In Loving Light & Universe, Heal the World

time is money

2009年01月31日
介護・医療
ここ数日とてつもない忙しさと眠れなさと地震の体感で
パソコンにすらまともに向き合えていませんでした。
で、ようやく祖母がほぼ半年ぶりに退院することができました。
その下準備に時間がかかって疲れ果てていたのもありますが・・・
そんなわけでまたライフサイクルが変わってきます。
今回は前よりも介助がかなり必要。
トイレなんかは全介助なんでいろいろ対策を練らないといけません。

祖母は二年前右足大腿部を手術し介護状態になり、
今回は反対の左足大腿部を手術したんですが
リハビリしても腓骨(ひこつ)神経麻痺が残っていてなかなか足が持ち上がらなくなってしまいました。
時間をかければもっとよくなるのだけど
今国で定められているリハビリ日数制限150日(事故から)という日数では短くてどうすることもできません。
結局病院にいられる日数もリハビリにかけられるものも限られているので限界というわけですよね。

こういう手術や骨折はひとつやるごとにかなりADLがおちていきます。
長期の入院生活により一人でいることが長かったため理解力もかなりおちました。
リハビリの先生や、もちろんおばぁちゃんもがんばってくれたので
とりあえず1人でなんとか起き上がれるときもある、というまでは回復してきたんですが
起き上がりもやっとというかんじ・・・
だけど本当におうちに戻ってきただけでうれしいです。

介護は確かにきついけど、おばあちゃんが元気で笑顔で戻ってきてくれたことは
やはりすごいうれしい。
この笑顔のために頑張れるんだとあたしは思ってる。
確かにそれだけではすまされない部分も多い。
あたしが健康でゲンキでなければ介護なんてできないわけだし
調子が悪くても介護者はなかなか思うように自分の病院にいけないから
日頃の介護分担がどれだけ大切かということね(そのためにホメオパシーやってるのだけど)
今回は弟が仕事をやめたのもあり少しずつ手伝ってもらう方向に話がすすんでいます。
(それについてはまた書くことにします)

昨日弟や母も祖母の退院をうけてきてくれたんですが母親はすぐに帰ってしまいました。
弟は15時くらいまでいてやってくれてたんだけどね。
その夜父親が飲みながら、祖母を寝かせたあと語りはじめました。
それはこのあいだなくなった母親の父(つまり祖父)のことでした。

前にも書いたけど、母方祖父は経営者だったんですが最後まで仕事を気にしていました。
あたしが疑問に思っていたのは、本人が意識があって治りたがってるのに
延命措置をとらないことでした。
しかし父が、延命しないことは祖父本人ではなくて伯父家族の意向なんだと嘆いてました。
本人が生きたがってるのになんでなのだろうねと話してました。

たしかに祖父が11月入院したときだめかもというのがあったけど
輸血も二回にわたりして、急激に回復していきました。
12月中旬すぎには点滴もカテーテルもすべてはずしていたのです。
祖父は二年前から心臓が弱く、おまけに腎臓、肺も悪くなり
ひとつ何か処置してもバランス次第で悪化するかんじでした。
しかし介護まではいかず、病院に通っていました。
11月緊急入院して自宅に戻れるまで回復するとは誰も予想しなかったかもしれません。
お正月は自宅で過ごしましたが燕下障害が残り、
もともと心臓の病で塩分制限がありましたがさらに飲み込めなくなっていました。
通常、介護では、飲み込みができなければ、程度によって、食べ物を細かくしたりとろみをつけたりしますが
そのあたりあまりなにもしなかった模様。
伯父夫婦も仕事だからといって介護はしなかったようです。
つまり延命すれば退院したら家族は確実に介護することになっていました。
介護になることを避けるために延命しなかったのかなとあたしは思いました。
祖父はあたしにはこう話してました。
「仕事をもっとしたい」こと、
「早くなおりたい」こと
でも「もしかしたら自分がもうだめなのではないか」と不安なこと、
だけど「なんとかして治って生きたい」こと。

なんていうんだろう。
家庭の事情はいろいろだから一概にいえないけど
本人の希望で延命しないでというなら話がわかるんだけど
本人が生きたがってるのに家族のほうが医者に延命するなと頼んでいるのをみて
すごいいやなエネルギーを感じてしまったんだ。
延命といっても意識もしっかりあったわけだし、治療するお金だってあった。

