In Loving Light & Universe, Heal the World

これから地震前兆観測をする人に伝えたいこと。

2008年08月25日
地震予測と防災
このBlogもはじめてはや1年半すぎました。
当初は「mixi日記にはかけなかった親しい友人にだけのメッセージ」として
パスワード制のサイトにしていました。
そのうちmixiのトップなら誰も見ないだろうwっていう考えで
mixiにこのサイトのURLをはり、
友人の誰にもサイト開設告知をしないまま今に至ります。

結果今きてくださってるほとんどの方がおそらくはあたしと面識のない方々。
Feed BurnerやGoogleのアクセス、うごく人でみた携帯アクセスでも
今当初想定の数をはるかに超えた数の方がいらっしゃってくれています。
いつもx②ありがとうございます。

最初の半年は1日25名程度しかビジターのないサイトでした。
今では検索でひっかかってお気に入りに登録してくれてる方がかなりいてくださって
このコメントもトラバも受け付けない弱小サイト、
しかもスピリチュアルなことを書きつつも毒のあることばっかいってる人だし(笑)
どこを気に入って下さってるのかわからないままですが
地震のことについて書くとなんだかすごいアクセスがくるんですよねw
アクセスアップのために書いてるわけじゃないんだけどさ・・・

メタモにいき、音楽と自然に触れてきて我に返りました。
確かに前兆があってずっと書いていたのだけど
地震研究について書いてるあたしは、あたしであって、あたしではないのね。
音楽やダンスに触れている自分が本当の魂からの喜びの自分なのだから。。

地震研究をここに書きはじめてまだ1年ちょっとなんだけど
これまでの間、すでにある程度のことはもう伝えてきたかなって思うようになってきた。

本来のあたしは空とか大地とかっていう自然が好きなのであって
そんな中たまたま見た奇妙な雲、そのあとにきた地震・・・
それ以来地震の研究ばかりになっていたけど
あたしがすきなのは地震や防災ではないのよ。
防災をするのは家族、というか寝たきりのおばーちゃんを守るための手段や心構えであったりするわけだし
地震予測の公開をしはじめたのは親しい友達に少しでも事前にキャッチして
何かある前に防ぐことができればっていう思いから。
友達にはもう防災についてのことは伝えてきたし
ここでも「防災のための自己地震予測の必要性、そのための前兆観測」を訴えてきました。

でも先日の岩手の地震のときにすごいやりきれなさを感じました。
あたし、何やってるんだろうってね。

あたらなければ申し訳ない気持ちでいっぱいだし、
あたって被害地震になれば苦しい気持ちでいっぱいになってしまう。
どちらをとってもあたしには心が辛すぎる、荷が重過ぎるって思った。

確かにあたしは占いも好きだし、競馬も好きだし。
だけど地震予測はそれとは違うのよ。

このところ前兆関係についてもいろいろ掲示板を見てると
そのクオリティの目に余るほどの低さにはちょっと耐え切れないかんじ。
彼らを地震ノイローゼそのものだよなという目線でしか見れなくなってしまった。
有益な情報は2割もないといったところかな。
しかしここに来てくださるみんなからみて「おまいさんだって同じことw」って思ってたとしても
正直一緒にされたくない気持ちが強くてね(笑
あ、一応同じ穴のムジナってことくらいわかってるんですよ?w

確かに毎日の観測は大切なことだし、
ちょっとした何かについて気づくっていうのは大切なことだって思っています。
いろんなものに疑いをもつことも必要。
だけどすべてを地震の前兆でみようという姿勢はあたしとはやはり違うんです。
あたしはあくまでも前兆でみている自分がいる一方、冷静にみてる自分もいて
雲であってもそれがどこまで気象性なのか、
気象ではあろうけど気になっているとか、
そんな両方から見てるのだけど
地震前兆として捉える人の多くはナンであろうと「すべてが地震前兆」になってることが多くって
さらにいえばなんだかみてると前兆についてのやりとりの
こなかったときの傷のなめあい的なものだったり
来たときのほめあいみたいなものだったり
おまいらは近所のオバチャンの世間話でもしとるんかw(特に体感報告のソレは完全にオバサンの世間話レベルです)
って目線でしかもはや見れない自分がいて
そんなこんなにかなり嫌気がさしてきていますwww

今そんな自分を見つめなおしています。
自分がいる立ち位置を探しています。
親しい友人なら「だけどレイアはレイアだからそのままでいな」っていってくれるコトバをかけられる自分は
Blogでは決して通じていない気がするし。

毎日の地震研究はそれなりに時間がかかります。
そんな時間についてもダンスを再び始めるようになればとれなくなります。
あたしは正直地震予測よりダンスのほうが好きなんです。

