In Loving Light & Universe, Heal the World

イップスって知ってる?~レスキューレメディのすすめ

2008年12月12日
自然療法
先日お友達から、このイップスについての相談を受けたんですが
なかなか時間がとれないことなどもあって記事にできませんでした。
少なくともあたしは初めて聴いた言葉でした。
イップスについての具体的なエッセンス選びとなると、
まずはこの状態についてしっかり理解しておく必要があるなと感じました。
Wikipediaに載ってるよということなので早速見てみました。

あたしはスポーツ音痴なので見るのもやるのもしません(ダンスと水泳は別だけどw)
だからこういってしまうと間違いがあるのかもしれないけど
パニック障害に通じるものを感じました。

友人はずっと野球をやってるんだけど送球コントロールができないそうなんですよね。
自分で思ったとおりのプレーがなかなかうまくできないらしい。
送球恐怖症は広義でのイップスになるみたいです。
ゴルフとかでも3~4人に一人はこの症状になるそうな。
ダーツでいうところのダータイティスってやつです。
要するに精神的に緊張してしまってそれが筋肉に影響を与えてしまうわけですね。

この友人には現在、別の症状において作ったボトルを飲んでもらっています。
試合は次は来年春かららしいのでもう少し時間はあるので
なんとかうまくいけたらいいなと思っています。

イップスって催眠療法がよく使われているらしいのですが
友人は催眠療法を受けようか考えているんだけど
イップスを治すのにはそれなりにかなりの金額がかかります。

このBlogを始めたころ、Vol.45 ヒプノセラピー
という記事を書いたんだけど
あたしが退行催眠のクラスを受けたときの感想とかなんだけどね。
(この頃は文章が初々しいというか(笑)少なくともこんなじゃなくて遠慮がちに書いていましたww)

ヒプノはちょっと練習すれば誰でもかけられるそうです。
だけどたとえばこのイップスをなおすとなると行動修正というものに催眠テクニックと
カウンセリングのテクニックも含まれてくるので
もしも受けるのであればそれなりのお金(10万とか)かかるものなので
選ぶときは慎重になるべきだと思うんですよ。

だけどこの友達のようにあくまでもプロではなく趣味としてスポーツをしてるのにもかかわらず
筋肉が緊張してしまって思うようにできないという
そんな苦しい経験をしてる方も結構いるようなので
この友人から「苦しんでいる人もいるから是非記事にしてほしい」といわれ今回したわけでした。

えー、まわりくどい言い方ですが(w
「やらしい話、催眠療法もいいけど、とりあえずフラワーエッセンスやってみ?」

って話ですよぉ~wえへw
この友人があたしに相談してきたのは
あくまでプロでなく趣味でスポーツをやってるわけで、催眠療法に金かけるのってどうよ・・・だけど緊張でスポーツが楽しめないのも苦しい・・・って悩みがあるわけですよ。
で、この彼はフラワーエッセンスをとったりもしはじめたのもあって
「もちかちたらフラワーエッセンスでイップスが解決しちゃったりなんかちてっ(゜∀゜)」
な~んて淡い期待もあるのだと思うんですよね~ん、ムフ~~~んw

イップスはパニック障害にいいエッセンスとやはり共通してくるのですが
まずはこの友人にレスキューレメディ(20ml)を1本もっといたほうがよいよ~って話しました。

イップスにかかりやすい人はそのほかのシーンでもレスキューが必要なことってよくあると思うんで。。

パニックにいいものはやはーりロックローズ
ロックローズのお花↓

これはもうあたしの愛用品^^
強い不安や恐怖に対して、パニックに対してこれはとてもいい仕事してくれます。
そんなわけで常に持ち歩いておりますw

そして・・・筋肉の緊張にいいものは
インパチェンス

ちょっとフラワーエッセンスを知ってる人であれば
インパチェンスといえば、イライラしたときにいいとか短気な人だよね!
って思うと思いますw
だけどなぜレスキューレメディに入ってるのか考えたことありますか?
インパチェンスには筋肉の緊張をほぐす働きがあるんですよね。

あとスターオブベツレヘム

かわいい星型のお花^^
(この星型とかこういう花の形状にも花のメッセージがあるんですよね。それはまたいつか。)
これもレスキューに入っているものなんですが
トラウマ、PTSDにいいものですね。
ショックを受けたときのナンバーワン・レメディです。
暴投などのトラウマからイップスに陥る場合が多いとされている」
とWikipediaにあったので。。