父がいうには何よりも遺産を巡る問題があるらしくて
実際祖父がなくなってまず帰りの車で母から出たのが遺産についてだった。

父方のほうには財産は特別なかったんでよかったのかな(笑)
お金は人格を作るよなと思う。

お金にもいいエネルギーといやなエネルギーがある。
豊かさ、か、欲、か。

豊かさには精神的なものもあるけど
収穫、みたいな実りの、物質の意味での豊かさがメインだろう。
お金を何に使うのかっていうエネルギーって本当にあると思う。

祖父の場合、延命のかわりに、豪華な葬式やら最上級の戒名にとってかわった。
あたしにはそういうものは単なる見栄にしか感じられなくてね。
本人が生きたいなら介護してでも生きさせてあげたい。
だからいろんな価値観があるよなと感じました。
・・・いや、本当に価値観ですませるレベルなのだろうか。
お金がなくて医療を満足に受けられない人たちもいる。
だから祖父はそんな意味では恵まれていたはずだった。
医療格差という社会的皮肉がある中、お金はあって、生きたかったのに
家族の都合で治る可能性を打ち切られた祖父に対して正直あたしも父も憤りを感じている。
親戚としての憤りなんかじゃない。
それは人間としての憤り、なんだ。
いとこのだんなさんが養子縁組しようとしてきたときも
同じエネルギーは同じエネルギーを呼ぶんだなとつくづく感じた。

自分は何が大切で、何を手放すべきか、
そんなエネルギーがお金の基本的なエネルギーなのかなと感じたけど
今のあたしにはまだよくわからない。

祖父は病状からして、透析をうければまだまだ生きられたんだ。
確かに透析は大変なのはわかるけど、まわりの理解、愛情、
おじいちゃんに世話になったんだから少しでも介護や手伝いをしようという感謝の考えの人が
誰もいなかったわけだよね、この家族には。

あたしは祖父とは一年に数回しかあわなかったけど
それでもこれまでお世話になったと思ったから父方祖母のところと母方祖父の両方を行き来した。
しかしあたしが祖父のところにいけばあたしの母親はあまりいかなかったんで
自分の立場が悪くなる、つまり、こっちの祖母の介護を自分の娘に任せきり
しかし実の父親のところにも立ち寄らないため、
あたしには体裁が悪くなるからあまり祖父のところにいくな、むこうにまかせとけといわれていたんだ。
だけど先ほど書いた伯父家族のエネルギーはすごい感じるものがあったし
輸血をすれば回復する可能性があるといわれたのに
みんな誰も輸血しようといわなかった。
あたしが結局輸血の申請をした。
しかし、みんながなかなかはっきりしなかったこともあり(責任を逃れたい気持ち)
結果、輸血ができず血圧がどんどん下がっていったのだ。

なくなったときみんなこういった。
「輸血なんてしなくてよかったよね。その分お金かかってたし。
生きられるかどうかわからないのに輸血するなんて無意味だしね」
と。

価値観の違い、なんだろうか。
ちなみに叔母は二年前からスピリチュアルにはまっているようだ。
そんな考えがスピリチュアルならばスピリチュアルなんて必要悪だしクソくらえだね!
自分は死んでしまうんだろうかっていう魂の闇夜のために、
たとえばスピリチュアルケアは存在するんだよ。
うわっつらだけを求めてばかりの「偽りのスピリチュアル」なんてあたしにはいらない。
今のスピリチュアルってさ、あたしにとっては偽りのエネルギーを感じることが多くて
なんだかそれがとても悲しくて。
だけどきっと、あたしと同じように誰もが思ってるに違いない。
「我こそが正しいのだ」と。
真実はひとつなんかじゃない。
だけど真理はひとつだとあたしは思う。
こっち系の人はあたしもだろうけど、
みんな真理の一部、氷山の一角だけを垣間見たのにすぎないにもかかわらず
まるでそれがすべてだと思い込んでる感じがしてならなくてね。
だけどあたしはなんだかそこらへんにすごい違和感を感じてならないんだよ。
うわっつらだけをもとめてふわふわしてるかんじがね、
みんな、どこに向かってるの?って思っちゃう。
あたしはどこの誰にも追従したりなんてしない。
一生かかってでも自分の魂の求める道を見つけて、
人間らしい感情を常にもって生きていきたい。
それはたとえ、時に、辛くても。
これまで挫折したり、苦しかったり、悲しみに打ち拉がれて脱け殻になってしまったり
数々の逃げたい、見たくないつらい時を乗り越えてきたからこそ
今の自分がいるんだと思ってる。
だからお金払ったくらいで魂の波動があがるなんて思えないし
つらい思いをしてきたからこそ苦しむ人の気持ちに寄り添えるような
そんな人間にいつかなれると信じてる。
疲れている人たちの癒しのプロセスに
しっかりと寄り添える存在になれたらいいなと思った。

