In Loving Light & Universe, Heal the World

メタボ脱出?もやしダイエットについて

2009年04月17日
BeautyDiet
・・・もうまったくどうして体重がおちませんORZ

こんなにがんばって運動してるのに・・・
頑張ってというよりも、正直いえば楽しんで運動してるのは事実なんですが(笑
体重が減らないっていうのはイラっとしますw
だけど前よりもかなり動けてきてたり、なんとなく「絞れてきてる」感覚はあります。
思うようにコントロールできなくてイライラしちゃうけど
代謝(運動)量>栄養摂取カロリー
であればいつかはやせられるわけなので
やっぱ根気が大切だなと思っています・・・
むしろ根性をダイエットしてるかんじよw
(4/17現在2週間でマイナス2キロのペースです)


食事を食べなくなってしばらくし、復食しはじめました。
来週からはやっと餃子やパンも食べれます(笑)
でも炭水化物はしばらく玄米を中心に考えて食べていきます。
玄米は毒出し作用があるからね。
・・・と父親にいったところ
「オマエの中は毒だらけだもんなwwwwww」
(毒舌という意味ももちろんありw)
しかし目の前で焼き鳥や春巻きを父が食べててもあんま食べたいとおもわなくなったです。

ダイエット食材として最近やたら目にする、はるさめスープw
あれ好きなんだよねw
コンビニいくとこれまではお菓子コーナーに直行でしたが
最近はスープ味噌汁コーナーに直行ですw

そんな春雨。
たしかにラーメンに比べればヘルシーで低カロなイメージがありますが
栄養成分的にはでんぷん質だから「炭水化物」そのものなんだよねw
だからはるさめもいいけど玄米とか
「しっかり噛むもの」を1食はいれとくべきなんじゃないかと思ってやっています。
はるさめだと「ちゅるちゅる、おしまいw」ってかんじでしょ?w
あたしは玄米にふりかけ、主にゴマですが
最近ではふりかけも手作りしています。
冷奴とか大好きだし、あたしってゴマラー?というかんじでなんにでもゴマかけて食べるんですよ(笑)

何でもゴマを振りかけて食べるあたしを見た父親に
「そういうのをごまかすっていうんだぞ?何でもゴマを振りかけてゴマの味でオマエは食おうとするw」
ときいて「へぇ~」とうなづいたものの
語源はまったくもって父親のウソでした(笑
語源は↓
http://gogen-allguide.com/ko/gomakasu.html

胃の中が冷たいと満足感ってなくない?
どうしてもあたたかいものがこの季節はまだ食べたいというかんじ・・・
あたしははるさめスープの中にもやしを入れて食べてる(笑
でもね、はるさめは食べずにスープだけ利用。
スープも残ったものは捨ててしまいます(これ重要)

お湯を入れる前にはるさめだけ取り出して別に保管してます。
保存もきくしダイエット終了後にマーボー春雨にすっぞ!ってかんじでw

キャベツダイエットとかいろいろありますけど
キャベツっていちいち切らなくちゃいけないじゃん(→モノグサw
もやしってさ、水にさらしてちょっと湯がくだけだから扱いも簡単だし(笑
豆もやしなんかもおいしいしw
あ、だけど足が速いのが難点だね。
買った日に食べないとすぐダメになっちゃうから・・・
安いから買いだめしたいとこですが(笑
お味噌汁にいれてゴマをかけて食べることが多いです。
すった黒ゴマなんかを味噌系スープに入れるとコクがでるのでなかなか個人的に好きですw
ちなみにもやしってせまいところで作るんだろうから国産だと思ってたけど
中国っ子がほとんどみたいですw
やっぱ漂白とかしてんのかが気になるところです。。
ちなみに雪○もやしは国産ですけどねw
(※もやしを作る「種」が国産ではないという意味です、まぎらわしいですけどw)

もやしダイエットとかいっても基本的に単品ダイエットは栄養的にもおすすめしないし、やるつもりもありません。
通常の食事量を減らして、おなかいっぱいにするために食べてる感じです。
今日はお昼はスープの中にもやし1袋いれたのを食べただけですw
もしやるならば期間をあらかじめ決めといたほうがよいって思います。

お菓子代わりに以前はカマボコとかちくわを食べてたこともあったけど
意外とナトリウム量が多いし(それは春雨スープや味噌汁も同じだけど)
成分には書かれていないけどカマボコやちくわなんかの魚の練り製品って
ソーセージなんかみたいにリン酸が多く含まれている。
つまりカルシウムと関係してくるわけ。

