサートは何度か仕事で行ったことがあるけど
ステージで「死んだフリ」をよくするんだよねw
(音楽雑誌の編集兼ライターをしてたのです)
だから訃報をきいて「マジで?」ともなんともいえない気持ちになったのを今でも覚えている。
しかしそれ以上にMichaelの場合はその若さでだったので「実は自殺?暗殺?」
・・とすら思ってしまった。

日本ではあまり知られていないのかもしれないけどFOREVER CAME TODAYとかも好き。
JACKSON 5はI Want you BackやABCがよくかかるけど、それ以外の名曲も多いのだ。

JACKSON 5 - FOREVER CAME TODAY


そしてなんといってもマライアもカバーしたバラードの名曲I'll Be There
Jackson 5 - I'll Be There


さすがにリアルタイムではないけど
マイケルときいてSoul Trainを思い出す人もいるかもしれない。
これはソウルトレインに出演したときのマイケル。


早速You TubeのSoul Train Channel
In Memory of Michael Jackson 1958 - 2009
の特集があったのではっときます。


これもお約束w
Jackson 5 - ABC (J5 Show)


マイケルは音楽という永遠に人々の魂に刻みこむものを残してこの世を去った。
今、その役目を終え
ようやく心から楽園を楽しめるだろう。

ご冥福をお祈りいたします。

MICHAEL JACKSON AND JANET JACKSON TRIBUTE

ちなみにあたしはジャネット(特にダンス)が大好きです(笑

MichaelはKing of POPといわれてたみたいだね。
Popsってあんまきかないからわかりませんが
Nelly Furtadoは好きですw
声が昔のマドンナっぽいかも。。

マイケル・ジャクソンさん死去…ロサンゼルス自宅で倒れる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090626-00000241-yom-ent
以下Moreに記事詳細。
6月26日6時46分配信 読売新聞

 【ロサンゼルス=飯田達人】「スリラー」などが世界的にヒットし、「ポップス界の王様」と呼ばれたマイケル・ジャクソンさんが25日正午(日本時間26日午前4時)過ぎ、ロサンゼルス市内の自宅で倒れ、救急車で病院に運ばれたが心不全で死亡した。

 兄のジャーメインさんが記者会見で発表した。50歳だった。詳しい死因などは不明。26日に検視が行われる。ロサンゼルス・タイムズ紙などによると、午後0時26分、高級住宅街にあるマイケルさんの自宅から通報があり、救急隊が駆け付けたが、既に呼吸をしていなかった。近くのカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の付属病院に搬送中も救急隊員が心肺機能の蘇生(そせい)を試みたが、同2時26分、医師が病院で死亡を確認した。

 同紙によると、2005年にはやせ細り、歩くのも困難で、鎮痛剤を常用していた。7月から来年3月にかけて、ロンドンで計50回の復帰コンサートを行う予定だった。今年春に4時間にわたって医師の健康診断を受けた際は、特に問題はなかった。最近は専属トレーナーについてエアロビクスもしていたという。マイケルさんは、体形維持のため小食で知られ、健康不安説が度々指摘されていた。

 インディアナ州出身。兄4人とともに「ジャクソン5」としてデビュー。1971年にソロ活動を始め、抜群の歌唱力と独特のダンスで人気者に。「ビリー・ジーン」「今夜はビート・イット」「スリラー」などを収めたアルバム「スリラー」(82年)は1億枚以上の売り上げを記録し、「世界で最も売れたアルバム」としてギネスブックにも認定された。その後もアルバム「バッド」(87年)、「デンジャラス」(91年)などを発表した。世界でのアルバム、シングル、ビデオの販売総数は7億5000万枚以上とされる。

 03年にはカリフォルニア州サンタバーバラ郊外の邸宅「ネバーランド」で、少年に性的虐待を行った疑いで逮捕され、05年に無罪評決を受けた。また、エルビス・プレスリーの娘ら二人の女性と結婚・離婚を繰り返し、多額の借金も抱えていた。

Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (484)
Session (139)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (13)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)