*

おじいちゃんは小さいときからよくおこづかいもくれたけど
小さいあたしはお金をもらうたび悲しくなっていた。
あたしはお金をもらいにきてるわけじゃない、もちろんくれたらうれしいけど、
なんか手放しで喜べない何かをいつも感じていた。
あたしはきっと愛情がほしかっただけなんだ。
お金はたしかに愛情表現の一部なんだと、大人になってわかってきたけど
小さいころのあたしには、いや、最近まではそれがわからなかった。
そのうち、お金をくれるから、淋しくなるからあまりいかない、となってしまった。
あたし、たぶん、変だ(笑)


無駄に長寿国になってるのは医療技術の進歩が一番ある。
お金で寿命を買っているような長寿が本当の長寿なのかは疑問だけど
生きたければ、それが可能なら少しでも生かしてあげたいじゃない?
要するにどれだけ自分の人生を最後まで精一杯生きたいか、が重要だとあたしは思うし
尊厳死が問われるレベルでなく意識があったのに、と思うと実に苦々しくてね。
なんかヒトをモノのように扱う人が多い気がしてならないんだよ。
あたしにはどうしたって理解できない。

今回も祖父は生きたがってるのに「生きる権利」を家族の手によって切られたようなものだから余計思う。


「早く資産相続したい」とか「介護をしたくない」という
まわりの人間のエゴによって殺されたようなもんだから。
それを感じるほどに、ぶわっと涙がいまだにこみあげてくる。
たぶん、あたしがどうすることもできなかった歯痒さとか、悔し涙。
そしてひとりの人間としての許せなさ。

だけどもちろんここだけの話で親戚にはいえないけどね。

うちのおばあちゃんだけは絶対にそんな目にあわせたくない。
介護は確かに大変だしつらいし金かかるよ。
だけどそれを越えた絆があるというか、
ひとえにどの家族もこうだとはいえないけどね。

ただね、もっとあたしも気もちを楽にして生きていけたらいいなとは感じてる。

赦しと恐怖からの解放はあたしの人生最大のテーマだな(笑)

★体感情報★
このところ数日きつかったんですが本日さまざまな異常が。

電波時計不受信
1月31日朝5時~12時間:自動選択タイプ
気圧計で急激に気圧が下がり1000hPA以下になったのが朝3時-4時(朝6時まで台風のような大雨)

16時30分 DVD誤作動
23時00分 耳鳴り、体感(頭痛)とピリピリした振動が次々と。

★結果★
02/01 06:52 茨城県沖 (北緯36.7度 , 東経141.4度) 震度4 M5.8 深さ30km

今週のずっと続いてた体感はコレだったのでしょうな。
参考として

01/29 08:56 千葉県東方沖 (北緯35度38分 , 東経140度39分) 震度3 M4.3 深さ51km
01/29 09:05 千葉県東方沖 (北緯35度39分 , 東経140度39分) 震度2 M4.0 深さ50km
01/30 04:59 神奈川県東部 (北緯35度38分 , 東経139度32分) 震度2 M3.9 深さ27km
02/01 14:43 千葉県北西部 (北緯35.4度 , 東経140.1度) 震度2 M3.8 深さ80km

こんなに近場であったので体調悪くて3日以上更新できないのも仕方なかったっすw

★体感情報2★
2月1日22~23時体感再び。頭痛と耳鳴、耳圧。マウスの暴走あり

参考
02/02 01:59   浅間山噴火 レベル3入山規制・東京でも降灰確認
02/02 08:08 神奈川県西部 (北緯35.2度 , 東経139.0度) 震度1 M2.0 深さ10km

2月2日 14時-体感。昨日の部位とは違うかんじ。
れいあ
Author: れいあ
キネシオロジスト
アロマアドバイザー(AEAJ)
フェイシャルリフレクソロジスト
メディカルハーブインストラクター