骨ってさ、カルシウムだけとればいいってわけじゃなくてバランスが重要。
あたしは骨折したこともあるけどダイエット中は特にカルシウムには気を使います。
ダイエットするときは乳製品はできれば控えたほうがよくて(脂肪が多い)
お菓子をやめるよりもダイエットでイチバン辛いです(苦笑
ダイエットしてると自分の中の食べ物の優先順位がなんかわかってきます(笑
これはゆずれない!っていうのがあたしにとってのコーヒーなんだけど
次に乳製品あたりです。
つまりダイエットをすることでいつもどれだけ「なんとなく」お菓子を口にしていたのか、がわかってきます。

特に単品ダイエットをすると栄養のバランスはガタガタになりがち。
カルシウムとマグネシウムは2対1が理想的なバランスなんだけど
骨を作るのにはこれにビタミンDとかリンが必要になってきます。
リンは骨を作る材料でもあります。
でも日常の生活で不足することはまずありません。
問題なのはリン酸のとりすぎです。
リン酸てコンビニなんかのお惣菜をみるとよく入ってるのね。
食感とかをよくするために入れるものだから。
コンビニのお惣菜は一応栄養成分が書いてあるけど
自炊しないでスーパーとかお惣菜やさんで買うという人は書いていないこともあり注意が必要です。

カルシウムとのバランスが崩れてリンを多くとりすぎてしまうと骨密度に問題が生じてきます。
カルシウムについては女性ホルモンとも関係するので余計に女性は気をつけるべきです。

加工食品とかインスタント食品やファーストフードばかり中心になっていないか
ダイエットするのであれば単品よりも自分の今までの食生活を根本的に見直さないといけません。
短期ダイエットは特に体内の水分バランスやむくみがおちただけのことのほうが多く
脂肪そのものは減らないで体重だけに囚われていると「3キロ落とした!」と安心して
食生活が今までのままだとまた増えだしてリバウンドにもなりかねません。
ダイエットは現状維持がイチバン難しいのですよ。

停滞期なんて本当精神的にきますね。
あたしも最初から停滞してしまって食べずに運動してるのになんで?と悩んだから・・・
今のうちにじっくり食生活や生活をみなおさないといけないのでしょう。
それが何よりものメタボ対策なんだって思います。

もっといえばほねを作るのにはカルシウムとリンだけでなく
たんぱく質も一緒になって作ってるわけなので
良質なたんぱく質についてもしっかり摂取すべき。
ちゃんとできてない自分がいうのもなんですがw

*

ダイエット中は栄養バランスが崩れがちだけど
栄養の過剰もしくは不足がそもそも肥満なんかを引き起こす(と思う)のですよね。
栄養が足りていないけど脂肪が多いとか
カラダの成分も水分がフツウは60%~70%としたら
体脂肪が多いとその分水分が減ってしまうことになります。

あたしは水分をとってもすぐにむくんでしまうのだけど
そんなわけで、むくみ対策も一緒に考えていかないといけません。
ダイエットに水分は大切だから水分をしっかりとりつつ塩分を排出していける体質になりたいです。
「水飲んでも太っちゃう」っていう人は
1.水のかわりに何かカロリーのあるものを口にしていないか、
2.そうでなければむくみについてしっかり考えて食事をとるべきだろうなと。
さっきも書いたけど急に3キロ落ちた!とかっていうのは
ほとんどがこの体内の水分バランス(老廃物が出た)の変化にすぎません。
以前整体をしてズボンがゆるくなった経験が何度かありましたが
それもむくみがとれて(老廃物)水分のバランスがよくなったのだと思います。
脂肪が燃えるには時間がかかるわけだからね。
だけどしっかりカラダの老廃物を出す(デトックス)のはダイエットには重要なことでもあります。

たとえば塩分の排出で役に立つものはカリウム。
バナナとかリンゴ、海草なんかにたくさん入ってるけど
もやしにもたくさん入ってるんだよね。
1袋食べてもカロリーは50キロ程度。
もやしは腹持ちがいいためにいつもの食事を少なめにして、プラスするイメージであたしはとっています。

キムチ味とかのスープにもあうのでゆでた豆もやしをつけ麺みたくしてあたしは食べています(笑
スープは塩分も考えて「つけ麺方式」をとることが多いです。
若干濃い目に作っておき、軽くゆがいたもやしをつけて食べてるかんじ。
たとえばカップの春雨スープって塩分にしたら3グラム前後はあります。
だから残った汁は飲まずに思い切って捨ててしまっています。

あたしは加工品を買うときや食べるときはナトリウムの成分表は必ず目を通してるのね。
ナトリウムが多いなと思ったらスープは半分だけで作るとか
ラーメンみたいなものについてもスープの袋の中の脂肪分をわざと袋に残して(脂肪分は捨てるという意味)
スープの粉とかも量を少なめにいれて調節することもあります。
味は薄くなるけど、思わずスープ飲んじゃったwっていうのが防げるので・・・
どうしても飲みたくなっちゃうから最初から半分ちょっとしかスープは使わないようにしてるw

