In Loving Light & Universe, Heal the World

色彩効果とチャクラ

2008年12月10日
遊・戯・戯・言
★なまずくん二匹きれいにそろって昨日から東~南東方向をみてます。
以前茨城沖で地震があったとき(5月)と様子がにています。
またおととい、たまたまですがその方向に気になる雲があり写真におさめてますので
必要そうであるときにupします。
関東近郊での地震関連の動向がないか
またしばらく探りますので
あたらなくてもよろしくお願いいたします(11日02時30分)

「青い光」で飛び込み防げ!京急・弘明寺駅、設置後ゼロに
12月10日14時40分配信 読売新聞

 防犯効果があるとして街路灯に用いられるようになった「青色照明」を、鉄道会社が踏切や駅ホームに、飛び込み自殺防止の目的で導入する動きが広まっている。
 実際に自殺防止に役立つかどうかは専門家の間でも意見が分かれているが、すでに青色照明を設置している鉄道会社は「それまで毎年起きていた自殺がゼロになった」などと効果に手応えを感じている。
 京浜急行は今年2月、横浜市南区の弘明寺駅で、ホームの端の照明8基を青色に変えた。同駅では前月の1月、ホーム端の人けのない場所で2日続けて夜間に飛び込み自殺があった。同駅は、未遂も含め、毎年2、3件の飛び込み自殺が起きており、「自殺を1件でも減らすため、できることはなんでもしてみようと、わらにもすがる思いで始めた」(同社鉄道本部安全対策担当)という。
 同社によると、同駅では青色照明設置後、飛び込みは起きていない。

 JR東海も今年8月以降、愛知や岐阜、三重県で、東海道線や中央線などの踏切計10か所に試験的に青色照明を設置し、効果を探っている。JR東日本やJR九州でも、導入に向けた検討を始めている。
 鉄道会社の中で青色照明をいち早く導入したのはJR西日本だ。車が強引に踏切を渡るケースが後を絶たず、頭を悩ませていた同社は、2006年12月以降、大阪府と和歌山県を結ぶ阪和線などの踏切計38か所に青色照明を設置。その結果、夜間の車の踏切事故がゼロになり、飛び込み自殺もなくなったという。
 国土交通省の調査では、07年度に全国の鉄道で起きた飛び込み自殺(未遂含む)は640件で、前年度より約2割(106件)増えている。鉄道各社によると、飛び込み自殺が多いのは夜間だといい、JR西は青色照明による自殺防止について「一定の効果があることは間違いない」(広報担当)と自信を見せる。

 防犯や自殺防止だけではない。東名高速東京インター付近では01年から、事故防止を目的に上下線1・8キロにわたって青色照明計152基を設置。「『落ち着く』『冷静』というイメージをドライバーの感性に訴えることで、安全運転を促すのが狙いの一つ」(中日本高速道路)としている。

 同社が名神高速・養老サービスエリアのゴミ箱近くの照明を青色に変えたところ、家庭ゴミの不法投棄が2割以上減少したともいう。
 青色照明の効果について、慶応大の鈴木恒男教授(色彩心理学)は「青色を見ると落ち着くという実験データはあるが、珍しい色だから人目につくため、犯罪や自殺を避けようという意識が働くことも考えられる。ただし、明かり一つですべて食い止められるという過大な期待は禁物」と話す。

 ◆青色照明◆ イギリス・グラスゴー市が2000年、景観改善のために街路灯に導入、犯罪発生件数が減少したことで注目を集めた。日本では05年に奈良県警が導入を進めたところ、1年後に周辺の夜間の犯罪認知件数が約9%減少。その後も、北海道から沖縄県まで各地で防犯灯として取り入れられるようになった。



このニュースをみて、あたしはすぐさま
青はスロートチャクラ(第五チャクラ)の色だなと思った。


あたしが色に興味を持ち始めたのはオーラソーマをしてからなんだけど
(そういえばここ最近まったくやっていないw)
第五チャクラはのどのチャクラっていわれていて
コミュニケーションとか言語とか創造性や自己表現なんかを表すのね。

照明を青に変えてから犯罪件数が減ったり自殺が少なくなったのは
やっぱしそういう状況へと人間をおとしいれてしまうのは
思いつめるあまりコミュニケーションがなかなかとれなくなってしまったり
自分をなかなか表現できないということが逆に犯罪に結びつく事も多いのかなと感じました。
きっとそういう人は自分のエネルギーにその色が足りないのかもしれません。