自分ではこれからもヤバいかもと思ったときにここに載せていくとは思います。
だけど、あくまでも地震予測専門サイトではないので
そう思ってきていただいてる方々に、
あたしの研究や予測は決してアテにならないし、期待されてもなって、
一度それらをお話しておきたかったのです。

期待してる人がいないことくらいわかってるんだけど
一応自分に対して毎日のことがプレッシャーになっていたこともあるんで
ちゃんといっとくべきかなって思いました。

これから地震について調べていこうとしてらっしゃる方々に伝えたいことがあります。
「前兆現象を調べること、研究すること」というのは
地震ノイローゼとイコールではないことを常に自分に言い聞かせてほしい
んです。
長い間地震前兆を見ているとソレすらも麻痺してきてる人が多いってみてて思っています。
せっかく興味をもって、これからはじめるっていう人たちに、そうなってほしくないんです。
もっと冷静なもう一人の自分をいつもそばにおいといてほしいんです。

科学がすべてを解決してくれるわけでもない。
科学がすべてを解決しても面白くない。
だけど前兆がすべて「科学では解明されていないだけ」と思い込むのはあまりにもムリがありすぎる。


2006年からいろんな地震掲示板を見ていますが
正直体感も前兆もデータも、ある程度は参考になるけど
みんな単にこじつけだけがうまくなっていくかんじがすごくするんですよ。
もしかしたらあたしもそうかもしれない。
それがね、なんか今、すごい嫌になってるのね。

こじつけはこじつけでしかない。
前兆報告のすべてが結果として前兆にならないのはそんなところにも原因があるんだって思う。
つまり「はずれははずれとして認識してない」のよ。
逆に「なぜはずれたのか」について検証していくことが重要なんだと思う。
でも、前兆についてばかりやってると実際検証まではどうしたってできないんだよね。
そんなとこにも歯がゆさを感じています。

そして挙句の果てに、どんな小さい地震でも見つけ出してきて
「これの前兆だったんだろう」って思い込んでしまうのはなんか違う気がするの。
確かにそうかもしれないけど、本当にそうだったの?別に原因はなかったの?ってなんで考えないんだろうってね。

以前椋平虹の話をしたことがあります。
椋平虹とは戦前、椋平廣吉氏という方が虹を観測し地震予測をしていたんですが
マスコミに取り上げられるようになって、彼は的中率にプレッシャーを感じ始めたのか
自分宛に予知のハガキを送ることをしていたんだけど
あらかじめ鉛筆書きでしておいて、地震が起きるとそこを消して予知に書き換えて
自分で友人のポストに入れるというトリックをしたらしいんです。
この話はジュセリーノの予知で役所か何かに保管してる?っていうソレを思い起こさせましたし
前兆とか追いかけすぎて、当たり外れにこだわって小さい地震(M2レベルとか)をこじつけてしまう人にも同じものを見出せます。

「今回自分がとらえた前兆があたった」だの
当たり外れっていう占いレベルのものに結果としてなり下がってる原因がコレだって思うのね。
それでは科学として発展していくはずもないと思うんですよ。

では、なんでそうなってしまうのでしょう。
それはさっき書いたとおり。
前兆ばかりに囚われて「ノイローゼ」になってしまうからだって思うんですよ。
麻痺してしまうんだって思うんです。
でもそれは掲示板とかで指摘する人もいますが言ってはいけないことなんです。
なぜならば彼らはプライドだけはどんどん高くなっていくからです。
そして意固地にもなっていく。
思い込みだって激しくなる。
そんなんじゃ正直病気にだって、つまりは体感を感じるようにだってなります(笑
地震を追いかけていくうちに体感を感じるようになったという人は
おそらく完全に地震から病気になって自律神経が麻痺しただけであって
決して体感でも何でもないって思いますw
あれ?あたしのことスかねw
これらは持論ですけどねw

自分が仮定したものに対してなぜはずれたのかを検証していくことこそ科学
だってあたしは思うんですよ。
あたった数だけ数えていくのであればそれは競馬の予想的中率となんら変わりません。
それでは目的がなんか違うのではないかと最近特に思うんです。

予測がはずれたことは別に恥ずかしいことじゃないんです。
期待してくださった方には申し訳ないと思いますが
もとから興味をもって読んではいても期待してあてにして読む人なんかいませんよw

(とくにこのBlogはw)
「期待してます、がんばってください!」なんてのはあくまでも社交辞令でと心得ておくべきw
「きましたね!」なんていわれたら、舞い上がって調子にのってプライドばかり高くなるものですw
(謙虚な気持ちは日本人として大切ですw)

