In Loving Light & Universe, Heal the World

摂食障害と過去世リーディング

2008年11月15日
Spiritual
あたしには摂食障害の友人が複数いる。
そんなあたしも過去、過食症の経歴をもつ。
今でこそ食物がおいしくて困ってますが
当時のあたしにとって食は自分への愛を埋める作業であり
食べるというよりもクチにひたすらつめこむというかんじだった。
あのときのあたしに味なんてわかるはずもなかった。
あのとき食べることは悲しいことでもあった。

一般的に摂食障害は母と子の関係が原因とされている。
少なくともあたしの家ではそうだった。
摂食障害は母子関係が原因というのは精神医学ではセオリーだ。
でも友人をみてるとなんか腑に落ちない部分があった。

*

今年夏に久々に会った。
その友人は占いとかまったく興味がなくスピリチュアルなんて信じない。
というかあたしの身の回りの多く、いや殆どは興味をもたないタイプなんだけど(笑)
ちょっとリーディングさせてほしいと話した。

ということになったのはその友達とあってたとき、友達の何らかの存在からアクセスがあったからだ。
そうでなければあたしには霊視なんてできるわけもない。
伝えてきた存在は友人の守護霊かエンジェルかなんてよくわからない。
ただ友達を守っている肉眼では見えない存在、というのだけはわかった。

*

あたしは感覚を集中させ研ぎ澄ませた。
友達の何らかの存在は教えてくれた。
友人の魂の状態と魂の過去の歴史を知る必要がある、と。
それを伝えてほしい(本人に自覚を呼び覚ませてほしい)とのこと。

*

あたしが感じたその魂は
少なくともあたしが今の世の中に生きてきて感じたことがなかったものだった。
変な話、宇宙意識をもつ魂、というべきか
とにかく地球上のそこにはないかんじだった。

まるで宇宙を旅してるようだ。
なぜそう感じたのかわからない。
あたしはUFOとか宇宙のなんとか人からのメッセージとかの本も読んできたけど
それを信じることは結局なかった。

スピリチュアルとか魂とかいつも書いてるけど
それらはあたしにとって現実世界を生きやすくするためのものでしかない。
生き難いとか辛いということに直面したときにどう対処していくか、という
ある意味処世術になるからだ。

だからこそスピの世界は間違っても浮き足だって棲む世界ではない。
なぜならばあたしたちは肉体をもった魂なのであって
この物質界こそが生きるべき世界なのだから。
この世界でどう生き抜いて成長していくのか、が魂が与えられた使命なのだと思っている。
だからそんなスピリチュアルな世界があるのをなんか感じる、程度で十分だと思っている。
あたしが感じたものが誰かの役に立つのであればいいにこしたことはないけどね。

*

しかしその友人の魂は明らかに地上に息づく存在とは違った。
それがどこの魂かなどはわからない。
とにかく肉体に入ることは「束縛」と思っているらしい。

実はこれには躊躇した。
自分のこれまでのスピリチュアルの知識が弊害になってしまったからだ。
魂は肉体に入るのは肉体を選んで入る、
ということになってるんだけど
この魂は地上で学んで成長するのを拒んでいる。
肉体に入るのが苦しい、のだそうだ。

おそらくははじめ肉体に入ったときはよかったのだが
物質的な世界に嫌気がさしてしまったようだ。
肉体、とにかく物質界に閉じ込められた感覚をもっていた。

肉体に入るのを束縛と感じてる魂の状態だった。
物質的なものを嫌がっているのだ。
だから友人は食べ物が食べられなくなったのだと悟った。
明らかに母子関係が原因でも幼少時のトラウマをかかえてるわけでもない。

しかし申し訳ない、あたしは勉強不足のため
それがスピリチュアル的にみてどんな状態かわからない。
だから見たまま、感じたままに伝えるよりなかった。
心と肉体が魂から分離されている。
友達はそれを自覚してるのかわからない、深い深い魂の苦悩があるようだ。
魂が肉体にいたくないと感じる苦悩を
おそらく友達は誰にどう伝えてよいのかわからないだろう。
友達も親も医者もそんな魂レベルのものなどわかる人もあまりいないようだ。

そんなこんなを伝えた。
占いも信じない人にいきなり魂が肉体に入りたくないなんていったら
ばかにされてしまわないか、おかしいと思われないか、
とかドキドキしたよ(笑)

しかし思いのほかかなり真剣に話を受けとめてくれた。
友達は演劇を昔やっていた。
今はやらなくなってしまった。
そのことは知っていたけど昔のことなのでその話はあまりしたことがなかった。

