Leiya's Private Life

トラウマ。

2008年12月30日
介護・医療
本当は書こうかどうかすんごい迷ったんだけど・・・
ちょっとあまりにも今重くいろいろ考え込んでるんで
ここに吐き出させてくださいw
どれくらい「重い」かというと・・・うつ病診断で「中~重度 うつ病の手前」になったくらいのストレスですw

今日おばーちゃんところにいって今戻ってきたよ。
おばーちゃんは先週の土曜日お部屋を二人部屋に移りました。
本当はもう3ヶ月たってるので出ないといけないのだけど
書いたように話し合いで1月末までに延長になったわけです。
お部屋も3人部屋から2人部屋になりました。

お部屋を移ったのだけど移った先は以前入院したときの部屋とまったく同じでした。
そこの病院は階で担当の看護婦さんとヘルパーさんがわかれていて
これまでの部屋は初めての方たちばかりでした。
今回の部屋は
「あれ?前に入院されていました?」
とよくきかれます。
それくらいに孫が祖母の世話をするのってそこでは例がないようで二年前なのに覚えているみたいなんです。
今日部屋に入ってきてカレンダーを貼ってるヘルパーさんがいて
ちょこちょこっと話したとき名札をみたら・・・やはり・・・
以前祖母が「虐待」をうけた当人でした。
以前と違って少しは落ち着いたという感じはあるのだけど
とにかく病院を出るときに婦長さんに名指しで虐待をうけたことを話したんですよ。
婦長さんはその人は勤務態度はマジメな人なので驚きをかくせないようでした。
確かにあたしがみても勤務態度は悪くないのだけど
当時うちの祖母に何度も呼び出されてしまったようなので
いろいろとムカってきてしまったのだと思います。。

介護を2年やってみて本当に大変だと実感してます。
家にくるヘルパーさんとかをみてるとおうちで介護を経験して資格をとった人が多かったけど
あたしには絶対に仕事にできないです。
いくら仕事として割り切るにしても、将来は確実に必要な職業とかいわれても
あたしは祖母だからできるのであって
祖母でもキツいのにとすごい思うの。
だからね、看護婦さんヘルパーさん、
仕事にもっと誇りをもってほしい。
すごいことなんだよ、人の面倒をみることって。
だから世話になってる患者だけでなく家族もやってくれてることに感謝しないといけないと思う。
預けっぱなしの家庭とか多いみたいだけどね。
大変だからなかなかできない仕事だと思う。
病院の受け入れ拒否でマスコミは病院を悪のようにいうけど
現場をみるほどにどこにいってもかなりの人手不足。
不況だとかいうけど、ヘルパーの資格とってみても就業率は低い。
不況だけどやるのは躊躇するというくらい本当に過酷な仕事なのよ。
だから国はもっともっともっと待遇をよくしてほしいって思う。
介護の資格がとれる人を増やすとかいってるけど、そんな問題じゃないのよ。
資格とっても就業率が低いのはやはり労働対価にみあった給料じゃないからだとあたしは思う。
看護婦さんがやめてくのも同じこと。
夜勤の人数なんてかなり低いし。
でも最初祖母から虐待のことを聞かされたとき
「仕事なんだからちゃんと割り切れよ!」
って気持ちと恨みみたいな憎しみのような気持ちがすごいその人にあったの。
感謝とかそんな場合じゃねーぜ!ってかんじで・・・

変な話、ぶっちゃけ給料がある程度よければ怒らずにがんばれるコトだってあるって思うの。
結局はカネかよと思うかもしれない、だけど
労働にみあった対価というのは本当に必要だと思ってる。
介護は肉体的だけでなく精神的にかなりきますから。
天下りに使うカネとかあったらそこんとこもっと別のことに使えっつーの。

あたしは2年間、24時間365日祖母の世話をしているので働いていません。
もちろん家庭介護だからお金をもらえるわけでもない。
月に2万円だけ親からお金をもらってはいるけど正直2万円じゃたりなさすぎるのも事実。。
かといって親はもう定年を来年には迎えるので親にいつまでも頼るわけにはいかない。。
いくらこれまでの感謝やおばあちゃんへの愛はあっても
あたしにもあたしの人生があるはずなのにと思うことだってあるんだよ。
だから人数がいるはずなのに協力しない母や弟に対してかなり腹立たしく思うときがある。
そうすれば負担が減るのは明らかだし、あたしだってその分の時間動けるし・・・
父親の腰痛がどれくらいのものなのか少しも思いやる気持ちがないみたいだし
自分にはできない、ともし思っていても
「なにかできることがある?」ときくことすら2年間で一度もないしねぇw
でも、あたしが倒れたとき一番困ったのが祖母でした。
クチもきけない食事ものどを通らなくなってしまって・・・
ああ、病気にもなれない、病院にいきたくてもいけないのだなって思いました(だからホメオパシーをはじめたのもありますw)

