In Loving Light & Universe, Heal the World

頭痛にいいホメオパシー~いくら体感でも頭痛は解消したい!

2008年12月15日
自然療法
とにかく頭痛がひどいです。
体感かもしれないけどいつもの体感とは別なんで
多分疲れかなあと。

・・・と思っていたらキタ(゜∀゜)キタ

12/14 19:25 茨城県沖 (北緯36.4度 , 東経141.1度) 震度3 M4.5 深さ40km
12/14 23:40 山梨県東部・富士五湖  (北緯35.6度 , 東経139.1度) 震度2 M3.0 深さ20km
(あたしの体感はだいたい千葉~茨城、伊豆諸島、富士五湖など関東周辺が多いのだけど確実でもないので調査中)

体感かどうかわからなかったけど頭痛がとにかくひどかったのですよね。。。
で、これはいかん!とホメオパシーをとりました。
頭痛にいいホメオパシーはたくさんあります。
頭が痛い中、持ってる本を総動員?してホメオパシーを思い当たるものをとっていきました。

最後に頭痛にいいホメオパシーを列挙しますんで
「地震の体感で頭痛がひどい。医者にいったけど原因不明」
「辛いけど体感だからあきらめてる」
という方はぜひお試しを。

*

昨日車で祖父んとこと祖母んとこにダブルでいきました。
行く前から頭痛の兆候はあったんだけど
日曜は用事があったのもあり土曜に顔をせめても見に行きたかったのでムリを押していきました。

なんか調子が悪い・・・
そんな原因も自分ではわかっていました。
それは祖母の「行動」でした。
きちんと歩けないのにまた歩こうとして病院で転びそうだか転んだかしたらしかった。
だからもう、心配で、心配で、心配で、心配で・・・・

なかなか寝付けなくて不安にいいエッセンスやホメオパシーをとってやっと寝ている毎日です。
だから体調が悪いのかなとも思っているんだけど。。。(やっぱし地震が来るとはw)
祖父も退院になるはずか体調が急に悪化しちゃうし。。。

これが地震の体感だったにしても辛いのには変わらない。
だからあたしはホメオパシーを使ってなんとかしようとしました。

本当に気持ちがもう疲れました。
帰る途中からずっとホーンビームがとりたくて仕方ありませんでした。
ホーンビームはよく体調は平気なのに気持ちが重くて、たとえば
「会社いきたくなぁ~~~い」
なんてときによく使われますが、疲れがたまってもうダウン!っていう
オリーブも一緒に使うケースが多いもの。

自宅に戻る前ちょっと夕食の買い物をして帰ろうとしたんですが
車のエンジンがかからない!
ただでさえ思考能力がなくてダウン寸前なのに・・・どうしよう・・・
親と友達にメールをし終えたあとレスキューレメディをとったら冷静に考えられるようになって
ディーラーがやってる時間なので電話をして指示をあおいでようやくエンジンがかかり事なきを得ました。
こんなあわててしまうあせってしまうときにレスキューレメディはとっても効果があるんだなぁ・・・感謝。

*

しかし頭痛はひどくなるばかり。
頭の前が痛いので眼精疲労かと思いRUTAをとりましたが頭痛はいっこうによくなりません。
ホメオパシーの本を痛みのなか読み返してみたら
NAT-MUR がよさそうなんでとりました。

とってしばらくしたら、なんかやたらと涙がボロボロとまらない(;ω;)
なんていうのかな・・・涙を出してほっとしてきたとともに
頭痛がほんの少しだけ和らいできました。
「いいんだ、別にもう。あたしは自分の人生を今の現世では生きる事はできないから」
なんとなくそんなことをつぶやいていました。
「・・・ああ、、、自分の人生を思い切り生きたい。だけど大切な人たちは心配。
あたしはいったいどうすればいいの?」
「もう疲れたよ・・・」
「あたしって・・・かわいそうなのかなぁ・・・」

心が弱ってるだけあってボロボロ涙がとまらなくて
これまで自分で「そんなわけない!そんな自分なんていない!」と思い込んで封鎖してた感情が
もう、なんていうか(´;ω;`)ブワッ
ってでてきちゃって・・・・目がはれるほどに思い切り泣いていました。

このNAT-MURは岩塩。
このタイプは塩をほしがるそうです。
そうだ、そういえば最近あたしは甘いものより塩のある味ばかり食べたがってたな。
帰りも疲れたから甘いもの買おうと思ったのになんかめずらしく買う気しなかった。
甘いもので唯一手にしたのは塩キャラメルでした(笑)

