In Loving Light & Universe, Heal the World

みずがめ座の新月ワーク~ドラゴンヘッドの自己変容ワーク

2009年01月26日
月の祈り、星の導き
1月26日16時55分
水瓶座で新月を迎えます

金環食であり、旧正月w
今年初めての新月★
というトリプル?パワフりゃぁ~!なかんじの新月ですよっw

この日からアバンダンスを始める人も多いでしょうね。
昨年までで「基本的なお願い事」についての記事はすべて書いてきたので
今年からは「ワーク」という名に適した「自己変容」中心に書いていけたらなぁと思いますw

誰かを変えることはできない。
だけど自分を変えていくことならできる。
自分を変えることで、まわりも少しずつ、ゆっくり、変わっていく。
自分が変わる事で、世界が、少しずつ、ゆっくり、変わっていく。(大げさだけどw)

こんなふうな”気づき”の「自己変容の新月ワーク」を通して
ワークを実際にやってくれる人たちが少しずつでも
周りに対する「心からの思いやり」で満たされる
愛に満ちた世界を作っていってくれますように。
そしてそんな思いやりのある自分になれますように。
願いをこめて今月も書いていきたいと思います。

お願い事を書いたあと、5分でも目を閉じて瞑想し、
自分自身の内面と向き合う事をおすすめします。

★新月のパワーを利用したお願い事のルール★
・48時間以内にお願い事を2個以上10個まで書いていきましょう
・新月が起こってから8時間以内が一番理想です
・ただしフライングはいけません
・自分に関するお願い事を書いていきましょう
(誰かがこうなりますようにというものはダメですよ。
自分を変えていくお願いが基本です)
・願いは1件につき1つまで。
・みずがめ座のキーワードについてのお願い事がかないやすいですがそのほかのお願い事でも勿論かまいません
・書き終わったら見直してみて、どこか違和感があるときは書き直し、納得がいったら日付とサインをしましょう
・直感、心の声を信じましょう



★みずがめ座のキーワードは
ユニークな解決法/予知/人道的姿勢/啓示/ユーモア/友情/冷淡・無関心

★昨年通常版を書いたので、そちらもあわせてどうぞ。
http://funkysista.blog88.fc2.com/blog-entry-763.html

★今回はドラゴンヘッドがみずがめ座にある人のテーマを書いていきます。
ドラゴンヘッドをみずがめ座にもたなくてもこれらの願い事がいい時期でもあります。

◆テーマ1:他者の欲求に気づけるようになる
気まぐれで自分のわがままを通してしまうときって
誰もが人それぞれの望みがあるのだということを見落としがち。
その人の立場に立って考えられないときって
結構自分に余裕がなかったり自分を見失ってたりしてることが多かったりするよね。
相手がどんな気持ちになるか、ということを想像してみてください。
自分を通さずにまず意見をきく耳をもち、他者の意見や要望を聞き入れれば
まわりが納得して結果的にすんなりいくことのほうが多いのです。
そんな人のテーマがかないやすい時期です。
他の人の希望などにもちゃんと目を向けられるようにというお願い事の例を紹介します。
「周りの人に自分を特別扱いしてもらいたいと考える事がなくなりますように」
「他の人の希望や願望に注意深く耳を傾けられますように」
「相手の気持ちや境遇を理解しておおらかにしてあげられるわたしになりたい」


◆テーマ2:宇宙の大いなる流れに逆らわない
光があれば影もあります。
リーダーシップと自信をもつことは、ともすれば意思を強引に貫き、
物事の自然な流れを無視してしまうことさえあります。
強い意志は確かに大切です。
しかしいきすぎてしまうとマイナスになってしまうこともあるのです。
時には全体に全てをゆだねる気持ちで、少し突き進むのをお休みしてみましょう。
そんなとき「自然の流れ」や「宇宙の流れ」のエネルギーがふとした瞬間感じられたり見えてきます。
意思を強引に貫かず、自然の流れに逆らわないというテーマもこの時期かないやすいです。
「自分のためにならない強い意志を私の中から消してください」
「他人にばかり要求し自分で満たそうとしない高慢な姿勢を改めたい」
「豊かな宇宙の恵みを受け入れるため、全体の流れに逆らわない私になりたい」