あるとき自分が表現したいのにそれができなくなったという。
それにかなり悩んでしまい食欲もなくなり
友人は抑うつ状態になったらしい。
なんで自分が表現できなくなったのか
友人は魂の話をあたしからきいて
かなり納得したらしい。
やはりこんな話はこれまでしたことがなかったらしい。
こういう世界があるっていうことへの自覚が彼の「覚醒」「変容」につながっていってくれたら、
いいなぁ。

これからはもっと魂を受け入れてあげてねと話した。

*

続けてその魂は以前どんな肉体に入っていたのか
過去世のビジョンがみてとれた。
ヴィジョンが示した過去世時代は魂が宇宙意識をもつ感覚をもっているとわかり尽くしていたらしかった。
肉体も感情も魂もバランスはとれていた。
その宇宙的感覚?に近づくために
極端な修業をしてる姿があった。
瞑想をしている姿。。。

とあるスピリチュアルの本で
プラーナだけで生きていけるというのがあるんだけど
あたしもそれを読みました。(ジャスムヒーンの本ですね)
本を読み実践した方もいらしたようで
修行かどうかはわかりませんが1年くらい絶食し続けるなど、人体実験にもほどがありますなw
(補足修正追記:
これには実践法も書いてありますが実践は危険すぎ。基本的には生き方の本であるととらえるべきでしょう)

友人の過去世はチベットなのか日本かよくわかんないけど
密教的なものを感じた。
僧侶というかんじではないが
とにかく飲まず食わずで瞑想し続けている。
白い衣をまとっている。
その過去の修行をしていた彼は、自分ではそれでよかったとする反面、
今の友人のことも伝えたら少し後悔もしている様子だった。

過去世ではかなりストイックな意識をもっていた肉体にあったようだ。
友人の魂の段階はかなり上にある。
しかしバランスのとれない今は
その魂のレベルの高さが肉体レベルでの不具合や苦しみになっている印象だ。
少なくとも彼にとっては、高い次元に魂があることよりも
魂と感情と肉体のバランスがうまくとれて生き生きと自らの人生を送り楽しみたいと願っている。
魂を必要以上に高いレベルに成長させ追い込むことは苦しむ事もある。
自分の魂の発達段階が生まれたときどのレベルにあるのか、
無理なく成長するには、ありきたりだけど、やはり無理のない生き方が一番なのだろうと思ったりした。

*

もし友人があたし以外の誰かに霊視されたら
確実にカルマに問題があると指摘される状態である。
だけどあたしはカルマに問題があるという表現は使いたくない。

友人は過去に、心を病んでから
かなり自分の魂を傷つけていたようだ。
精神科に通ったこともあったらしいが
どこにいっても母親との原因といい、薬をくれるだけなんだ、と嘆いていた。
どこの医者でもそうなので精神科にはいかなくなっていったそうだ。

あたしは精神医学のマニュアルやセオリーどおりの治療方針には
かつて患者だった頃から疑問を持ち続けていた。
いつか絶対に自分でなおしてみせると思っていたし、なおすこともできた。
措置入院とかやむを得ずの場合はまわりが大変なので仕方ない部分があるが
そんな社会的入院までいかないのであれば、早めにセルフケアをすれば
その分早く楽になれるのにといつも思う。
だから日頃からのストレスマネジメントは本当に大切なんです。

今回友達は誰にも話したことのなかった悩みを指摘されて驚いてたけど
それを教えてくれたのは友人を守る何らかの存在だった。
あたしそのものは誰かにお願いと頼まれて見れるわけではなく、そんな能力は基本的にはないことを付け加えておく。
ただ、なんらかのメッセージをキャッチしたときだけはなぜか他の人のも見れるかんじ(自分でもそのあたりよくわかってないんだよね・・・)

*

友人そのものは、少し物憂げな感じもあるんだけど
宇宙意識を持つその魂は
いつもすごいはるか遠くをみてる。

狭く苦しい閉鎖的な物質界は苦手。
だけどその魂の眼はまっすぐだ。
だからそのままではもったいないよと友人に伝えた。
その魂を友人の意識、心と体に一致させることができたとき
もっと別な生き方ができると思うよ、とも話した。
演劇で表現できたらなおさらだ。

彼の魂の使命は
この物質界というものを
しっかり肉体を通して体験させ
自らを「表現」していくこと。

そのためにはいつも魂とコンタクトとらないとね、
と友人に話した。

*

余談だけど例えば同性愛とか性同一性障害の方もそれに悩む方が多いかもしれない。
ジェンダーの捉え方ひとつで
本人は当たり前に生きてきたことを否定されたら
かなりつらいと思う。

そういう人たちをリーディングしたことはないけど
過去世とかをみていけば解ける問題も結構あるんじゃないかなと感じた。

彼らにとって、生まれてきたこの世の中は生きにくいかもしれない
そういう人達はスピリチュアルな感覚が鋭いというか
とても繊細な人が多いよね。

世の中は常にマジョリティ中心で
マイノリティはとかく生きにくさを感じてしまいがちだけど
自分の魂だけはいつも素直に受けとめて生きていかないとね。

そんなふうにいつも思う。
れいあ
Author: れいあ
キネシオロジスト
アロマアドバイザー(AEAJ)
フェイシャルリフレクソロジスト
メディカルハーブインストラクター

