In Loving Light & Universe, Heal the World

地震とパワースポットは関係する?

2009年06月07日
Spiritual
地震予想とスピリチュアル、オカルト、魔術、占い、自然療法や天体観測が趣味の一部なんですが
自分の中でこれらはすべてつながっています。
一見関係なさそうな地震とスピリチュアル。
いわゆるパワースポットとされてる場所と地震のよく発生するエリアや火山て
なんらかの関連があるんじゃないか?と思ってます。

地震関係の話をする前にレイラインについて。
これは知ってる人も多いと思うのだけどイギリスの考古学者アルフレッド・ワトキンス氏によって提唱されたものなんだけど
遺跡をむすぶと一直線のラインになるってやつね。
魔術的(イギリスの秘密結社ゴールデンドーンが近代魔術や占いの礎になってる)にいえばダイアンフォーチュンあたりがこれについての本なんかを出していたようです。
このレイラインにおいては地磁気と関連付けられる事もあるようだけど・・・
レイラインはおいといたにしても地震について調べていくと
不思議とパワースポットとかとかぶる事が多いように思えてならないんだよね・・・

では、なんで地磁気、地震とパワースポット、なのか。
ピエゾ効果、という説が地震発生のメカニズムとしていわれているんだけど
以前もエアロゾルの説明のとき書いたことがあるけど、覚えているだろうか。
ピエゾ効果っていうのは一定の圧力をかけると電気分極が起こるという現象をいいます。
これを岩盤による圧力、と仮定すると
岩盤に圧力がかかり、プラスイオンとマイナスイオンに分極され磁場変化がおきるといわれているもの。
たとえばここでも以前よく使っていたデータ、
e-Pisco
http://www.e-pisco.jp/r_ion/point/index.html
をはじめとしたさまざまな機関、もしくは個人がデータを観測して
地震の前兆を少しでもつかもうと研究を重ねています。

イオン発生メカニズムの説明はこちら↓(e-pisco)
http://www.e-pisco.jp/r_intro/ion/intro_i1.html

これまでも書いてきたけどスポラディックE層
(※Eスポ、テレビやラジオの周波が乱れてノイズが発生。地震前兆ノイズとの関わりが研究されている)と関連があるといわれたりするので、そこから予測研究してみる人とか(アマチュア無線から入る人が多い)
もしくは地震雲の発生メカニズムや光学現象(ハロとか彩雲とか)とも関連があるとされてたり
(⇒一番手軽ではあるが気象現象との見極めが難しいので何十年と研究する人が多いみたい)
発光現象とも関係してくるといわれてます。

たとえば発光現象は実際断層周辺でみられたりするようです。
実際これらピエゾ効果は断層型地震において見受けられることが多いといわれています。
(しかしこれらはあくまで「擬似科学レベル」の話なんですがw)

地震発生と直前の不思議な現象(雲や光、音ほか)がセットだとすれば
地磁気と断層と、それらの不思議な現象に昔の人は
神とか違う次元の感覚を見いだして崇拝したかもしれないと思ったりします。



余談ですけど
先日北の核実験で日本でも揺れを観測し
マグニチュード5.3に相当したみたいですね。
こんなのが人工地震となるわけですね。
今回の核実験は総書記の後継者争いといわれていますが
総書記は体調が本格的によくないようなのでその周囲は軍事的な動きが激しくなっているのでしょう。
一年前記事に書いたけど四川地震の原因、トリガーが三峡ダム建設(水圧発電所)だった可能性があると。
これはダムの水圧が眠っていた断層を刺激してしまったわけですね。
しかしこのダム建設揚子江の水害とも関係しているのですが
水害の原因は乱伐や開墾による上流の砂漠化とされています。
しかしこれには一大プロジェクトというくらいの莫大な資金が必要で
ダム建設は政治と絡みがあるというわけです。
一概に胡錦濤さんが独裁とかこれだけじゃわからないのでなんともいえませんが
ダムの建設や工業用水の汲み上げは地滑りや陥没が発生するリスクもあるということです。
これらは人工地震とはいわないまでも、そういう自然活動に人間の活動が必要以上に入り込むと、
つまりエコとエゴのバランスとでもいうべきでしょうか。
自らの生活に最終的に首を締める結果になるケースが増えてる気がします。
ちょっと不便、くらいが自然にも健康にもちょうどいいのかもしれない。
便利さを追求した結果、何か大切なことをどんどん失っていってる気がします。
自然とうまく共存していけるとよいのにと思います。



自然現象ってミステリアスで解明されないことが多いから逆にあたしは大好きなんだけど
スピリチュアル、なんて言葉がないような
自然崇拝なんかがメインだった太古の時代はきっと
地震とかの自然現象と天上界と魔界と人間の世界とをつなぐような
そんな場所が神聖化してパワースポットとされたんじゃないかと思ったりするんだ。
例えば拝むことで神の怒り(雷や台風、地震とか)を鎮めようとか
悪を封じ込めるために祈祷しようとか
そんな自然現象、自然崇拝と民俗的なアニミズムが
そもそものスピリチュアルや宗教の原点だと思うのね。
(神様を偶像化したのが芸術や文化のはじまりなのかな)
とりわけ日本における神道はシャーマニズムやアニミズムが融合されてる感じっぽいよね。
後に仏教や儒教ともあいまったシンクレティズムになっていってる。

