In Loving Light & Universe, Heal the World

「赤い羽根共同募金」ってナゾw

2008年10月13日
Essay
小学校の頃赤い羽根の共同募金が学校で行われていたのですが
その当時はこの赤い羽根が珍しくって「募金」っていうといいことしたんじゃないかって
そんなふうに思ってたのはあたしだけじゃないんじゃないかな。

10月1日は都民の日なんだけど学校がお休みになる。
で、そのあとくらいに教室で赤い羽根の募金て集めていたっけ・・・

時が過ぎ、擦れたオトナになってからというもの(笑;)
この募金に対して疑問を持つようになった。
そのきっかけは高校時代だった。

あたしは高校時代はとあるミッションスクールだったのだけど
授業が始まる前にはいつも賛美歌を歌って聖書を読むという日々をすごしていました。
週に1度は学年集会みたいなものなんだけど、合同の礼拝をチャペルで行いました。
最後のほうで「献金」があるんだけど
お金をもっていないときもやっぱ結構あって(笑
だけどいくら以上っていうのが一律きまってたのね。
そんなときに聖歌隊に入ると献金を免除されるってきいて
それ以来あたしはずっと聖歌隊で歌ってたんだけど(笑
聖歌隊は「歌」を神に捧げるから献金はいらないってきいたのね。
そのときに献金に対する疑問とキリスト教に対する疑問がフツフツとわいてきました。

あたしは塾とか予備校って行ったことがないので
大学推薦をもらうために学校の勉強をいちおうしたのよ。
高校3年の夏にあたしよりも評定が1.5以上(5段階)低い子がいきなり推薦枠に入ってきて
結局あたしは大学推薦がとれませんでした。
あたしは3年間推薦だけを考えてきたのにと思ってたら
その子はおもいきりクリスチャンで必ず近所の教会に通うような子でした。
要するに信者さんは優遇される推薦のシステムです。
(ちなみに○山学院大です)
あたしの3年の努力よりも教会に通うだけで推薦とれるって知っていたら
最初から通ってるよwww
とかおもいましたよ。
ひどい空虚感と挫折感で立ち直れなかったのを覚えています。
オトナの世界って汚いよなってひどい怒りがありました。
キリスト教だけでなく宗教そのものに対する疑問はその頃にかなり強くなりました。
(そんなわけで宗教学やら哲学をのちにやるんですけどねw)

先日もアナウンサーとか政府の役人さんたちが赤い羽根をつけていました。
そっか、そんな時期かぁ~なんておもっていたの。
今あたしは実家と品川の家、品川の病院と3箇所を毎日通っていますが
そんなわけでなかなか家にいません。
品川の家では一応おばーちゃんは「一人暮らし」ってことに住民票ではなってるんですが
実際にはあたしがたいていいるんですよ。
で、町内会の人が赤い羽根の募金を一口1000円(か、500円かだったと思う)ってかんじで集めてるのだけど
そのときお金をおろしていなくてまったく手持ちがなかったのね。。
だけど、そうだからといって募金って半分以上強制的に集めてるわけだけど
これから先一人暮らしの高齢者とかも多いのに
一般庶民は物価高やらそうでなくても増税とかいわれてるのに
半ば強制的にとるのはそれって募金じゃないっしょ!っておもったのよ。
だけど一応おばーちゃんの家でおバーちゃんの分なので支払いますが
あたし一人だったらきっと支払わなかっただろうなって思った。
もちろんよく給食費を払わない親的なものとはレベルって違うと思うのよ。
給食費に対して払うお金、なんだもん。

とか書いてるうちになんてあたしって心がまずしいんだよ、オイw
なんて思ってしまいましたw
少しくらい払えよって思われる方が多いって思います(その1000円が手持ちになかったんだもんw)

じゃぁ、共同募金て何に使われてるの?
いつからはじまったの?
そんなふうに思ってたらやはりあたしと同じ疑問を持つ人はいるようでw

共同募金に対する意識調査として1996年のサンプルですが

「日本の経済は、あまり芳しくない状況が長く続いています。あなたはこのような経済状況の中で寄付を行うことについて、どのようにお考えですか。」
「額は減っても続けていきたい」40%
「額は減っても続けていきたい」が40%と最も多く、ついで「できる限り同じ金額を維持していきたい」が25%。一方、「金銭的な余裕がないのでしばらく寄付はできない」が16%となっている。


今は違うような気がするんだけどどうだろう。
これをみてる方たちは、それでも続けていくの?
それが何に使われているのかわからないとしても?
募金をしなければ心が貧しいの?
それってなんだか変だって思うのはあたしだけ?