NAT-MURは目の上の痛みとともにおきる頭痛にききます。
そしてインナーチャイルドにもよいもので母親との間に問題を抱えていることもよくあるみたい。
非常に傷つきやすく、悲しみをためこむ人にいいレメディだそうです。
そして同情を嫌い、人前では泣かないタイプに適合します。
長年の深い悲しみに一番よいものです。
カラダの症状的には目の上やおでこの頭痛(まさにそれでした)鼻炎や甲状腺にもよいです。
そして体液バランスやむくみに適しています。

・・・でもまさかこれが自分に適合するとはww
で、よく読んでみたら
「病気の人の介護や世話をやくひとによい」らしい。

前日どうしても心配で眠れなくて
”cocculus”をとったら眠れました。
”cocculus”は基本的に中枢神経に作用するのですが
体調的には乗り物酔いやめまいなどに適合します。
精神的には長期にわたり肉親の介護をする人で
睡眠不足とストレスで体も心も疲れ切ってる人にいいものです。
神経過敏から筋肉の痙攣や麻痺があるときにもよいです。
うーむ、まさにあたってる!と思いとったらすぐ眠りについてたみたい。。。
これはいつも他人のことばかりで自分のことはどうでもいい人にきくらしいです。
先日も何人かの友人に「もっと自分の体調を心配しろ」といわれたばかりなんだよね。。

*

ホメオパシーで頭痛にいいものはほかにもたくさんあって
どこの痛みか、どんな痛みかによりまったくとるものが違います。

頭痛だから鎮痛剤だ!といって神経を麻痺させるクスリとは違って
その治癒力を発動させるスイッチをいれてくれるのがホメオパシーです。
つまり頭痛の原因により飲むものが変わるわけですよね。
そんなわけで以下頭痛によいのをあげときますね。

~ 頭痛にいいホメオパシー ~

アコナイト
冷たい風にあたったことから突然起こる頭痛。
恐怖やショックからの頭痛。
急激な変化の後の頭痛。
アタマを締め付けられるような痛み。
頭が割れるように熱く痛む。特に左側の頭痛。

アルニカ
怪我やトラウマに特に有効。
脳震盪を起こしたり頭に傷を負った場合、必ず医師にかからなければなりませんが、アルニカを摂取すると、治癒のプロセスをサポートしてくれます。

アーセニカム
過労による頭痛。興奮でおきる。右側。不安からくる頭痛。

ベラドンナ
太陽に当たり過ぎたり、または熱によって、急速に、あるいはズキズキ痛む場合に。
ベラドンナの頭痛は激しく、一般的には顔がほてって熱を持ちます。
前頭部に痛みが集中して頭がいっぱいになった感覚を伴うことがあります。
頭痛は、振動や突然の動き、光や騒音、およびべったり横になることではっきりと症状が悪化します(ただし、寄りかかって横になるのは快適に感じます)。
目がかすみ吐き気を伴う偏頭痛にも。

ブライオニア
頭を金槌で叩かれたような、割れるような、破裂しそうな、引き裂かれるような痛みに。
ブライオニアの典型的な頭痛は、前頭葉から始まって後頭部に広がりますが、副鼻腔のあたりに留まることもあります。
痛みは前かがみになることや、目を開けたり動かしたりするようなほんのわずかな動きでも悪化します。
クライアントは通常、暗い部屋で横になり、独りでいることを望みます。
クライアントはイライラしていることもあります。
患部を強く圧迫したり冷やすと痛みが楽になります。寒い時でさえ、外気を求めます。
朝起きたときから一日続く頭痛。のどが激しくかわく傾向。
便秘による体毒が血をめぐることからくる頭痛。

キナ
長い間続くうっ血性の頭痛。偏頭痛。アタマと頚動脈が拍動するかんじ。
頭頂部の痙攣性の頭痛。
片方のこめかみからもう片方に移動する、激しい差し込むような頭痛。
接触、音、振動で悪化し強く押さえたりすると良くなる場合。

フェルム・フォス
さけるような痛みに。

ジェルセミウム
全身の倦怠感。
後頭部や首の後ろから前頭部、右目、肩、首に広がる。
アタマにきついベルトをまいたかんじ。
鈍く重い頭痛。
周期的な頭痛。視覚障害を伴う偏頭痛にも。
古典的偏頭痛。虚弱状態で目が重そう。のどは渇かない。
睡眠、排尿で好転し光、音、振動、しめっぽい天気で悪化。

イグナシア
突然激しく現われる頭痛で、騒音や光で悪化し、匂い、特にタバコのにおいで引き起こされます。
頭痛は暖めることや痛む側を下にして寝たり、または時折、かがみこむことで楽になります。
頭に釘が刺されるように感じる痛みです。大量に排尿すると痛みが緩和します。