結局愛と感謝がなければ他人の世話をするなんてできないし
それを自分の家族でない誰かの面倒をみるとなると、やっぱお金になってきてしまうのかな。
ちっともスピリチュアルなんかじゃないですが(笑)
それを考えるとお金はある意味愛でもあり、エネルギーでもあるわけなのだよね。
でもね、本当きれいごとでは語れないことばかりの世界なんだよ。
だからスピリチュアルで夢見がちなものばかり見てる人たちが
上っ面にしかあたしには見えないのよ。
きれいなものなんて現実の世界にはなかなかありませんから^^


それに家庭介護はお金が出るばかり。
国は家庭介護にもっていく方針にしときながら
たとえばリハビリ時間にしても療養施設の病床にしても減らしていくばかり。
介護される方も介護するほうにも
生きるなというようなものよ。
すべては医療改悪がいけない。
現場の声になんて耳を貸さない。
もみじマークの強制はやめます、とかさ、おまえらバカじゃね?と政治家にいいたいよ。
こんな政治が続くなら日本も終わりだね。


2年前は祖母が虐待されたという「恨み」みたいなものがかなりあったのだけど
今はもっと待遇をよくしてあげてほしいと思うようになった。
だから本当に「憎しみ」の気持ちとその罪を恨んでいた気持ちが非常に強かったのに
介護を実際にしてみてすごいいろんなことが見えてきたというか
目に見えないいろんなものを感じてきたというか・・・
2年でかなり成長しましたよ、あたしの魂くんw
経験を重ねて学びを見出さないと成長なんてしないよなって思う。
自画自賛ですがww

だけど・・・やっぱ不安なのよ、祖母のことが。
祖母は虐待をうけてから原因不明の高熱を出して食べ物も食べなくなりました。
そんなトラウマがあたしにはあります。
祖母はクチには出さないけど覚えていると思う。

ヘルパーさん、2年前のこと覚えてるかな・・・
チクったのあいつか?って思われてひどいことされたらどうしようって思うと不安で。。

でね、今日、車椅子からベッドに祖母が移るとき
祖母は「靴下で床がすべる」とかいってたのだけど
あきらかに重心が不安定になっていてしりもちを目の前でついたのよ。。
看護婦さんとかに報告もしたのだけど
「ドスンって大きい音じゃなければ大丈夫だと思う^^」って、
あたしが心配しすぎなのかもだけど・・・
家で祖母が目の前で転んでそのあと苦しがって痛がる姿が頭に焼き付いててあたしも不安で苦しいの。
今回はそんな痛いっていっていなかったのだけど
近くにいるのに守れなかった自分がすごい嫌なの。
病院から家に帰ってきてうなされて目が覚めてしまうこともすごい多い。
「病院だから処置してくれるし大丈夫」と思い込ませてみても・・・もう心配で心配で心配で・・・
それほどに祖母の苦しむ姿があたしはトラウマになってます。

このトラウマの原因は自分の過失という罪悪感なのもわかってる。
自分でいつも自分を責めてしまうから出口が見えにくくなるのよ。
今日もあたしの魂が抜けてしまったようにかえってきました。
こんなときはフラワーエッセンスなんだけど
もう何をどうしたらよいかわからないのと
頭が疲れてしまい無気力になって、何をとるか考えたくないというのかな、、
思考停止状態です。

いらぬ不安と自責の念ばかり強くなって・・・
パインとクレマチス、スターオブベツレヘム、レッドチェストナットかな。
記事にするとき自分を客観できるからblogって好き(笑)

もっともっと気楽に考えられるようになりたいし
もっと自分のことについて中心に考えられればいいのに・・・
いつも誰かの心配ばかりしてるなんてバカみたいだよね。
いつも不安材料をひろってきてしまう。
本当そんな自分が嫌いで仕方ない・・・
もうね、正直自分をやめたいです(笑


今日はちゃんと眠れるかな。
おばーちゃん、大丈夫かな。
大丈夫だよ、だってあたしがついてるんだもん。
そんな自問自答が続く。
だからあたしがしっかりしなきゃ・・・しっかりしなきゃいけないのに・・・
本当あたしってダメだよなぁって反省と罪悪感と不安に満ちた状態なわけでしたw


何事もなければよいな。
ぐっすり眠れたらいいな。


怖いよ、、、



31日追記
今年は本当にいろんなことがありすぎました。
特に下半期はつらいことの連続で
何度も愚痴をこぼしたり、弱気になったり、
精神的にも肉体的にも正直今、一番つらい。
頑張れだなんて言葉はこれ以上ききたくないです(笑)
だってもういっぱいいっぱいだし
これ以上もう頑張れませんてとこまできてます(笑)

あたしが本当に心の病の中にあったときは
いつも誰かと自分を比べてた。
そのくせ自分は一人だと思っていたし
誰かのやさしさにも気付けなかった。
だからあたしはたぶん、まだまだ平気だよ。
自分自身との戦い、だから、自分を信じないとなあと思う。