むくみっていうのは腎臓だけでなく心臓にももちろん関係してきます。
あたしがなんでこんなにむくみにうるさいかというと
10代のころ腎臓を悪くしてるんですよ。
SLE(全身性エリテマトーデス)っていう病気だったのですが(軽かったのでなおったみたいだけど)
それに関連した腎盂腎炎や膀胱炎にもかかったんですよね。
あの飯島愛さんがなやんでいた病気ですね。(引退の理由は別にあるとは思うけど)
飯島愛さんは肺炎でなくなったそうですが、あたしは肺も弱いので(昨日も肺が苦しかった)
ちょっと身につまされる話でした。。。

あたしはそれ以降もなんか膀胱の調子がたびたびよくないし、むくみもひどいんでカリウムのほかにホメオパシー(ティシュソルト)もとっています。
体の水分バランスといえばNat-murですが
水分でカラダがパンパンにむくんじゃうようなときはNat-bicがいいとされています。


そもそも人間のカラダは腎臓で水分のコントロールをするようにできてるわけなので
腎臓の機能がよくないと塩分がうまく排出できず、塩分が体内に残ってしまうのです。
水分がなかなかうまく排出されない状態がいわゆるむくみなわけだからね。
むくみ=腎臓があまり機能していないとは一概にもちろんいえませんが
塩分には気をつけないと最終的には心臓や肺の機能にも影響を与えます。

1月に母方祖父がなくなったけど再入院時カラダのむくみがひどかったんです。
むくみだけでなく腎臓や心臓も持病があったため、要するにあまり身体機能がよくなかったため
カラダの水分がむくみだけではなく心臓にも水がたまるようになり、
肺に水がたまるようになってからは亡くなるまで早かったんです。
祖父を見て、腎臓も肺もあまりよくないあたしは
自分のことも調子が悪かったので考えてしまいました。
病気未満なのでホメオパシーで対応レベルですが、病気になってしまう前にホメオパシーで対応して予防していきたいですね。
でも食べ物をまったく気にしないでホメオパシーをとろう、じゃもちろん現状維持でよくなるわけもないだろうし
塩分には本当に気をつけないとなと感じています。
塩分は加工食品に多いので食べるときは成分を見ながら調節して食べてるかんじです。

あたしは詳しくないのでそれ以上のことはわかりませんが
そんなわけで栄養が偏る単品ダイエットってオススメしないのです。
「ま(豆類)ご(ごま)わ(わかめ<海草>)や(野菜)さ(魚)し(しいたけ<キノコ類>)い(いも類)」
を意識して食べています
(イモは好きだけどめったに食べないようにしてる)
あたしは便秘ではなく、どちらかといえば下痢気味(お食事中の方すみませんw)ですが
便秘だったりむくみがあるという人はデトックスに気をつけるだけでも違うと思います。

もやしの食べ方は春雨スープ以外では
油揚げの味噌汁にもやし入れてもやしにいりゴマ振って食べてる(やっぱゴマ登場w)
ゴマとお味噌の相性もいいし、わかめとか入れたりして海草もとるようにしています。
さっきもいったけどあたしはゴマが大好きなので
ごまを炒ってだししょうゆなんかをかけて
小エビをすりつぶしたのをいれたり、のりやかつおぶしをいれたりしてふりかけを作ってます。
自分の好みのものを入れるだけですけどねw
お豆腐に冷奴でかけると豆、ごま、魚(干し海老など)、のり(海草)なんかがいっきに少しですがとれるので
自家製のふりかけを作ることを塩分的にもおすすめしますw

できればすべて自炊が望ましいけど介護やりながらだと買い物に行く時間も昼間は制限されるので
なかなか思うようにできないことも多いです。
お味噌汁くらいはおうちで自炊するためこれを利用してもやしをいれてるわけです(笑
玄米は圧力釜で、が理想だけど、一日水につけておいて十六穀米をいれて炊き上げています。
最近では玄米にお手製のふりかけ、味噌汁にもやしで大満足(笑
ギョウザは皮が炭水化物(小麦)なので、もう少しの辛抱w
外で買うパンなんかも今は食べずにいます。
菓子パンとかうまいけど1つで300-500キロカロリーあると思うと食べる気がしなくなりますw
2個食べたら800キロカロリーとか、ふつーにとるから大好きなデニッシュなんてダイエットの大敵w
ただね、リラックマフェアが終わる前になんとかしてローソンでシールを集めたいんですけどww

