Lovenest

カルマとカタルシスと。

2008/08/09
Spiritual
スピリチュアル
すべての人は人生に対して開かれた存在だと思う。

あたしはカルマという言葉をめったにもちいない。
確かにその人のもつ「魂のクセ」みたいなのがある。
肉体をもつ自分の「心のクセ」とはまた別物だから
魂の性質を理解せずに無視し続け、肉体だけで動こうとすれば
うまく人生がはこばないと悲嘆にくれるだろう。

自分の「魂の個性」をわかってあげた上で
「魂の個性」をちゃんと受け入れてあげて
同調というか共鳴していかないといけないんだよね。
それはまるでインナーチャイルドを癒すそれと似ている部分がある。
肉体と魂と心は別物だから、
それぞれの調和、バランスをとっていきていくことが何よりも大切。
肉体には肉体の成長が、心には心の成長が、魂には魂の成長が、
それぞれの個性とともにあるように。



ここ最近親しい友達何人かがみんな辛い現実に面している。
彼らから相談をよく受けるのだけど、みんな心がまいってるといったかんじ。
「がんばってるのに、なんでこんなに辛いことばかりおきるんだ」という。
前に話したけどエネルギーは同種のエネルギーを引き寄せる。
だけどあたしが見聞きする限り、彼らが「辛い」といっているソレは単純に「不幸」とひとくくりにできないと感じた。
彼らの魂は何かを次に生み出すための「脱皮の時期」だというメッセージをおくってるのだ。
それはさながら蝶がサナギから美しく変わっていく「変容」の時期ともいえる。

魂が成長していくためには乗り越えていかなければならないステージがいくつも用意されている。
それがいわゆる試練の時期だ。
だからこそ起こるべくして起こっている。
いわゆる浄化、カタルシスの時期なんだろうなと思う。
占星術的な見方をすればサターンリターンの時期という捉え方もできる。
これは自分が生まれたときの位置に土星が戻るというもの。
実際には29歳とか30歳の前後何年かに起こる、占星術的に見た、いわゆるカタルシスの時期。
次のサターンリターンは58歳前後なわけだけど
考えてみたら祖母は85歳なのでさらに次のサターンリターンにさしかかってるっていうことなのだろう。



よく「経験不足」とかっていう言葉があるけど
年齢をどんなに重ねて経験を重ねたとしても
経験から「気づき」を見出し、そこから「学んで」いかない限り、
どんなに経験を重ねたとしても魂は成長しない。
だから起こった現実に対する心の受け止め方はとても重要だ。
最初、なんでこんなに苦しいのだろう、悲しいのだろう、そんなふうに思うのは仕方ないけれど
時間を経過するにつれ、「現実」を自分の中でどう「消化」していくのか、
しっかり向き合っていくことは、魂を磨くことであり、新たな自分を生み出していくこと。

だから成長のために、新しい自分のために、
生みの苦しみのような脱皮の時期、浄化の時期というのは魂が成長していくプロセスでもあるのだ。

心が苦しみ葛藤を引き起こすのは魂が成長したがっているサイン。
しかしこの時期に単に「苦しみ」の部分しか見出せずにいれば
いくら経験を重ねても辛いことの連続にしか思えてこない。
自分はなんでこんなに不幸なのだろう。
マイナスのエネルギーは結果としてマイナスのエネルギーを引き寄せていく。
だからこそ現実に対する心の受け止め方、消化の仕方は魂の成長に大きくかかわってくる。
そんな時期こそ魂の声をきけるようにならなければいけない。



あたしはカルマという考えは実は好きではない。
カルマは確かカースト制度を肯定させるために生まれたといわれてるけど
この言葉が好きでない一番の理由は
「過去世」という言葉と必ずセットで使われるので
「時間枠」中心のとらえかたのような印象があるからだ。

「魂」が「魂としてのみ存在する世界」には時間の枠がない。
肉体には入らない待機時間はいわば魂の休息時間であり
魂同士の雑談の場所みたいな印象だ。
少なくともあたしが8年前、病気のときに死後体験でみてきた世界は魂どうしが会話をしていた。

それはとってもあたたかなほんわかとした光のベールの中だった。
適度な数の魂の存在があって雑談するかのように話をしている。
あたしの魂はそれを遠くから眺めていた。
魂の形は丸いかんじで、だけどまんまるではなかった。
イメージはきわめて海の中のクラゲみたいなかんじの漂い方で(笑
透明で、クラゲみたいにツルツルはしていなくて、ちょっと毛羽立った羽みたいなふわふわしたやわらかな印象がある。
(あくまでもあたしがみたものなので話半分でどうぞ笑)