ケーライ・ビック
毎日同じ時間に局所的に起こる頭痛に。
額の頭痛、頭のうっ血からくる頭痛。
偏頭痛のような頭痛がぼやけた視界(かすみ目)の後に続いて起こる。
めまいと吐き気がある。頭皮も痛い。
副鼻腔のつまりと関係する。
のどにねばっこい液がこみあげることもある。
古典的偏頭痛。

ラケシス
起き上がると波のように襲ってくる左側の頭痛で、頭頂部に圧迫感と焼けるような感覚があり、鼻の根元に痛みがあります。
頭痛による視覚障害があり、顔が青ざめます。
生理による頭痛の場合、生理が始まると緩和します。
うっ血性の頭痛で鼻からの分泌物が出ることにより緩和します。
太陽に当たることで引き起こされる頭痛に。
顔面紅潮が頭痛に先行しやすい。
頭頂部は熱いが足先は冷たい。皮膚は青白い。
重く割れるような頭痛。

ライコポディウム
頭頂部に留まる頭痛で、午後4時と8時に悪化し、横になることやかがみこむこと、および食事を抜くことで悪化します。ズキズキするような頭痛で咳の発作がある、または目の辺りが痛む頭痛で、重い風邪を伴い、肌を出したり新鮮な空気に当たることで楽になります。

ナット・ムール★(今回れいあ使用)
突発性。
欲求不満、目の疲れ、または生理の後に生じる緊張性の頭痛に。
面倒な問題を満足いくように解決しようとしてイライラする結果、このような頭痛が生じます(慰めは頭痛を悪化させます)。
目がくらむような痛みで、何千もの小さな金槌が頭を叩いているように感じます。
ナット・ムールの頭痛は通常、日中に限られており、起き上がることで始まり、日没時に消えます。
このレメディーは顔が青ざめてぞくぞくしたり、視界に障害が出ると吐き気や嘔吐を伴う偏頭痛に有効です。
光・音で悪化し発汗、頭への圧迫でよくなる場合に。

ナックス・ボミカ
頭痛によりイライラする。
頭痛は光(特に太陽の光)、隙間風、冷たい空気、騒音および精神的な疲労によって悪化します。
二日酔い、または飲みすぎ、食べすぎの後、アルコールや喫煙や人ごみの中にいることなどから生じる場合もあります。
頭痛は目の上や後頭部が痛み、強く圧迫すると楽になることがあります。
クライアントはめまいがしたり、頭がふらふらしたりまたは釘が頭頂部に打ち込まれているような圧迫感を感じることもあります。
昼寝をすると気分がよくなります。

フォスフォラス
人工的な光、蛍光灯による頭痛。
雷の後に起こる頭痛。

プルサティーラ
働きすぎによる頭痛に。
脂っこいものを食べた消化不良、日光へのあたりすぎ、感情、生理が原因の頭痛。
神経痛的な痛みがあり、片側の頭が痛みます。
痛みは不規則で、頭のあちらこちらを動き回るかも知れませんが、右のこめかみから始まり、前頭部または目の上に広がる傾向があります。
頭頂部に圧迫を感じるかもしれません。
プルサティーラはとても感情的で、ささいなことから涙を流し、同情と慰めを強く求めます。
クライアントは新鮮な空気の中をゆっくりと歩くことで気分がよくなりますが、温かい風通しの悪い部屋では症状が悪化します。

ルータ
目の使いすぎがルータの頭痛を引き起こす主な原因です。
釘が打ち込まれるような痛みがあります。
目は赤くて熱を持っており、痛みがあって焦点を合わせるのが困難です。
目が弱くて疲れていることが顕著な徴候です。

ルストックス
首の凝りから来る緊張性頭痛。
動かしたりマッサージでよくなる場合に。

セピア
生理に伴う頭痛。生理不順、または吐き気を伴う頭痛で、激しく、頭全体が痛む場合に。
また、朝に生じる後頭部が痛む頭痛に。停滞。横になったり、静かにしていること、または良く眠ることで症状が改善します。
短くさえぎられがちな眠りは症状を悪化させます。
皮肉にも、新鮮な空気の中で活発に動くことで好転しますが、一方で、新鮮な空気の中で独りでゆっくり動くと悪化します。
考えることと過度に興奮することは頭痛を悪化させます。新鮮な空気の中で長時間歩くことで好転しますが、体が温まってくると、再び悪化し始めます。かがむことと、突然がたがたと動くこと、および騒音でも悪化します。

シリカ
頭が冷えたり、冷たい風にさらされたことによって生じる場合があります。
頭痛は後頭部から始まって目の方に広がります。
痛みは上の方を見ることや左側を下にして横になることで悪化し、暖めると改善します。頭痛の質はズキズキした痛みです。

