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ダンス★ダンス★ダイエット:中間報告(3週間目)

2009年04月26日
Dance
ダイエットしはじめて3週間がすぎましたw
最初はまったくやせず、食べずに運動してるのに体重が増えてかなりイラつきましたが
とりあえず3キロ減りました
いまんとこ、こんなかんじの減り方です↓体重はモチロン公開できるようなものではありませんがw


断食とかするとフツー3キロとかスルっと落ちる人が多いのに
あたしは食べていないのに逆に増えたりしちゃってさ、
運動量が多いのになんで?って思いましたが
筋肉のほうが脂肪より重いので
筋肉がついて脂肪がへってるという減り方っぽいです。
というのも3キロしか減っていないクセにボトムサイズが気持ち小さくなったんだよねw
つまり以前はパツパツだったけど余裕ができるようになりました。
特におなかまわりね。
これは多分大腰筋をダンスで鍛えてるからだって思います。
先は長いんだけどねORZ

ガクって減らないで0.5キロ落ちては停滞、ちょっと増えて1キロ減り・・という繰り返しです。
いままでのダイエットではガクっと減ると
「今日くらいは自分にご褒美★」
とかいって食べてましたが
今回は0.5キロで推移してるので、
これがまったくもって気が抜けません・・・
断食とっくに終了していますが
あまり減ってないから食べるのが怖いというのかな、、

油モノとか肉類はあまり食べていません(少し入るくらいなら食べているけど)
油もんは牛乳やチーズもできれば控えています。
で、ゴマとかサプリでオメガ3系の脂肪酸をとっています。

30日で3.5キロ程度落ちそうなので
1ヶ月に3キロ程度って健康的なダイエットだと思うので
こういうかんじだったらストレス感じないで続けられるかもしれません。
というかストレスがたまると踊りまくるか、ブラックコーヒーをがぶ飲みしています(笑
でも、断食してからコーヒーのむとすごいブツブツが体中にできるようになっちゃったよw
あんま体によくないんだなって思いましたがコーヒーだけは絶対にやめられませんw

これまでダンスが終わるとスタバに直行でしたw
今はスタバでコーヒーを父親に買ってきてもらって宅飲みw
自分がスタバに入ると危険だからねw
だけど最近お菓子とか特別食べたいって思わなくなったんだ・・・
でもあたしは意思が超弱いので一口たべると最後。
「このくらい、いいよね^^」と食べてしまうと、
味が忘れられなくなっちゃって次の日も食べたくなる。
要するに本当に「習性」とか「依存性」なんだよね。
中期半断食でそのあたりを鍛えたかんじ。
あたしみたいなタイプって
ご褒美はお洋服がよいんだろねw
*

来週で今やってるいくつかのダンスの一連のフリが終了しあとは踊りこむだけ。
来月から全部つなげて最初からやってくのだけど
もうね、それが楽しみで楽しみで仕方なくて・・・

レッスンが終わると、時間が許す時筋トレしてるのだけど
時間がなければストレッチだけやってます。
昨日先生とちょっと話したあとでトレーニングルームに一人で向かうと近くで踊っていた女性がトコトコついてきたのね。
で、ストレッチスペースで一瞬立ち止まって考え事してたら、「あのぉ~」って声をかけてきて
「もしお時間があれば、ダンス教えてください!!!」
っていわれてしまって・・・・
その人、いろいろお話してる人とかいたので
その人たちにきけばいいのに・・・って思ったのだけど、時間もあったので
「あの。。。フリ間違ってるかもしれないけど大目に見てね、あとあたし、音がないとフリ忘れちゃう人w」
といってi-Podを取り出して音を確認してからフリの練習につきあいました。

なんで仲間にきいたほうがよいって思ったかといえば仲間らしきしゃべってた子たちは
週に何度も同じフリのレッスンを受けてるってきいてるのだけど
あたしはそのフリのは週に1度しか行っていないのであんま覚えていないのね。
毎日違う先生のレッスンなので違うフリ全部なんて覚えきれなくて(苦笑

なんだかんだいって
「いや~それだと踊りにくいよ、重心をもっと下にもってこないとHipHopって安定しないよ。」
とか偉そうに(笑)
リズムをこういうふうにとると踊りやすいよ、とか
素人による素人のためのレッスンをしておりました(笑
このレッスン以外のダンスの仲間に「教えて」といわれたことは何度かあるんだけど
まさか話したこともない人からいわれるとはオドロキでしたw

どうすればうまくなるのか、とかきかれたけど
あたしは別にうまくはないけど
やっぱ音を聴きこむことが遠いようでいて早道なんだと思う。
HipHopやるならHipHopやR&B中心のグルーヴになれること。
ハウスだったらハウスの音を、ラテンならラテンの音をききこむことだって思うんだよね。
ウラのリズムどりっていうかキック音をしっかりききとって、それにカラダがついてくるようになれば
フリに惑わされないでもリズムを刻めるようになる。
たとえフリがわからなくてもすぐにあわせられる。
あたしはクラブ歴が非常に長いためリズムを取れるのはむしろ当たり前のこと。
ダンスのレッスンは、あたしはやっぱし音が中心なんだよね。
だから最初はカウントでゆっくりフリをするけど、テンポでやるとできなくなっても
しっかり音をきいて、まず足の運びを覚えることからしてる。
足の運びが慣れてきたらアームスを覚えていくかんじでやっています。
カウントでゆっくりやるときにしっかりカラダに覚えこませて
あとはガンガン踊って慣れていくしかないんだよね。。

あたしなんかよりもぜんぜんフリ覚えのいい人が先生にいわれてたんだけど
HipHopで片足をななめに蹴る場合、たとえば足の甲はのばさないで90度を保ってとめるのね。
でもそこでどうしてもキックボクシングみたいに蹴ってしまう人が多いみたい。
ヒップホップの重心はあくまでも足中心なので
普段エアロビとかに慣れてる人は裏打ち中心のフリにとっつきにくいというか
クセがでてしまう人がみててすごい多いのはあるんだよね。
あたしはどちらかというとストリート系中心でこれまで踊ってきたので
エアロビって逆にカウントになれなくて踊りにくいのだけど
最近はダンスのワークアウトが多くなってきてるからそういうものを受けてみるのもいいかもしれません。
そんなかんじのミニレクチャーをしておりました。
昨年はバトル形式でヒップホップやったりしたんだけど
ブラックムービーみたいにね。
そういうのも機会があればまたやりたいなあ。


最初ダンスでダイエットなんてできるわけないって思っていたけど
食事をセーブしてれば少しずつやせてくるものだねw
筋肉トレーニングは週に1度ですが停滞してきたらウォーキングも少しはいれようかと思案しております。
どちらにしても長期戦なので、長く続けられるダイエットをして確実に落としていきたいですw

そろそろ来月の家練の音探しでもしようかなと思っておりますw
れいあ
Author: れいあ
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