だから霊的にアクセスしてほしいとか前世がどうだったか知りたいとか、
そういうのっていうのはあくまでもテレビのエンタメレベルでしかないんだって思ってるんだ。
つまり「テレビ的なスピリチュアル」にすぎなくて非常に俗世間的に映る。
なぜならば魂レベルのものは目には見えないものであって決してショウなんかじゃないもの。
だから「スピリチュアル気分」は味わえてもあくまでもエンタメの域を出られないといったらいいのかな。
たとえば「ハッピー★」とかって言葉が大好きなタイプとかw
パワースポットだから、きっとパワーがもらえてるよ!とかww
ここはパワースポットですよ~とかいわれると
「なんかよさそうな気がしちゃ~う」とかw
あ、また毒はいちまった、ごめんね、ごめんね~w(U字工事)

ま悪い「気」でなければ別にいいのですが
演出部分の見えるものばかりがスピリチュアルだと勘違いしてる人が多いかんじなので
そんな人は霊感商法のカモ候補になりやすいので注意したほうがよいねw
統○○会なんかの勧誘には絶対ひっかからんようにね。
占いとか、やり方がかなりこんでて悪質だし架空請求の被害にもあいやすいからさ。
そういう被害ばかりどうせマスコミはクローズアップするのはわかってるから
単にマスコミの情報だけで実情を知らなくて事件がおこるとコレでもかとばかりにたたこうとするステレオタイプな人間って実に多いからね。
結局はマスコミによる情報操作というものを知らない人間に多いのだけど。

だけどそもそもスピリチュアルなんてもんを知らなくても、
生きてていろいろ経験して
その生きざまこそがスピリチュアルだったりするほうが
絶対素敵なはずさ。



地震や火山とパワースポットとの関連があるかどうか
すべてはわからない。けど、
ハワイなんかはスピリチュアルなパワースポットが多いし
パワーだけでなくハワイはホットスポットでもあるんだよね。
環太平洋火山活動と密接な関連があって
ハワイで地震が起きると世界的に地震が活発になります。

そんなふうに地震の目線でスピリチュアルやパワースポットを調べていくと実に面白い。
ある程度地震の知識があると、スピリチュアルをより楽しめます(笑)

地震前に頭痛がしたり目眩がする、なんて体感もここにかいたりしてたけど
何かのメッセージを受け取るとか感じることがあるときも
頭があつくなったりするときがあるんで時々どちらか混乱します。
メッセージがそのあとくれば地震前兆でない、程度の見分けかただけど
感覚的な話は伝えにくいのが難点です。



実はあたしはパワースポットなるものにこれまで興味が全くなかったんだ。
スピリチュアルについては受動的なんだよね。
自らすすんでチャネリングしたいとか思わないし、入ってくるメッセージや感覚を振り分けることくらい。
メッセージがくるときは寝てても起こされたりすることがあるから
むりやりブロックして受け取り拒否してみたりってことも、ままあります(笑;)
実生活で介護をしてるから、チャネリングするまでのエネルギーがないというか(笑)

名の知れたパワースポットでも魔界に通じるとこもあるのかな?なんて思うことがある。
パワースポットにいって、なんかいつもと違う~?と思ってたら
変なものをつれてきちゃったということもあるかもしれない。

自分の波長にあうかあわないか、それは波動をあげるものかどうか
あたしにはまだ、その見極めがついてないから
パワースポットに行くのはまだだなというかんじでした。

だけど、なんか先日から熊野にいけというメッセージが何度かきてて
ちょいと熊野計画たてるかなと、三重に住む隠れスピ好きさんに案内を頼もうか思案しております(笑)
そのときはオファーしますんでよろしくw

そっちまでいくならお伊勢さんでしょ!とか思う人も多いんだろうけど
昔伊勢の内宮、下宮さん、ともにいったので、それはまた導かれたときにでも。
今回は熊野~吉野あたりに導かれてる。

今はまだちゃんと歩けないんで
熊野古道はこんなじゃ歩けないんで
写真で妄想でもしてようと思ってます(笑)

ま、結局はパワースポット=レイラインというわけではなく
パワースポット=活断層やマグネティックスポットとか(笑)
アニミズムやシャーマニズムをベースとしてみれば
パワースポットと地震て関連するのかな~って思うのでした。


余談
安田記念、ウォッカの追い込みをみてたらゾクゾクしましたw
すっげーかっけぇ~~~~!
「ナンですかこの強さは?!」
って青嶋アナウンサーも大興奮w
ディープスカイなんかな~でもウォッカの追い込みすげぇ~(゜∀゜)
って思ってたらゴール。
ウォッカの追い込みもすごいけど武豊、改めてすごいと思った。
あんなゴール直前での追い込み・・・本当カンゲキしたぉ。
・・・買ってないけどw
でもなぁガッチガチなレースでしたねw
武豊が最近どんどんウマに似てきてる気がするw
どうしよう、あたしナマズに似てきちゃったらwww
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (484)
Session (139)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (13)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)