目に見えないいろんな人のやさしさとか、パワーとか、祈りとか、
時々震えるほどに感じて涙がでることもある。

あたしは、ひとりじゃないし、守られてる。
みんなにくらべて強くはないけど
いろんな人たちの「思い」によって生かされてるんだよね。

つらいことがあってつまづきそうな人たちも記事を読んでくれたりしてるみたいだけど
自分を信じる気持ちは大切なんだよ。

あたしもまだまだつまづいてばかりだけど
辛いこと、苦しいのを乗り越えて、学んで、成長してきたい。


いつもいつもありがとう。
れいあ
Author: れいあ
キネシオロジスト
アロマアドバイザー(AEAJ)
フェイシャルリフレクソロジスト
メディカルハーブインストラクター

アロマ&ハーブ歴2000年より
フラワーエッセンス歴2003年より
ホメオパシー歴2008年より

(要介護2~5認知症祖母の介護歴7年)



【フラワーエッセンス系】
BIEP(バッチフラワー国際プログラム)Lv2
FESエッセンス中級(故・河村三十世女史)
コルテPHIフラワーエッセンス・プラクティショナー(アンドレアス・コルテ氏)
アラスカンエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(故・スティーブ・ジョンソン氏)
ヒマラヤンフラワーエンハンサーズ ベーシック/アドバンスコース修了(タンマヤ氏)
ブッシュフラワーエッセンス Lv.1-2修了(イアン・ホワイト氏)
パシフィックエッセンス ベーシック及びアドバンスコース修了(サヴィーナ・ペティット女史)
インディゴエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(アン・キャラハン女史)
アンジェリックエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(ルース・ジョイ女史)
フィンドホーンエッセンス ベーシックコース修了(マリオン・リー女史)
パワーオブフラワーエッセンス ベーシックコース修了(イシャ・ラーナー女史)

【手技系】
ホットストーン・マッサージ(ハンド/肩・頭皮)受講(グリーンフラスコ)
インディアンヘッドマッサージ(表参道生活の木)受講
英国式リフレクソロジー(RAJA)受講
ドイツ式フットリフレクソロジー受講(ハンネ・マルクワット氏)
アロマプレッシャー フランス式リンパドレナージュ(ダニエルマードン氏)受講
フェイシャルリフレクソロジー(ロネ・ソレンセン女史)受講
ベトナム医道ディエンチャン顔反射療法(ブイ・クォック・チャウ氏)受講
ノーブル・アロマ・ハンドトリートメント(武川”Mischa”郁子女史)修了

【ボディワーク系】
エッセンスオブクラニオセイクラルLv.1-2(小笠原和葉女史)

【アロマセラピー系】
アロマセラピーの東洋医学的アプローチ受講(ガブリエル・モージェイ氏)
精油の安全性ガイド 受講(ロバートティスランド氏)

(以下武川”Mischa”郁子 女史)
エナジーワーク・アロマセラピー修了
サトルボディアロマ講座 修了
アロマアルケミー ベーシック修了

魔女のエネルギー療法講座(StudioAphesis 井田 知秋氏)
生体防御・炎症・疼痛と植物療法 受講(グリーンフラスコ 林真一郎氏)

【キネシオロジー】
(以下 斎藤慶太氏)
1からはじめるキネシオロジー 基礎/上級 受講
ホールブレインキネシオロジー 受講
オルタナティブメディスンキネシオロジー 受講
微細筋肉反射テストIN Depth 受講
「奇跡発動WS」2013年/2018年 受講

【西洋占星術】
アストロキネシオロジー ベーシック/アドバンス 受講(齋藤慶太氏)
西洋占星術講座 基礎/上級 受講(齋藤慶太氏)

【タロット】
ハーバルタロット(安珠さん)

【カウンセリング系】
傾聴とコミュニケーション 修了(武川”Mischa”郁子 女史)
価値観探求セミナー修了(武川”Mischa”郁子 女史)
潜在意識カウンセリング 基礎/上級 受講(齋藤慶太氏)

【スピリチュアル/エネルギーワーク系】
(以下ホリスティックヒーリングスクールArcadia  武川”Mischa”郁子 女史)
チャクラ・エンライトメントワークショップ 全チャクラ講座修了
ドラゴンフェニックスエンライトメント修了
女神性覚醒プログラム Lv1-3修了
ドラゴンフィード施術者講習修了
シャーマンアプレンティス修了
臼井式西洋レイキ伝授 Lv1-3 修了
アルケミカルエリクサー 錬金術基礎講習 修了
アカシックレコードリーディング(如月マヤ女史)

【サウンドヒーリング系】
クリスタルボウル ベーシックコース修了(武川”Mischa”郁子 女史)
ヴォイスヒーラー養成講座 基礎 修了 (金巴楽雅子女史)
倍音トーニング講座 受講(金巴楽雅子女史)
ライトランゲージサウンドアルケミー講座修了(金巴楽雅子女史)
ヒーリング音叉講座 基礎/マスター 受講(齋藤慶太氏)

【その他】
アントロポゾフィー医学

その他様々なヒーリングやセラピーなどの講座参加をしブラッシュアップしております。
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (149)
Information (65)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (126)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (489)
Session (156)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (259)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (10)
Foods (14)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (57)
shopping (9)
Cooking (9)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (35)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (9)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)