In Loving Light & Universe, Heal the World

どこまで自分の幸せを追求すればあなたは満足できるの?

2009年02月12日
Spiritual
昨日は過去世の記憶についての体験をシェアしてみました。
過去世といえばカルマとか輪廻転生とセットで考えられることが多く
カルマについてのあたしの考え方は過去記事のカルマとカタルシスと。 (2008/08/09)に書いてあります。

あたしはこの過去世体験を初めてしたときに
それは過去の「感情体験」としてまるで昔を思い出すかのような感覚だったと書きました。
「魂」が過去に生きた肉体での経験を「思い出す」ような感覚なので
自分の現世での「カルマ」が何かをそのとき知りました。
過去の自分がどんな生き方をして、ソレに対して自分が後悔したのか。

あたしがカルマとカタルシスと。 で一番いいたかったことは
カルマという”目に見えない過去”に囚われないでほしいということなんです。
そして今、自分がうまくいかないことを、そこから学ばずに何かのせいにしたり
すべてをカルマのせいにしてしまうのはどうなのかな、という意味でいってるのです。
確かに何かのせいにしてしまえば気持ちは楽になるんだけど
自分に向き合わないで逃げていることにもなりかねません。
要するにしっかり物事の本質と向き合わないと同じ失敗を何度も繰り返すだけなのです。

あたしは新月ワークを毎月ここで書いています。
一般的な新月のお祈りについては、もうこれまで書いてきたことだし
同じように新月の願い事なんかを取り扱うBlogも多く出てきたので
あたしは似たような願い事内容を書き連ねてもなぁ~と思っていました。
最近は時々ドラゴンヘッド占星術からみた前世のカルマを癒す願い事を書いたりしています。
前述したようにあたしはカルマという捉え方についてはどちらかといえば否定的です。
だけどあえてここで矛盾するかのようにこれを取り扱っているのには自分なりの深い意味があるんです。
自らの内面をもっと見つめて成長してほしいのです。
星座別に過去世ではこう生きたので、今はこのような生き方をするといいですよ、
っていう生き方のヒント、なんですよ。

だから「過去世で自分は○○だったんだ~キャー!!(笑)」
みたいなノリであえて書いていないんですよねw
たかが占星術、ではあるんだけどそこから見出してほしいことってたっくさんあるんですよ。
だから「新月ワーク」という名前にあえてしてるんですよね。

なんでそんなややっこしいことをやってるのかといえば
スピリチュアルブームについての疑問があたしの根底にあるからなんです。

新月に願い事をすることはこの数年で、特にこの2年で急激に増えました。
それにはほかならないスピブームが後押ししているのだろうと思われます。

ロンダ・バーンのザ・シークレット、チャールズ F.ハアネルのザ・マスター・キー
引き寄せの法則・・・
そんなものがHitしてしまうのもこういうブームがあるからでしょう。


何度もここに書いていますが、あたしはもともと儀式魔術をやっていた人間です。
この魔術というものと「心理学」をむすびつけたアレイスタクローリーは大好きです(笑)
先日もちょっとある人とメルで話してたんですが
今のスピってオカルト寄りなんではないかっていう話をしていました。
あたしも同じように思っています。
オカルト出身のあたしがいうんだから間違いありません(笑
だけどね、オカルトのドロドロしたものでなくって
とってもキレイで美しくて神秘的~なものばかり見かけます。
そういうのを見ると悪魔なあたしはこう思います。

この偽善者めっww((`∀´)っ【毒】)

コアクマの、いや、アクマに魂を売った(笑)汚い心のれいあさんがいうんだから間違いありません(笑

魔術はそもそも20世紀以降
魔術結社のゴールデンドーン(以下∴GD)によって「潜在意識をいかに活用させるか」
というふうに形式が変わってきたと思うんだよね(それを持ち込んだ人がクローリー)
タロットはもともとはイタリアで発祥したものだけど、現代のようになったのは
カバラ思想が∴GDのアーサー・エドワード・ウェイトにより取り込まれたもので
これがいわゆるウェイト版タロットってわけね。

タロットは基本的にスプレッドこそいろいろあれど
基本は出たカードのイメージで潜在意識を読み解いていくもの。
しかし、たとえばタロットのメジャーアルカナを昇順にたどっていくと魂が成長していくようなストーリーにも読むことが出来る。
一方占星術もおひつじ座からはじまってうお座に至るまで
人間の魂の成長モデルを描いているように思える。

結局のところ、占いが当たる、はずれる、信じる、信じないっていうのは浅い捉え方にすぎず
タロットとか占星術には深い思想がそこにあるんだよね。

「新月のお祈り」ももともとは占星術がベースとなっているわけだけど
現在の「引き寄せ」ブーム同様、「宇宙の法則」に基づいている。
(でも宇宙の法則とかっていうとなんかオカルトとかトンデモになっちゃうのはなぜだろうw)
書き方や表現方法は人それぞれだけど結局のところ真実はひとつなのだろうなと思う。


だけど今のスピリチュアルってやつはどれをとってみても「現世利益追求」ばかり。
いやいや、欲を捨てろとはいいませんよw
現世利益を追求しながらもすべてをわかったようなことを平気でいったりする人が多いのでイラっとくるだけw
(今日も毒出ししちゃいましたw)
それはすべてのうちの氷山の一角をみてるにすぎないと思うんですけどねぇ・・・
もちろんあたしも立ち位置一緒かもですけどw