色ってホントウに不思議でその人の精神状態を表すって思う。

あたしは数年前ピンクばかりとか赤ばかりだったのが
今はなぜか緑色がすごく多くなってきてる。
数年前まではあたしが緑色のものを買うとは正直考えられない事だった。
自分のエネルギーがきっと緑を求めてるのだなと思う。
もちろん時代の流行の色ってあるけどねw

緑はハートチャクラの色。
実践魔術をしはじめたとき金星の惑星召還をしたときに緑の光が見えたことがあった。
そういう「色」なんかを目ではなく、感覚として捉えるようになったのは
考えてみたらこのときからだった気がする。

あたしは別に年中オーラが見えるわけではない。
目、つまり肉眼で見るのではなくて
あくまでも「感覚」として色を捉えるといったほうがいいのかな(他の人の場合わかんないけど)

惑星召還のときなんで緑の光だったのか(金色とか赤じゃなくて)
チャクラとかそういう知識が数年前まで皆無だったので自分ではわからなかった。
上からくるエネルギーみたいなものと下からくるエネルギーみたいなのがあって
それらのエネルギーがカラダの中心線、鎖骨の下あたりでぶつかり合うのを当時感じた。
今でも瞑想をするときは光を感じるのだけど、それが松果体によるものだと
つい先日フラワー・オブ・ライフ(第1巻)を読んで、恥ずかしながら初めて知ったw

鬼太郎の妖怪アンテナ にちょっと書いたけど・・・)

あたしがいつも見ていた、というか感じていた光は
第三の目(眉間)で感じ取っていたものだったし
魔術のときから光を見ていたのは
魔術中毒(笑)かと思っていたけど
心配するものではなくてよかったなと思いました(笑
あたしがヴィジョンをみたりメッセージを受け取ったりというのもたいてい無意識にここでやっていました。
ちゃんと理屈があるんですね。。
どちらにしても瞑想があたしの松果体を発達させたのは事実のようです。
儀式魔術ってホントウによくできたもんだなと今では感心するばかりですw
でももうやらないので魔術グッズ誰かもらってくださいw
蝋燭の炎の残像現象が松果体のいい訓練になったのかなと思います(笑)


今年パシフィックエッセンスのサビーナに出会い
瞑想の練習をしたときあたしがどうだったのか感想を述べたら
「瞑想できる資質だ」といわれたのね。
瞑想してたらイメージのものとまったく違う状態になってしまったんでそれのフォローだったんですが(笑
<天使を想像してくださいといわれたのに自分が天使になってたという自分大好きメルヘン瞑想に終わるw>
気持ちが散っちゃって瞑想できない人が案外多いのが不思議でした。。
あたしはよきにしろわるきにしろ、
すぐに自分の世界に入り込んでしまうクセがあるんで瞑想はしやすいのだと思います
(逆に自分の世界に浸れないと激しくストレスを感じる
瞑想コントロール方法を訓練していくといいでしょうといわれたので
ちょこちょこ呼吸もとり入れてやってみてもいいカナと思いましたw

自分では光を感じるなんて魔術のとき初めて体験したことだし、
当時は何がおきてるのかまったくもってわからなかった。
でも今ならあの緑のエネルギーがハートチャクラの色を感じたからだとわかる。

それにハート(第四)チャクラというのは第一~第三っていうベースのほうのチャクラと
第五~第七チャクラという宇宙よりのチャクラの中間にある部分であって
これらを結びつけるという意味もある。
当時は何がなんだかわかんないけど、温かくなった(というか熱くなったような)感覚があったのは
大地のエネルギーと宇宙のエネルギーが結びついたのかな、だなんて
ちょっとスピリチュアルな発言も今ではできるようになった(笑
チャクラとか発見しちゃう昔の人はすごいね(笑

日常に色を取り入れていくことはホントウに必要なんだなと思う。

オーラソーマのボトルとして買うことは今はしていなくて
たとえば小物とかアクセサリーほかメイクとか
自分が取り入れたい色をパワーとしてとりいれたほうが
よっぽど実用的だなと思ってそうしてる。

このニュースはまさに実用であって、色の効果もでている証拠なんじゃないのかなと思いましたw
今度家にあるのに読んでいないゲーテの色彩論を読もうと思いましたw

色彩論

れいあ
Author: れいあ
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (486)
Session (142)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (14)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)