中身が不明で流動的に使えるなんていったらさ
社会保険庁みたいな横領とかする人ってぜったいいると思うのだけど
それってあたしが擦れてるから?

「この赤い羽根は、アメリカにおいて共同募金の象徴として使われていたものを、日本でも戦後の混乱期に戦災者への募金の象徴として援用したのがはじまりである。(wikipedia)」
またアメリカwwww
もう日本はすべてがアメリカなんだなw
なんでも真似すりゃいいってもんじゃないって思うんですがw

「ただ、自治会の募金活動に関しては戸別に集金を行うなど一部に事実上寄付を強要しかねない状況も見られ、活動のあり方に疑問を投げかける人もいる」
・・・ともあるのでやはりあたしと同じ疑問の人がいるわけだよねw

「集められた募金は、主に国内の高齢者や障害者に対する福祉の充実のため、また地域福祉活動の啓発や推進のために使われている。最近では、災害支援準備金として、あるいは子育て支援活動に使われることも多くなってきた。ただし、各都道府県内で「共同募金」に寄付したお金は、基本的に寄付した都道府県内の社会福祉に使われ、県外や国外に使うことはできない。
 共同募金会に対する寄付金については、株式会社等法人からの寄付金は「全額損金算入」、個人からの寄付金は、所得税および住民税にかかる「寄付金控除の対象」となっている。
 なお、共同募金会の事務局は社会福祉協議会の事務局が兼務することが多い。

募金額の減少
募金額は、平成9年(1997年)から大幅な減少傾向にある減少の原因としては、半ば強制的な集金の手法に対する反感、集金した金の配分額や決定プロセスが不透明であることが挙げられている。」


そういえば「ホワイトバンド」てあったよね。
記憶に新しいでしょ?
「ほっとけない世界の貧しさ」
だけど今、そのときよりもリアルに貧しい人たちが日本でも多くなってきたわけで・・・

「2005年1月に、「グローバルな貧困根絶キャンペーン(Global Call to Action Against Poverty ― G-CAP)」という各国の政府に貧困対策を求める運動が2005年、イギリス、アイルランドで始まり、各国に展開して来た。同年の主要国首脳会議(サミット)や国連総会などの前に、白いリストバンドを付けて「貧困を世界の優先課題に」と訴える意思表示をした。」

だって有名人を使うところで、赤い羽根にしろ、ホワイトバンドにしろ
そこでギャラが発生するわけじゃないですか。
ていうかそう考えてしまうんだよね。
24時間テレビのソレは有名ですしw

それもそうだけど募金に子供とか障害者とか使って同情を誘おうっていう?
そういう募金方法もあたしは好きではありません。

募金活動がいけないっていうことをいってるんじゃないんだけど
内容が不透明になってるものだとやはり自分がお金もってれば別ですが
ないときにまで身を削ってっていうのはどうなのかなって思います。
お金がないからカラダで支払うってわけじゃないですが(笑
募金よりも今手助けが必要な人のところで労働として奉仕したほうがいいような。
確かに何かとお金って必要になるから募金活動も必要だと思うのですが
むつかしいところですね。。

なんだかんだいって結局は払いたくないための言い訳なんではないかw
なんて思われるかもしれませんが
「献金」というものが聖歌隊に入れば歌は免除されるとか
そういうのを高校時代に見てるので
そのときからひねくれっぱなしですよw

「貧すれば鈍する」っていうけど、
お金がなくなって心も貧しくなったからこういう考えをしてしまうのでしょうか。
とりあえず社会保険庁の横領事件については起訴してほしいものです。

★ちなみに神奈川の実家のほうは廃品回収などをやってるのでそういう収益金から募金類を出していてわざわざ一軒ずつ回らない、だそうです。
れいあ
Author: れいあ
キネシオロジスト
アロマアドバイザー(AEAJ)
フェイシャルリフレクソロジスト
メディカルハーブインストラクター

アロマ&ハーブ歴2000年より
フラワーエッセンス歴2003年より
ホメオパシー歴2008年より

(要介護2~5認知症祖母の介護歴7年)