もやしのほかにはさっきも少し書いたけど、お豆腐やおからなんかをよく食べています。
これもごはんのかわりに食べてるかんじです(笑
おからは食べると繊維もあるしおからと野菜(ニンジン・たけのこ・ゴボウ・長ネギなど)、ひじき、サクラエビ、しいたけ、高野豆腐、鶏肉、きくらげあたりをいれて
いろんな栄養が1品でとれるようにしています。
1品の中に様々なものをいれた常備菜を作っておくと
いろんな栄養をとろうとすると、どうしてもカロリー過多になってしまうから
あたしは1品の中にいろんな種類のものをあらかじめいれて作ったものでまかなっています。


現在は揚げ物とかは食べていません。
この先まったく食べないというストイックさもないのですが(笑)
脂肪分は油揚げのほか、さきほどの、あたしの大好物のごまなんかが脂肪にあたります。
ちなみにゴマはビタミンEがたくさん含まれているし鉄分やカルシウムもあり不飽和脂肪酸が多く含まれています。

*

詳しくは今度書きますが断食を先日やりました。
リバウンド云々ありますが、まず、内臓を休ませてあげることが優先でした。
断食とかして気をつけないといけないのは、一時的に体重が減ったことに満足して後で食べてしまうこと。
脂肪そのものはやはりカラダを燃やしていかないとなかなかすぐに減らないわけだから
むくみとか老廃物が一時的に解毒できる効果はあっても
それによりやせた!3日で5キロ落ちた!とかいって喜んでも
もとの生活が変わっていなければ体重は戻るのも早いです。
だからダイエットでやせてもイチバン難しいのは体重の維持。
停滞期でもなかなかへらないときは信じて続けることと
もう一度ライフサイクルから生活強度、摂取カロリーなんかを見直してみることをおすすめします。

あたしは今回ダイエットするにあたって断食、なのにまったくもって体重が減らず相当イライラしました。
だけどここで食べてしまっては元通りなんだって思って・・・
運動は週に5~6日、1日45分以上は必ずしているし食べ物も量や栄養に気をつけてる。
自分を信じるしかないんですよね。。
ダンスは好きなので辛くはないけど、体重が減らないと休まずに動こうとして体をこわしそうになります。
休養も考えつつ、少しくらい増えても大丈夫と思うようにしています。
少しでも確実に減って行ってくれればいいくらいのキモチでいかないと体重に一喜一憂になるのもね。

今回どこに原因があって体重が減らないのか、っていうのをすべて見直していったら
あたしの場合はやはり水分の代謝だという結論に達し、対処策としてカリウムをサプリで補給してます。
あたしは週に5日くらいはダンスにいってるのですが
運動するとさきほどのカリウムも一緒に排出されます。
運動やダイエットのときはミネラルの補給が大切です。
あたしにおそらくは足りないであろうカリウムとクロムのサプリを飲み始めました。

カリウム99mg

ちなみにサプリは日本のものはあまり使いません。
以前はヘルシーワンまで行ってたけど、あそこのも海外のサプリなのですが
日本と同じものでもまったくききめの実感が違うんですよね(カリウムに限らず)
ただ大きい粒のものが多いのでそのあたりはレビューとかを見て買っています。

これ以上話すとサプリのお話になっちゃいそうなので(笑
今日はここらへんでw
本当はサプリに頼らずにいきたかったけど食事を今減らしている以上
体調によって取り入れるかどうか決めていく感じですね。
あとは少し暖かくなり、再びお酢を飲み始めました。
これもやはり運動してるので筋肉に乳酸(疲労物質)がたまりやすいため
お酢をとることでTCA(クエン酸)サイクル機能を高めたいからです。
そんなことをしていたらじわじわと体重が減ってきました。

何度も書きますが、もやしダイエットといっても単品ダイエットはおすすめしません。
よくアホくさいダイエットサプリの広告に「○日で15キロやせた!モテボディに★」とか見かけるけど(笑
イチバン大切なことは自分の体と対話することなのだって思う。
今何が足りない?何を排出したらいい?
脂肪を体内から燃焼させていくための根本的なカラダづくりのために
時にはサプリも必要だけど
広告にだまされる人もあんまいないと思いますが(笑
自分に足りないものを補いたければ海外の栄養素別サプリのほうがおすすめです。
飲みにくいのが難点ですけどねw

普段の食事量を減らして、それに追加するカタチをとることをおすすめします。
同じものばかりとり続けることは栄養バランスが偏ってしまいます。
栄養バランス、食事と運動(インプットとアウトプット)のバランスでもあるので
長い目でみていくことが必要だな~と思っていますw

またダイエット関連の記事、近いうち書きますねww
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (484)
Session (137)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (13)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)