それまではスピリチュアルの世界などというものに興味もなかったのだけど
こういう経験をして気づきを得るとそれからは加速度を増してこちらに「呼ばれる」かのごとく
いろんな精神的、霊的体験をするようになっていった。
この体験で得たものは「肉体に入ることは魂の学びの場」であり
「人生は魂の学舎」なんだということだった。
それまではそんなことすらわからなかったのだ。

魂は時間の枠を超えて何度もいろんな肉体(人間だけではないが)を生き抜いてきわけだから
魂が学び(肉体ほかに入ったりすること)を通して成長してきた
「魂の個性」
というものがあります。
いろんな肉体を生きてきた中でも、たとえば魂の叫びに気付かないような肉体に入ってしまったり
魂を悲しませたり、傷つけられたり・・・
そんなふうに、どんな肉体の経験をこれまでしてきたのかにより
魂の成長のスピードもちがければ環境によって変わってくるのは
人間の心となんらかわらない。
もちろんもとから成長している状態の魂が肉体に入ることだってよくある。
それは小学校にあたるカリキュラムを終えた魂は、春休み(肉体をもたない時間)を経て
次に入った肉体で中学校のカリキュラムを学んでいき・・・といったイメージだ。

肉体をもつものはそれらを「アイデンティティーの形成」とかいうけど
魂もまた、そんなさまざまな経験により「アイデンティティー」みたいなのができてくる。
それこそが魂の個性。
体には生物的な時間の限界があるけど時間枠のない魂にはその限界がない。
長い時間をかけてゆっくりゆっくりと成長していく。
だから「過去世のカルマ」という表現は時間枠にとらわれた考え方のような気がしてならないのだ。

それにカルマというとマイナスのイメージが強いので
「魂の個性」という考えをあたしはしてる。
人間の心にも悲観的になったり怒りっぽかったりというクセがあるように
そういう感情体験から成長をしていくように
魂も日々成長したがっているのだ。

辛いことがあったときは成長していくべき時期と心得るべきだろう。
苦しみを知らなければ感動をもって喜びを体験できないしあらゆるものに感謝できない。
そして感謝をしらない限り「退屈な毎日」と感じ
生きる歓びや感動をなかなか味わえずに刺激ばかりを求めるだろう。

試練の時期だというときこそ、魂の声をよくきいてあげて
心と、肉体と、魂と
調和をとっていくべきなんだろうなと思う。

すべての存在に、感謝。


※補足※
過去世についてはあたし自身見ているので否定しません。
カルマについては「断片的な過去世」がメインに扱われているように感じているため
あえて否定的態度をとっています。
なぜなら魂は断片的な時間枠の中で生きているわけでないからです。
時間の枠を超越し永続的に成長しつづけているんです。
いつかの過去世での魂の苦しみは誰しもがひとつはもつものだと思っています。
そういった過去の痛みが現実の「なぜかこうなってしまう」といったような魂のクセ(個性)にもなっていることは多いです。
しかしカルマを「解消する」という表現をよくしますが、あたしはこれが好きではありません。
どちらかといえば最初にかいたとおりインナーチャイルドの癒しに近い考えです。
心を癒すように魂についても、
過去の傷ついた、もしくは作ってしまった罪などを「解消する」というよりはむしろ
「癒していく」必要性があるとあたしは思っているのです。
Spiritual
Energy Work (35)
地震予測と防災 (335)
競馬 (147)
月の祈り、星の導き (149)
Information (65)
Flower Essence (80)
お出かけ・お散歩 (126)
未分類 (29)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (507)
Session (167)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (268)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (68)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (89)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (11)
Foods (14)
Link (2)
Music (90)
Beauty (17)
Dance (57)
shopping (9)
Cooking (10)
Spiritual (93)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (11)
Book (29)
政治・社会・経済 (41)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (14)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (7)
タロット・オラクル (5)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (35)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (7)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (23)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (2)
エネルギーワーク (2)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (15)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (9)
2019久米島合宿 (19)
Energy Anatomy (1)
神社仏閣 (3)
川崎・横浜 (1)
from Leiya (0)
れいあより愛をこめて☆ (1)
エネルギー講座 (0)
DJ MIX 〜 Life is a Dance! (35)