あたしが一番おかしいと感じてるのは今スピリチュアルに傾倒する多くが
「自分の幸せ」や「自己実現」中心であるということなんですよ。
自分の幸せだけだったらわざわざスピリチュアルの形態をとらなくたっていいじゃんって思うんですよw
それじゃ単なる潜在能力の開発にすぎないだろと思うわけさ。

自分のために生きる、のか
誰かのために生きる、のか。

まず自らが幸せでなければ
誰かの幸せは願えない。

それはそうだよね。
じゃぁ「自らの幸せ」はどこまで追求すべきなの?
次元が上昇するまでですか?w
・・・ハァ?(゜д゜)アナタ正気?w
ぶっちゃけあたしの考えはそんなかんじですよw
確かにね、時代の流れが早くなってると感じてるけど
それってなんかちがくない?

どこまで自分の幸せを追求すればあなたは満足できるの?
幸せについて欲深くなってない?


あたしがこちらの世界に入るときって
よくあるかもですが、ある人との別れがきっかけでした。
大好きな人だったけど別れを余儀なくされました。
「あたしは幻を愛してたの?」
昭和歌謡かっ!ってかんじですけどw
その人の幸せを願うべきなのに、あたしはどうしても素直にカレの幸せが願えなかった。
恋だったのかな。
きっと愛なんかじゃなかったんだろうな・・・
もし愛だったら幸せを願えてるはずだもんね・・・(´・ω・`)
最後の恋、にしたかったんだけどね。

そんな当時のあたしはずっと自分を不幸だしみじめだと思っていた。
幸せにならなくちゃ。。。
って思った。

幸せになるって何だろう。
このあたしが真剣にそんなことを考え始めるようになった。
それは哲学との出会いでもあった。

そしてあるとき気づいたの。
あたしは本当に不幸なのだろうか。
単にあたしが不幸だと思い込んでいるだけなんじゃないかと。

同じ物事、事実を体験しても人によって捉え方は千差万別。
そうだ、考え方のクセを変えていかないといけないと思った。
今恵まれている環境に感謝しないといけないと思うようになってきた。

一人の人との別れはあたしを成長させた。
あのままの行く末、あたしはきっと幸せについて考えたこともなかっただろうし
こんなエラソーにいろいろ語ったりすることもなかったと思う(笑
確かに別れはいつまでもトラウマになっていて新しい恋なんてできなくなった。
そんな傷も時間がやさしく癒してくれるだろうと思う。

出会いも別れも人間を大きく成長させる。
当時は「魂」だなんて実感しなかったしよくわからなかった。
だけど、本当に今は自分の魂が初めて喜んでる瞬間を感じるようになった。
ここまでくるのに、かなり回り道、したなぁ・・・

そっか、これまであたしは自分から逃げていたのかもしれない、
そんなふうに思うようになった。
成長しなきゃっていうことに囚われるのではなくて
今自分の魂が求めてることってそれこそ宇宙の流れを感じないとなかなかつかめないって思う。

自分のために生きる、のか
誰かのために生きる、のか。

これまでは自分が不幸だと思って幸せを追い求めようとしてたけど
幸せって感謝なくしてはありえないことに気づかされた。
そして幸せって自分の中にあるということに、あのときようやく気づいたんだ。
外に答えを見出そうとばかりしていたから見つからなかっただけ。
そう、すべての答えは自分の中にあるんだよね。

自分が満たされていると思えたとき、はじめて誰かのためにも生きられるようになる。
当時のあたしにはきっと、介護なんてできなかっただろうし
やらされていたら不幸だとばかり思っていたって思うよ。
愛は押し付けになってはいけない。
そもそも押し付けの愛は愛なんかじゃない。
もっと内側からにじみ出てくるような、だけどすべてを包括するようなエネルギーだってあたしは思う。

これからも毎月の新月ワークでカルマを癒すことを「新月の願い事」として書いていきますが
それは生き方のヒント。
「いま心から求めてるものは何なのだろう」
そんなふうに「本当の自分」としっかり向き合って対話してほしいんです。
自分が変わることで周りも少しずつ変わっていきます。

感謝して、幸せだと思えるようになったら、
今度はあなたが内側からにじみ出るような愛で
辛い状況にある人たちを包み込んであげてほしい。
世界平和?
結構なことだと思います。
だけどまず、身の回りに苦しい状況の人がいたら
まずそういう人の心に寄り添ってあげて
ほしいのです。
大きな世界の平和を願うなら、
まずは身の回りの人たちの平和から、
・・・だとあたしは思うんです。

幸せ、の追求は向上心としてはとっても大切なことだと思います。
だけどそれはエゴになっていないか、
求めてばかりになっていないか、
時々チェックしてみてはどうかな。
そして自分を「解放」してあげる瞬間、を
もっともっと作ってあげてほしい。
なぜそこまで幸せになりたいのか、
なぜ魂を成長させたいと思ってしまうのか、について
たまにはちょっと「自分と向き合って」考えてみてほしい。

急がずじっくり成長していこう。

そんなふうに思ってやみません。
あたしの魂(悪魔+毒入り)のメッセージ、ちょっとは伝わったかなw
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (486)
Session (142)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (14)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)