アロマ&ハーブ歴2000年より
フラワーエッセンス歴2003年より
ホメオパシー歴2008年より

(要介護2~5認知症祖母の介護歴7年)



【フラワーエッセンス系】
BIEP(バッチフラワー国際プログラム)Lv2
FESエッセンス中級(故・河村三十世女史)
コルテPHIフラワーエッセンス・プラクティショナー(アンドレアス・コルテ氏)
アラスカンエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(故・スティーブ・ジョンソン氏)
ヒマラヤンフラワーエンハンサーズ ベーシック/アドバンスコース修了(タンマヤ氏)
ブッシュフラワーエッセンス Lv.1-2修了(イアン・ホワイト氏)
パシフィックエッセンス ベーシック及びアドバンスコース修了(サヴィーナ・ペティット女史)
インディゴエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(アン・キャラハン女史)
アンジェリックエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(ルース・ジョイ女史)
フィンドホーンエッセンス ベーシックコース修了(マリオン・リー女史)
パワーオブフラワーエッセンス ベーシックコース修了(イシャ・ラーナー女史)

【手技系】
ホットストーン・マッサージ(ハンド/肩・頭皮)受講(グリーンフラスコ)
インディアンヘッドマッサージ(表参道生活の木)受講
英国式リフレクソロジー(RAJA)受講
ドイツ式フットリフレクソロジー受講(ハンネ・マルクワット氏)
アロマプレッシャー フランス式リンパドレナージュ(ダニエルマードン氏)受講
フェイシャルリフレクソロジー(ロネ・ソレンセン女史)受講
ベトナム医道ディエンチャン顔反射療法(ブイ・クォック・チャウ氏)受講
ノーブル・アロマ・ハンドトリートメント(武川”Mischa”郁子女史)修了

【ボディワーク系】
エッセンスオブクラニオセイクラルLv.1-2(小笠原和葉女史)

【アロマセラピー系】
アロマセラピーの東洋医学的アプローチ受講(ガブリエル・モージェイ氏)
精油の安全性ガイド 受講(ロバートティスランド氏)

(以下武川”Mischa”郁子 女史)
エナジーワーク・アロマセラピー修了
サトルボディアロマ講座 修了
アロマアルケミー ベーシック修了

魔女のエネルギー療法講座(StudioAphesis 井田 知秋氏)
生体防御・炎症・疼痛と植物療法 受講(グリーンフラスコ 林真一郎氏)

【キネシオロジー】
(以下 斎藤慶太氏)
1からはじめるキネシオロジー 基礎/上級 受講
ホールブレインキネシオロジー 受講
オルタナティブメディスンキネシオロジー 受講
微細筋肉反射テストIN Depth 受講
「奇跡発動WS」2013年/2018年 受講

【西洋占星術】
アストロキネシオロジー ベーシック/アドバンス 受講(齋藤慶太氏)
西洋占星術講座 基礎/上級 受講(齋藤慶太氏)

【タロット】
ハーバルタロット(安珠さん)

【カウンセリング系】
傾聴とコミュニケーション 修了(武川”Mischa”郁子 女史)
価値観探求セミナー修了(武川”Mischa”郁子 女史)
潜在意識カウンセリング 基礎/上級 受講(齋藤慶太氏)

【スピリチュアル/エネルギーワーク系】
(以下ホリスティックヒーリングスクールArcadia  武川”Mischa”郁子 女史)
チャクラ・エンライトメントワークショップ 全チャクラ講座修了
ドラゴンフェニックスエンライトメント修了
女神性覚醒プログラム Lv1-3修了
ドラゴンフィード施術者講習修了
シャーマンアプレンティス修了
臼井式西洋レイキ伝授 Lv1-3 修了
アルケミカルエリクサー 錬金術基礎講習 修了
アカシックレコードリーディング(如月マヤ女史)

【サウンドヒーリング系】
クリスタルボウル ベーシックコース修了(武川”Mischa”郁子 女史)
ヴォイスヒーラー養成講座 基礎 修了 (金巴楽雅子女史)
倍音トーニング講座 受講(金巴楽雅子女史)
ライトランゲージサウンドアルケミー講座修了(金巴楽雅子女史)
ヒーリング音叉講座 基礎/マスター 受講(齋藤慶太氏)

【その他】
アントロポゾフィー医学

その他様々なヒーリングやセラピーなどの講座参加をしブラッシュアップしております。
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (486)
Session (143)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (14)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)