◆テーマ3:エゴを抑えてもっと客観的に
人はたとえば成功すると「自分に能力があったからだ!」と慢心に陥りがち。
でも逆に失敗すると「誰かがこんなふうにしたからいけないんだ!」ということにもなりかねません。
誰しも「いい時期」「調子が悪いとき」があることを思い出しましょう。
スムーズに物事が進んだときこそ慢心せずに感謝し、謙虚になりましょう。
やはり感謝の気持ちと謙虚さは忘れないでおきたいものですよね。
「他者の承認を得たいという欲求から自由になりたい」
「人から否定される事の恐怖感から自由になりたい」
「私の中の根拠のない優越感が消えますように」


◆テーマ4:人道的な活動に参加する
創造エネルギーをより大きな目標に使おうとすると
宇宙は豊かさや望みの環境や幸福感で満たしてくれようとします。
「今の自分が望むレベルに達していないという恐れから自由になりたい」
「自分ひとりの満足を求めるよりも多くの人が喜ぶことを志向できる人になりたい」


◆テーマ5:恋愛の前に友情を築こう
想像力と情熱に恵まれているみずがめ座。
ともすると恋愛にもドラマを求めがちです。
相手を知るための時間を十分にとりしっかり友情を築く事も大切です。
「正直に自分を出す事で失恋することが二度とありませんように」
「恋愛感情をもってもすぐに性的関係を結ばずゆっくりと友情を育てようと思うわたしになりたい」
「恋愛にドラマ性を過剰に求めるクセを直したい」


◆テーマ6:愛を受け入れる
愛を受け入れる事ってさ、実は一番難しいことだってあたしは思う。
「誰でもいいんだよ!ウェルカム!^^」
な~んてクチではいってる人ほど、実は心が開けていないもの。
・・・およ?あたしのこと?ww
さまざまな人がそれぞれのカタチで贈る思い。。。
開かれたハートで謙虚に受け入れた愛は、あなたをきっと幸せにしてくれます。
「他者の好意や協力を快く受け入れられるようになりたい」
「いつでも心をオープンにして、まわりの人の愛情をありがたく受け入れよう」
「愛を受け入れるものを妨げるものが、私の中から消えますように」


そんなときをサポートしてくれるものこそハートスピリット エッセンス

怖がらず、傷つかずにハートを開くことを助けます。
このエッセンスの持つエネルギーは
ハートと愛、光、笑い、楽しさ、許し、受け入れ、内なる平和を得るエネルギー。
ハートの古傷を解消し、内なる平和をもたらし、自分自身の神性につながり
あなたが光り輝くことをサポートしてくれます。

◆テーマ7:行動に移す前に必要な情報を得る
「自分は宇宙に守られてるんだ」という生き方。
流れを読んでそれに乗ることができればもっと自然な生き方ができます。
そんな自分を導いてくれるガイダンス、スピリット、エンジェルなどなど・・・
呼び方はさまざまですが、そんな存在とアクセスできるようになるためのお願い事も
みずがめ座の新月の得意とするところです。
「私の身の回りにいる○○(スピリットガイド/天使などなど)からメッセージを受け取り、失敗のない人生を歩みたい」
「壁に突き当たったらどうするのが賢明か友人のアドバイスを素直に求められるようになりたい」
「ひとりでがんばろうとしないで周囲の協力を喜んで受け入れられる私になりたい」
「自分だけのメリットではなくみんなが幸せになれる方向を目指せるようになりたい


◆◆◆みずがめ座を司る体の部位◆◆◆
足首・ふくらはぎ/血液循環/痙攣・発作/下肢静脈瘤

支配星:天王星
元素:風
性質:不動宮
プラス面:独創的/友好的/改革精神に富む/クールで理性的
マイナス面:反抗的/予測しにくい/融通がきかない

みずがめ座のルーラーは風、です。
ふたご座、天秤座、ときて最後の風の宮。
「みず」がめっていうからルーラーが水だと間違える人も多いかもしれませんね。
ではなんで「水がめ」なんでしょうか。
というとやはり神話、がキーポイントなんですw

昔々トロイの国に羊飼いのガニメーデスというとても美しい少年がおりました。
全能の神ゼウスは美しいのが大~好き(笑
そこでゼウスは姿をわしに変えてガニメーデスをさらってしまいました(苦笑

ゼウスはガニメーデスに神々の宴のとき給仕をするように、とし、
永遠の若さと美しさを与えようとしました。
しかしガニメーデス少年は
「地上にいるパパとママが心配するお(´・ω・`)」
といったことからゼウスは
「心配しなくて大丈夫(^^)」
という意味でガニメーデスを星座にしたという物語です。
つまり給仕をして水を水がめから注いでる少年こそがガニメーデスくんなわけです。