そしてチェリープラム

おお、どこかで見かけたような・・w
でもこれはサクラのお花とは違います。スモモの花ですね。
これは自分の心がコントロールできなくなるようなときに威力を発揮しますぉ☆

こんなかんじでこれらすべてがレスキュー1本に含まれているのもあって
「レスキューをとりあえず1本もっといたら?」と話したんですが
もちろんこれらのシングルレメディをそれぞれもってるに越した事はありません。

レスキューレメディはこのほかに
クレマチス

というのが入っていて、あたしのような空想・妄想大好き、とめられな~~いっ☆って人にいいwwww
非常に可憐なお花なのですw
ウフフ♪゚(゚^∀)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(∀^ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚′∀`゚)ノ゚。ウフフ♪(笑)

こんな夢見がちなエッセンスがなんでレスキューに入ってるの?って思うでしょうw
それはね・・・空想を通り越して・・・
気絶してるようなときにもいいものです。
うちのおばーちゃんも病院で歩けずにいてずーーーーっと天井を見てる毎日なので
あたしが行くと必ずクレマチスを飲ませています。
1ヶ月飲ませていたらようやく魂がぬけた状態から脱しました。
(だけどまだまだ飲ませたほうがよさそうですがw)
この、まさに「魂がぬけた状態」がクレマチスちゃんですw
あたしは完全なクレマチスタイプ。
クレマチスちゃんは、いつだって眠いんですw
ぼーーーーっとしてることが多いです^^
よく「ねぇ、話しきいてる?」とかいわれたりしてw
上の空であることもよくある話w
音楽とかきいちゃうと、もう完全に自分だけの幸せ気分☆夢気分☆な世界に入ってしまいます
そうするとお財布とかいろいろを、まぁ落としたり、よくしてしまうわけでw
でも基本的にボケーっとしてるのですよね、現実逃避したい年頃なんですねw

で、お友達に
「レスキューほしいんだけど、なんかいろんなタイプがあるよ?」
といわれたので、これについてもついでに書くことにしますw

クリームのものがあります。

レスキュークリームは決してケーキの生クリームみたいにおいしい(^q^)ものではございませんww
「レスキュークリーム?それって食えんの?」って思わないようにw
上で書いたレスキューレメディに加えて
クラブアップル


っていうエッセンスが入っています。
クラブアップルっていうのは潔癖症の人間に基本的に使われます。
あたしはこれまたクレマチスだけでなくてクラブアップルな潔癖人間なんですけどw
たとえば、これまで図書館で借りてくるなんてできませんでした。
知らない誰かが触った本なんて絶対手にしたくない!気持ち悪い!
って思うんですよ。正直今でもそうです^^
だけど本が好きでよく読むので借りていますが
なるべく新刊を選んで予約していますwww
電車に乗って、手すりやつり革なんか触れられません(苦笑
だからいつもドア付近にいるんですが
ドア付近て結構チカンさんにあいやすいんでつよねw(´・ω・`)
あたしみたいにいつもボケーっとしてたらなおさら(´・ω・`)
トイレで手を洗うときは洗ったあとその手でドアを開けられないとか(笑
小学校からこうだったのですがトイレとかにある石鹸で手を洗う事がどうしてもできませんでした。
みんなが石鹸て使うから、ほかの人が触れた石鹸で手を洗いたくない!
現在もだけどあたし以外にあたしのコップとかお箸を使うと激しく怒るとか(笑;
なんていうのかわかんないけど自分のテリトリーを守りたいのでしょうか・・・
自分が汚れてしまうように感じるんだよね(とっくに汚れてるんですがw)
こんなヒステリーぎみの神経質、強迫性障害さんに
まさにクラブアップルがふさわしいんですw(時々とっています)
またこの季節まわりに風邪を引いてる人も増えてきますよね。
たとえばちょっと離れたところに咳をしてる人がいて、すぐに
「なんかのどがいたくなってきた」
なんて実際にすぐにいやなものに反応しちゃうようなタイプにもクラブアップルがいいです。
(・・・あたしなんですけどねw)

このクラブアップルがなんでクリームに入ってるのかというと異物を清浄する働きがあるので
たとえば切り傷とかに塗ったりしてます。じんましんとかにも使えます。
(あたしはこれにラベンダーやティートゥリーの精油を入れてブレンドしています)