【フラワーエッセンス系】
BIEP(バッチフラワー国際プログラム)Lv2
FESエッセンス中級(故・河村三十世女史)
コルテPHIフラワーエッセンス・プラクティショナー(アンドレアス・コルテ氏)
アラスカンエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(故・スティーブ・ジョンソン氏)
ヒマラヤンフラワーエンハンサーズ ベーシック/アドバンスコース修了(タンマヤ氏)
ブッシュフラワーエッセンス Lv.1-2修了(イアン・ホワイト氏)
パシフィックエッセンス ベーシック及びアドバンスコース修了(サヴィーナ・ペティット女史)
インディゴエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(アン・キャラハン女史)
アンジェリックエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(ルース・ジョイ女史)
フィンドホーンエッセンス ベーシックコース修了(マリオン・リー女史)
パワーオブフラワーエッセンス ベーシックコース修了(イシャ・ラーナー女史)

【手技系】
ホットストーン・マッサージ(ハンド/肩・頭皮)受講(グリーンフラスコ)
インディアンヘッドマッサージ(表参道生活の木)受講
英国式リフレクソロジー(RAJA)受講
ドイツ式フットリフレクソロジー受講(ハンネ・マルクワット氏)
アロマプレッシャー フランス式リンパドレナージュ(ダニエルマードン氏)受講
フェイシャルリフレクソロジー(ロネ・ソレンセン女史)受講
ベトナム医道ディエンチャン顔反射療法(ブイ・クォック・チャウ氏)受講
ノーブル・アロマ・ハンドトリートメント(武川”Mischa”郁子女史)修了

【ボディワーク系】
エッセンスオブクラニオセイクラルLv.1-2(小笠原和葉女史)

【アロマセラピー系】
アロマセラピーの東洋医学的アプローチ受講(ガブリエル・モージェイ氏)
精油の安全性ガイド 受講(ロバートティスランド氏)

(以下武川”Mischa”郁子 女史)
エナジーワーク・アロマセラピー修了
サトルボディアロマ講座 修了
アロマアルケミー ベーシック修了

魔女のエネルギー療法講座(StudioAphesis 井田 知秋氏)
生体防御・炎症・疼痛と植物療法 受講(グリーンフラスコ 林真一郎氏)

【キネシオロジー】
(以下 斎藤慶太氏)
1からはじめるキネシオロジー 基礎/上級 受講
ホールブレインキネシオロジー 受講
オルタナティブメディスンキネシオロジー 受講
微細筋肉反射テストIN Depth 受講
「奇跡発動WS」2013年/2018年 受講

【西洋占星術】
アストロキネシオロジー ベーシック/アドバンス 受講(齋藤慶太氏)
西洋占星術講座 基礎/上級 受講(齋藤慶太氏)

【タロット】
ハーバルタロット(安珠さん)

【カウンセリング系】
傾聴とコミュニケーション 修了(武川”Mischa”郁子 女史)
価値観探求セミナー修了(武川”Mischa”郁子 女史)
潜在意識カウンセリング 基礎/上級 受講(齋藤慶太氏)

【スピリチュアル/エネルギーワーク系】
(以下ホリスティックヒーリングスクールArcadia  武川”Mischa”郁子 女史)
チャクラ・エンライトメントワークショップ 全チャクラ講座修了
ドラゴンフェニックスエンライトメント修了
女神性覚醒プログラム Lv1-3修了
ドラゴンフィード施術者講習修了
シャーマンアプレンティス修了
臼井式西洋レイキ伝授 Lv1-3 修了
アルケミカルエリクサー 錬金術基礎講習 修了
アカシックレコードリーディング(如月マヤ女史)

【サウンドヒーリング系】
クリスタルボウル ベーシックコース修了(武川”Mischa”郁子 女史)
ヴォイスヒーラー養成講座 基礎 修了 (金巴楽雅子女史)
倍音トーニング講座 受講(金巴楽雅子女史)
ライトランゲージサウンドアルケミー講座修了(金巴楽雅子女史)
ヒーリング音叉講座 基礎/マスター 受講(齋藤慶太氏)

【その他】
アントロポゾフィー医学

その他様々なヒーリングやセラピーなどの講座参加をしブラッシュアップしております。
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (486)
Session (143)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (14)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)