アロマ&ハーブ歴2000年より
フラワーエッセンス歴2003年より
ホメオパシー歴2008年より

(要介護2~5認知症祖母の介護歴7年)



【フラワーエッセンス系】
BIEP(バッチフラワー国際プログラム)Lv2
FESエッセンス中級(故・河村三十世女史)
コルテPHIフラワーエッセンス・プラクティショナー(アンドレアス・コルテ氏)
アラスカンエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(故・スティーブ・ジョンソン氏)
ヒマラヤンフラワーエンハンサーズ ベーシック/アドバンスコース修了(タンマヤ氏)
ブッシュフラワーエッセンス Lv.1-2修了(イアン・ホワイト氏)
パシフィックエッセンス ベーシック及びアドバンスコース修了(サヴィーナ・ペティット女史)
インディゴエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(アン・キャラハン女史)
アンジェリックエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(ルース・ジョイ女史)
フィンドホーンエッセンス ベーシックコース修了(マリオン・リー女史)
パワーオブフラワーエッセンス ベーシックコース修了(イシャ・ラーナー女史)

【手技系】
ホットストーン・マッサージ(ハンド/肩・頭皮)受講(グリーンフラスコ)
インディアンヘッドマッサージ(表参道生活の木)受講
英国式リフレクソロジー(RAJA)受講
ドイツ式フットリフレクソロジー受講(ハンネ・マルクワット氏)
アロマプレッシャー フランス式リンパドレナージュ(ダニエルマードン氏)受講
フェイシャルリフレクソロジー(ロネ・ソレンセン女史)受講
ベトナム医道ディエンチャン顔反射療法(ブイ・クォック・チャウ氏)受講
ノーブル・アロマ・ハンドトリートメント(武川”Mischa”郁子女史)修了

【ボディワーク系】
エッセンスオブクラニオセイクラルLv.1-2(小笠原和葉女史)

【アロマセラピー系】
アロマセラピーの東洋医学的アプローチ受講(ガブリエル・モージェイ氏)
精油の安全性ガイド 受講(ロバートティスランド氏)

(以下武川”Mischa”郁子 女史)
エナジーワーク・アロマセラピー修了
サトルボディアロマ講座 修了
アロマアルケミー ベーシック修了

魔女のエネルギー療法講座(StudioAphesis 井田 知秋氏)
生体防御・炎症・疼痛と植物療法 受講(グリーンフラスコ 林真一郎氏)

【キネシオロジー】
(以下 斎藤慶太氏)
1からはじめるキネシオロジー 基礎/上級 受講
ホールブレインキネシオロジー 受講
オルタナティブメディスンキネシオロジー 受講
微細筋肉反射テストIN Depth 受講
「奇跡発動WS」2013年/2018年 受講

【西洋占星術】
アストロキネシオロジー ベーシック/アドバンス 受講(齋藤慶太氏)
西洋占星術講座 基礎/上級 受講(齋藤慶太氏)

【タロット】
ハーバルタロット(安珠さん)

【カウンセリング系】
傾聴とコミュニケーション 修了(武川”Mischa”郁子 女史)
価値観探求セミナー修了(武川”Mischa”郁子 女史)
潜在意識カウンセリング 基礎/上級 受講(齋藤慶太氏)

【スピリチュアル/エネルギーワーク系】
(以下ホリスティックヒーリングスクールArcadia  武川”Mischa”郁子 女史)
チャクラ・エンライトメントワークショップ 全チャクラ講座修了
ドラゴンフェニックスエンライトメント修了
女神性覚醒プログラム Lv1-3修了
ドラゴンフィード施術者講習修了
シャーマンアプレンティス修了
臼井式西洋レイキ伝授 Lv1-3 修了
アルケミカルエリクサー 錬金術基礎講習 修了
アカシックレコードリーディング(如月マヤ女史)

【サウンドヒーリング系】
クリスタルボウル ベーシックコース修了(武川”Mischa”郁子 女史)
ヴォイスヒーラー養成講座 基礎 修了 (金巴楽雅子女史)
倍音トーニング講座 受講(金巴楽雅子女史)
ライトランゲージサウンドアルケミー講座修了(金巴楽雅子女史)
ヒーリング音叉講座 基礎/マスター 受講(齋藤慶太氏)

【その他】
アントロポゾフィー医学

その他様々なヒーリングやセラピーなどの講座参加をしブラッシュアップしております。
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (486)
Session (143)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (14)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)