スタフィサグリア
閉じ込めた怒りや憤慨による頭痛。
後頭部または前頭部の痺れと鈍い痛みで、内側に押し込まれたり、外に押し出されたりするような痛み。接触によって痛みが悪化します。

サルファー
頭頂部の頭痛。常に熱を持ち、重さやいっぱいになった感覚があり、頭頂部に圧迫感を感じるズキズキする頭痛。
前かがみになることや立ち上がることで頭痛が悪化し、めまいがします。
サルファーはまた生理不順的な頭痛にも有効です。



涙でボロボロになったあと、Coculasで眠りについたけどやはり目が覚めてしまう。
夢を見ていた。
夢でおばぁちゃんの手を握っていた。
そのぬくもりが残っていたままあたしは目覚めた。
祖母の手のぬくもりがフェードアウトしていくと同時に徐々に「不安」や「恐怖」がフェードインしていく。
不安との戦いの現実に戻ってきたんだ・・・
そんなふうに思っていたら
「チコリー」
ってメッセージが夢からあった。
チコリーはバッチのエッセンスのひとつ。
相手に自分の思うとおりにふるまってほしいという「わがまま」のエッセンスだ。
あたしはこれまで不安にいいエッセンスをとり続けてきた。
確かに不安と戦っていたのだけどなんか強い不安のものをとってみても
すぐに不安がまた襲ってきてしまうことがこのところ多かった。
ためしにこのエッセンスをドリームワークとしてとってみた。
これまで縁があたしにはないと思っていたのだけど・・・
思いのほかすごいきいてしまった。
2滴、1回とっただけでこれまでの「不安」がひいていった。
いっておくけどチコリーは不安にきくエッセンスなんかではない。

そっか・・・おそらくあたしは介護をやっているけど
どこかで見返りを求めているのかもしれないと感じた。
「感謝してほしい気持ちがある」
だから相手に何かをして「あげてる」とどこかで思ってるケースにこのエッセンスは作用する。
正直自分ではそんな気持ちはないと思っていたからこれがきいてしまったときある意味ショックだった。
あたしってその程度の人間なんだな、あはは・・・とか笑うに笑えなかった。
ホントウに心配で仕方ないと思っていたけど潜在意識ではそんな気持ちがあるのかもしれないね。
まさかこんなにきいてしまうなんて思わなかったよ。
これまではずっとレッドチェストナット 中心だった。
これは自分以外の心配をする人のレメディ。
確かにこれもきくんだけどある程度以上はなにか常にもやっと重いものが心に残っていた。
最初はこの重いものがアスペンの不安だと思っていた。
アスペンは漠然とした不安にいいエッセンス。
あたしはおそらく憑依体質でもあるようなのですが
このところ、ある人の「想念」にかなり縛られて息苦しさが続いていた。
別にあたしを苦しめようとするようなサイキックアタックや呪詛ではないんだけど
あたしと一定の関係を保っていたいと願う人による「想念」であるのはわかっていて
まぁ、あたしのことを好いてくれている方がいるんですが・・・それがなんとも重苦しくのしかかってきていて。。。
(ここでは詳しくかけないのですが(汗)

チコリーをとっておばぁちゃんの心配がゼロになったとはいえないけど
もやもやしたものはとりあえず消えました。
また困ったとき夢でもいいからどうすべきかメッセージがくればいいなぁ(笑


チコリー
次のような人に↓
・好きな人にいつもそばにいてほしいと思ってしまう人に
・相手を思い通りにコントロールしたくなる人に
・好きな人の世話を焼くのが好き。だけど感謝がないとみじめになったり不満を感じる人に。
・「あなたのためにしてるのに!」と思ってしまう人に
・相手の気を引くために無意識に病気になったり問題行動を起こしてしまう。(失神してしまうとかね<かつてのあたしですが何かw))
・愛着を持つ相手との関係が疎遠になることや相手が離れるのを恐れて拒む。



・・・・こうやって羅列していくと「かつてあたしはそうだった」と思うけど
今でも変わらないな・・・はは(・∀・;)と思ってみたり・・・(汗

ナトムールを飲んで、夢で気づかせてくれたのかもしれません。
ホメオパシーとバッチフラワーの、まさに夢の競演^^ですなw


★ちなみに今日も昨日ほどではないものの体感らしき頭痛があることを記載しておきます。
なお、昨日の額の頭痛と違い今日は右側、および後頭部、頭頂部なので
また何か違うのかわかりませんが記録として。。。
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (484)
Session (139)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (13)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)