*

山羊座では「物質的な世界での成功」を目指してきたわけですが
みずがめ座は「物質界から精神世界(うお座)へ」という準備段階に入ります。
みずがめ座は天王星が守護星なんですが
この天王星は「革命」をあらわします。
つまりこれまでの習慣をぶちやぶるぜ!というのがみずがめ座なわけです。
なので「自由」とか「独立」とか「独創性」っていうことばで語られる事が多いわけです。
しかしむすびつきは非常にクールだったりします。
風の星座はこれまでふたご座、天秤座など、コミュニケーションをテーマにしてるわけですが
ふたご座は「広く浅く」みたいなところがあって情報を求める割に非常にあきっぽいんですが
てんびん座は「個」をお互いに考える、てんびんの名前の通りの「調和」やバランス感覚や美しさを大切にしましたね。
みずがめ座の場合はさらに個を超えたようなところに目的があって
同じ意思をもった人たち、とか同じ理念の人たち、というむすびつきをします。
しかしとてもクールで理性的なのが特徴です。
みずがめ座は「変わり者w」といわれることが多いのですがw
新しい考えとか何でも珍しいことに興味がいく傾向があります。
みずがめ座の人たちは先ほどもいったようにクールで理性的という面があるからか
たとえば人にあまり悩みを打ち明けないことも多いようです。

◆みずがめ座のフラワーレメディウォーターバイオレット
そんなみずがめ座のバッチフラワーがウォーターバイオレットです。
他人に干渉するのも、されるのも嫌いな人にいいものです。
自立していて自分の世界を持っています。
マイナスに偏ると自尊心が高く、他人との間に壁をつくりがちな人になりがちです。
そんな自分に気づいたときはこのエッセンスで自分を調整していきましょう。

◆◆◆みずがめ座Goods◆◆◆
◆みずがめ座のアロマオイル:ネロリ(citrus aurantium)
ミカン科/抽出部位:花/抽出方法:水蒸気蒸留法
主な産地:エジプト・フランス・モロッコ・イタリア

特性:リラックス作用・月経前緊張症の緩和・皮膚細胞成長促進作用

☆カラダへの作用
性的障害・下痢などの改善に。
PMS・生理痛・更年期障害などに。
☆心への作用
交感神経系を鎮静させる作用があるので不眠症に効果があります。
リラックスさせる効果があるので緊張・不安・不眠症・うつ症状によいとされます。
☆お肌への作用
乾燥肌・敏感肌・肌の老化・しわ・肌の引き締めなどアンチエイジングとしても最適☆

★みずがめ座のアロマブレンドレシピ(バスオイルとして)
・強壮/刺激ブレンド:パイン3+ローズマリー2+ライム1
・リラックゼーションブレンド:プチグレン3+ラベンダー2+ベルガモット1
・疲労回復ブレンド:ネロリ4+ローズ1+イランイラン1

◆みずがめ座のオーラソーマB43クリエイティビティ(創造性)ターコイズ/ターコイズ (シェイクするとターコイズ)

「クリエイティビティ(創造性)」
ボトルからのメッセージ:すべては流れていきます。わたしはその流れに調和します。
・芸術やマスメディアを媒体にしたコミニュケーション

*対応ポマンダー:ターコイズ

*対応クイントエッセンス:マハコハン


◆みずがめ座のパワーストーン:ラブラドライト

◆みずがめ座のタロットカード:The Star(星)
The Starのキーワード
希望/理想/未来の可能性/啓示/好奇心/本/変化と超越/改革・革命/独創性/個性/自由/突発的な出来事



最後にこの新月期間の中にあるボイドタイムを。
1月28日3時25分-15時08分
特に気にしなくていいという説もありますが
ジャンスピラーさんはこの時間を避けてくださいといっておりますので一応。

*

~2月の星座運行~
(ただいま逆行中:水星/土星)
2.02 水星・逆行終了
2.03 金星・おうし座入宮
2.04 立春
2.05 火星・みずがめ座入宮
2.09 月食(満月)@しし座
2.15 水星・みずがめ座入宮
2.18 雨水
    太陽・うお座入宮
2.25 新月@うお座(10時35分)
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (484)
Session (139)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (13)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)