むしろ自然を相手にしてるんだからはずれても当たり前のこと。
科学って仮説と検証のデータの繰り返し的な地味な作業から生まれてくるものだって思うんです。

なになに?はずれた言い訳だろwって?ww
それもありますよ、あたりまえじゃないすかw(笑)
だけど天気予報だっていまだにはずれてゲリラ豪雨が思わぬところであったりもする。
地震予測がはずれれば確かに申し訳ないのはあるけど
興味はあっても正直そこまで期待してる人なんていないって思うんですよ(笑
だからもっと気を楽にしていく必要があるんだよね。
でも自分は期待されてるんだっていう妙なプレッシャーを自分で勝手に作ってしまいがち。
そのあたりに気をつけていかないと、自分の健康は何よりも大切ですからね。

ていうかこのサイトには少なくとも地震予測に期待してくる人はいないって思うんですけどね。
「おまいらの自己責任で予測してみやがれw」
っていう基本スタンスですからね、ええw
だけど予測を「予測掲示板」以外に書くのはどうかと思います。
予測するなら自分のBlogぐらい持てよコノヤロウ
って思っていますww
それは掲示板なんかでは個人を一般に特定しにくいため混乱する場合もあるし
集団心理が何よりも怖いからです。
それだけは守ってほしいですね。
データの裏づけがない予測だけ書き逃げする投稿ってあたし的にかなり不愉快なんですよw
だからこうしてBlogでひそかにやってるわけですなw

「科学では解明できていないだけ」と主張し思い込んでいる以上は
今後も科学として発展しえないだろうという考えがあたしの中にあるんですね。
なぜならそこに科学的に見ていこうという姿勢が見出せないからです。
地震予測や前兆は「解明できない」ってふうに最初から科学と対立させてはいけないって思うのよ。
一緒に発展していく姿勢こそ必要なんだって思うのね。
だけど地震掲示板で科学的にはこうだと指摘する投稿があるとそれをよってたかって批難する。
これが近所のオバサンの世間話の中の誰かの悪口といったいどう違うんですか?と思うわけですw
えらそうでごめんねww(いつも上から目線を貫きますがw)
確かにTPOってあるって思うんですよ。
書くべき場所で書くことなのかどうか。
反感を買うような書き方をしていないか。
だけどさきほどいったように「自分は前兆であてた気になってる謙虚でない人たち」は得てしてプライドが高くなるばかりで
丁寧なコトバで常に上から目線
という人が多いかんじですからね、ええw

そしてまた、えらそうなこと言った割にはあたしにはそれらを証明できないし、
正直証明してやろうってほど地震が好きなわけでもないw
BlogにUpするのはある程度時間がかかる作業だから続けるのにも限度がある。

だからこれからも気まぐれにやってくことになるって思います。

期待して毎日来てくださる方々にそういうこと、
一度お詫びしたくてこれを書きました。

少しは伝わったかな?wwww

体感についての考えは地震前兆と体感族に思うこと。 に書いたそのまんまです。

今回いろいろ、前兆について、体感について思うことをハッキリ書いて
熱く語ったのでスッキリしました(笑)
というかごめんなさい、また毒吐きっぱなしになっちゃった、エヘ(はぁと)

今日はお休みして、また明日から地震の観測でもするかなw

*

先日も書いたけど現在(8/25)の状態は日本ではあってもM4-5程度だって思います。
震度としては場所によりマグニチュードと同じくらいの地震があるかもしれません。
噴火も気になっています。
世界的に見ればM6-7、M7クラスの地震が半月以内に起こりそうだと見ています。

追記
モニタノイズの青い縦線が数時間前から消えました(今26日0:20)
関東近辺のものに対応してる可能性もあります。
大きめではないと思いますが。。。
以前のパターンだと
岩手地震30分前に消えて地震後15分したら復活しました。
先日の茨城M5.7(気象庁M5.1)の前も消えました。
実際どこまでのレベルかわかりませんが記録として。
過去の傾向だと青い縦線が復活して1~2日で地震が来ています。
関東周辺が揺れるものについて反応してるみたいですがよくわかっていないんで記録。
電波時計はアテにならないとわかりましたが観測は続けていますww

26日02:00頃に青縦復活。
(参考:08/26 08:39 千葉県北西部 (北緯35.7度 , 東経140.1度) 震度1 M3.8)

26日06:00頃に再び消えました。
(26日13時30分消えています)

26日16:00頃に見たら青縦復活

仮説
もしかしたら近隣が揺れる直前(数分~数日前)に反応するのか?
・マグニチュードやエリア絞込みが出来るのか
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (484)
Session (139)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (13)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)