そしてトローチタイプのレスキューもあります。

これは食いものです^^
特に小さい子とかにいいのかもしれません。
あ、でも、のどに詰まらせて消費者団体に訴えるバカ親もいるんで
バカ親の知り合いには決して与えないでください(かわりに塩でもまいてやれw(毒舌w)
親バカなら100歩譲って許す!(笑
味はあたしは結構好きです。
うちのおばぁちゃんはレスキューだよといってるのに大量に食べたがります(笑
シュガーフリーなので虫歯の心配もないです、たぶんw

ちなみにペットのストレスを癒すペット用バッチフラワーレスキューレメディもあるんだぉ。



ここまではバッチフラワー中心のお話ですが
それ以外にもオススメはあります。
パシフィックのバランサーエッセンス

これはこんな試合前の緊張なんかには超オススメ!
これは不思議と頭の中がすーーーーっとするのだ。
アタマがすごいすっきりするからホント不思議です。

で、シングルレメディをもっていないお友達にオススメできるものとして
ニールズヤード フラワーエッセンスブレンド
を先日紹介しました。
ミキシングボトルとは別に、そうなりやすい傾向のを持ってると便利だよってかんじでね。
こちらも時間がなかなかとれないことが多いし、これだと保存がきくのもあって便利かなと。
あたしは自分で一回ずつ飲んでいるので必要ないんだけどね。。
カリッジ

これはハニーサックル、チェリープラム、ミムラス、レッドチェストナット、ロックローズ、アスベン、アグリモニーのブレンド。
「前向きな一歩を望む方におすすめ。恐怖や不安が長引いたときに、落ち着きをもたらし、元気づけてくれます。恐怖や内面の不安を穏やかに取り除くサポートをします。」
と説明にあります。

コンフィデンス&パワー

こちらはラーチ、セントーリー、ロックローズ、ゲンチアナ、エルム、パインのブレンドで
「自信を持ちたい時におすすめ。難題に直面し、意欲や価値を徐々に見失いつつあるときに、内面の強さと判断力をもたらし、個人の完成や、より確信を持って行動する能力を高めるように導いてくれます。」

フォーカス

こちらはラーチ、エルム、ホワイトチェストナット、ホーンビーム、ゲンチアナ、クレマチスのブレンドで
「集中したい時におすすめ。頭をクリアに導き、自信をもたらし、学習や学術的な仕事に対し前向きに取り組むのに役立ちます。期限のプレッシャー下で気持を集中するのにも役立ちます。」


アンワインド

こちらはヴァーベイン、インバチェンス、アグリモニー、ロックウォーター、ウォールナット、アスベン、ホワイトチェストナットのブレンドで
「プレッシャーから解き放たれたい時におすすめ。リラックスしたり、気分を切り替えたい時、ゆったり眠る事ができないときなどに、力を貸してくれます。」

*

フラワーエッセンスはあたしみたいに根がヲタだと^^のめりこみますがw
副作用も習慣性もないものなので
必要なときに必要なだけとればいいんですよ。
つまり苦しいときを乗り越える心のエネルギーをお花がくれるってわけw
あ、でも精神科のオクスリを飲んでる人はいきなりやめたりしないでくださいねw
徐々に減らしていく事ができればラッキーってふうに思って少しずつやってこう。

あたしは一気にやめてしまったクチなんですがw
お薬の副作用がかなりきつかったっすw
脳味噌ん中に虫とかわくときっとこんなだろうなっていう脳みそのかゆさ(つまり精神安定剤の禁断症状w)とか知らないほうが幸せですから「併用」をすすめますww
長年飲んでいたのもあって副作用もひどかったからどうしてもやめたかったんだよね、精神安定剤。
一生精神安定剤なんて飲み続けたくない!って思って根本的に治そうと思って色々努力してきました。

イップスもね、ほとんどは趣味でスポーツをやってるだろうから
趣味でストレスをためちゃうのはホントウにもったいないです。
詳しい事はわかんないし事情や性質があるだろうからなんともいえないけど・・・

こういうアイテムを使って乗り切れたらいいね!
れいあさん、応援してくぉ(^ω^)っ
っていうお話でした。
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (484)
Session (137)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (13)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)